遠距離恋愛の成功の6つのコツと不安になった時の対処法とは?

遠距離恋愛の成功の6つのコツと不安になった時の対処法とは?

好きな人と遠距離恋愛になってしまったら、やっぱりものすごく不安になりますよね。

遠距離恋愛になったからといって落ち込んでしまっていたら何も始まりません。

もう決まったことは仕方ないのですから、前を向いてこれからどうするかを二人で考えるべきです。

そこで今回は遠距離恋愛の成功のコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

またどうしても遠距離恋愛中に不安になってしまった時の対処法についても触れていますので、こちらも一緒に読んでみてください。

遠距離恋愛の成功のコツとは

相手を信頼して信じることから始める

遠距離恋愛の成功のコツは、相手を信頼して信じることから始めるということです。

一般的な恋愛でも相手を疑ってしまったり相手の行動が気になってしまうことがありますが、これが遠距離になるとさらに疑ってしまったり相手の行動が気になるようになります。

そのまま疑い続けてばかりいては、せっかく遠距離恋愛を成功させたいのに逆効果です。

離れている二人だからこそ、相手を信頼して信じることから始め、このことを忘れずに日々過ごしましょう。

付き合う中で、一番の肝心要な信頼関係がしっかりとできていれば、何も恐れることはありませんよね。

時には不安に思ってしまうこともありますが、信頼関係がしっかりとしていればそんな不安もなんのそのです。

相手の声を聞くだけで、その不安がどこかへ吹っ飛んでいってしまいます。

小さなことでも二人で共有できるようにする

離れているからこそ、お互いに知らない部分が増えていってしまうことに不安を感じてしまいます。

ですが、現代ではその場にいない人ともコミュニケーションを取ることができるツールがたくさんあるのですから、活用しない手はありません。

特に変わったことがなくても、特別なことがなくても、日常の何気ないことを報告し合えるように電話やメール、それにSNSなどを使って連絡を取り合うようにしてください。

頻度は二人にとって負担にならない範囲で構いませんが、週末の夜には必ず連絡をする、この日は長めに電話ができるように時間を合わせておくなど、億劫がらずに協力をし合うようにしましょう。

好きな人が相手であれば、何でもないやり取りをするだけで落ち着けますし、離れている距離を近くに思わせてくれます。

パソコンを利用すれば映像と声の両方が一緒にリアルタイムで届けられる昨今ですから、どんどん利用していってください。

一人の時間を楽しめる手段を見つける

遠距離恋愛だからこそ、どうしても生じてしまう一人の時間をどうやって楽しんでいくかが大切になります。

仕事をしていれば、結果を出すために集中するのもいいでしょう。

頑張って何かを成し遂げられれば、次に恋人に会った時に報告できることも増えるでしょうから、本分を果たすために努力することはとても大切です。

一人でも頑張っていることを知ってもらうことができれば、相手も負けていられないとお互いに高め合っていくこともできます。

また、何か他に趣味を見つけて隙間時間を埋められるようにするのもコツです。

楽しい時間を過ごせれば自然と表情も明るくなり、会えない時間に暗い顔をして鬱々としているよりもよほど恋人を安心させられます。

恋愛ごとばかりに頭が一杯になって、相手に依存をしすぎないように気をつけることが大切です。

愛情表現はストレートに行う

相手の迷惑にならないように遠慮がちになってしまうことが多い遠距離恋愛ですが、気持ちを押さえ込んでしまいすぎるのもストレスになります。

好きだという気持ちは、なるべく相手に直接伝えるようにしてください。

「好き」「愛してる」という言葉は相手を安心させてくれますし、離れていても自分の気持ちが変わらないということを知ってもらうためにはとても効果的です。

メールやLINEではもちろんですが、電話でも恥ずかしがらずに口にするようにしましょう。

また、突然会いたいと思い立った時にも思い切って相手のところに尋ねていったり、時間とお金が許す範囲内で顔を見せにいくようにしてください。

もちろんその際には相手の都合を考えることも大切ですが、好きな人に会いたいと言われて嫌だとは感じないものです。

積極的に愛情を表現することで自分の気持ちをより自覚できますし、維持し続けられるように努力を欠かさなくなります。

会うときのデートプランを相談して決める

遠距離恋愛のカップルにとって、何よりも楽しみなのが、久しぶりの再会でしょう。

1か月に1度とか、数か月に1度、あるいはもっと長く会えないような状況にあれば、その1度の再会の持つ意味は大きくなることでしょう。

ですから、ぜひ、その再会を二人にとって最高に楽しいものにしなくてはなりません。

たとえば、一人は「久しぶりに会うのだから、家でまったり、水入らずで過ごしたい」と考えていて、もう一人は、「初めて行ったテーマパークでなつかしいデートをしたい。思い出のあの店にもいきたい」と思っていたとしましょう。

こんなふうに希望が食い違っていたのでは、久しぶりのデートがうまくいかないということにもなりかねません。

そこでおすすめしたいのが、事前にデートプランを相談しておくという方法。

電話やテレビ電話を使って話し合い、次に会うときはどんなふうにすごすか決めておくのです。

久しぶりの再会自体が最高にうれしいことなのですから、そのプランを考えることも二人にとって楽しい作業に違いありません。

デートプランの立て方とは?デートプランを考えない彼氏の心理・対処法も紹介!

会える日は思いっきり相手との時間を楽しむ

大切な遠距離恋愛の成功のコツは、会うことができた時には思いっきり相手との時間を楽しむということです。

遠距離恋愛をしていると、なかなか会うことができないので会える日が待ち遠しく感じますよね。

楽しみ過ぎて、まるで遠足に行く前日のようになかなか寝つけないなんてこともあるのではないでしょうか。

待ちに待った大好きな人と会える日なので、思いっきり相手との時間を楽しみましょう。

お互いに離れていた分を埋めるかのようにして思いっきり楽しい時間を過ごすことができれば、「やっぱりこの人しかいない!」という気持ちを強く抱き始めますよね。

離れている時間があるからこそ、さらにお互いの大切さを再確認できます。

お互いが大切だと心から思うことで、難しいとされている遠距離恋愛を成功へと導くことができます。

ケンカしたらすぐに謝って仲直りする

遠距離恋愛で破局するケースで多いのが、「ちょっとした諍いから関係修復できなくなる」ということです。

たとえば、電話で小さな言い争いをしたとしましょう。

その場の怒りに任せて電話を切ってしまうということもあるに違いありません。

遠距離恋愛の場合、距離が離れているため、そのままお互いに連絡を取らず、結局フェードアウトしてしてしまうということもあるのです。

二人とも、そもそも別れようと思ってもいなかったのに、成り行きでそうなってしまうことが少なくありません。

そんなことにならないようにするために、ケンカしたらできるだけ早く仲直りするようにしましょう。

ポイントは、「こちらから謝る」ということ。

どちらに非があるにせよ、とりあえずこちらから謝って、関係を悪化させないようにするのです。

ケンカ状態を引きずらないようにすること、これも、遠距離恋愛を成功させるためのコツと言っていいでしょう。

遠距離恋愛中に不安になった時の解消法とは

遠距離恋愛のコツを知っていても、やはり物理的に距離が離れているので、どうしても不安になってしまうものです。

そんな不安が積もり積もってしまうと、すごく大好きだった相手のことが次第に嫌いになり、最終的に別れ話にまで発展してしまいます。

やはり小さな不安は小さいうちに解消するのがベストです。

以下ではそんな遠距離恋愛の不安を解消する方法についてご紹介しています。

電話で「会話」をする

遠距離恋愛中に感じる不安は、体験したことがある人にしかわからないものです。

遠距離恋愛中に不安を感じるのは、いわば当たり前のことですが、どうしても不安を感じてしまう時にはあれこれ考えずに、相手とひたすら話をすることが、1番の解決方法です。

その際「不安だ」という言葉は、できるだけ口にしないことがポイントです。

遠距離だからこそ、不安はつきものである、ということは2人とも覚悟の上です。

2人の愛情を紡ぐ、電話という貴重な時間に、ネガティブ要素でもある不安な気持ちを口にしてしまうと、どちらも悲しい気持ちになってしまいます。

せっかくの2人だけの時間を、不安な気持ちをぶつけ合うのではなく、できるだけ楽しい会話をすることで、自分の中にある不安な気持ちを解消することが大事です。

どうしても感じてしまう不安を相手にぶつけたい時は、少なくとも会って話をしている時にした方が、わだかまりがなくなります。

写真を見て楽しいことを考える

携帯電話がこれだけ普及した現代ですが、いつでもどこにいても、相手と話ができるとは限りません。

相手の状況によっては、自分が話したい時に話ができないことも、多々あるものです。

遠距離恋愛中で不安を感じてしまう時に、相手と話ができないのはとても辛いことですが、そんな時には相手の写真を見ることで、不安を解消することができます。

写真は、話はしてくれませんが、相手の存在を身近に感じることができる、貴重なアイテムの1つでもあります。

相手の写真を見ながら、楽しい思い出や、次に会った時の予定などを考えることで気持ちが楽になり、不安な気持ちもいくらか吹き飛ばすことができるはずです。

そんな時のために、相手の写真をいつでも見れるよう携帯に入れるなど、肌身離さず持ち歩く準備をしておくと、お守り代わりにもなり、心強くもあります。

遠距離恋愛ソングを歌って泣く

遠距離恋愛中に不安になった時は、カラオケに行って遠距離恋愛がテーマになっている曲を片っ端から歌います。

歌っている間に、きっと涙が止まらなくなってくると思いますが、そんな時は思い存分泣きます。

自分でも引いてしまうぐらい号泣してみると、不思議と後はスッキリするのです。

しかも、「遠距離恋愛が不安」と言っても、うまく自分の気持ちを全て言葉にするのはとても難しいことです。

遠距離恋愛ソングを歌うことで、そういった上手く言葉にできない想いを発散することができるのです。

そこで改めて、相手のことをどう思っているか、どんなに好きか、どんなに不安で辛いのか、自分の気持ちを整理することもできるのです。

泣いている間はとても辛い気持ちになるのですが、大きな声で歌う効果もあって、カラオケから帰ってきたら「また頑張ろう」と遠距離恋愛に前向きな気持ちになれるのです。

遠距離恋愛を題材にした映画を見る

遠距離恋愛で不安な時は、遠距離恋愛を題材にした映画を見るのがおすすめです。

普通の恋愛映画だと、ついつい「この主人公は遠距離恋愛じゃないから、うまく行ったんだ」「こんなシチュエーション、遠距離恋愛だとムリだな」と考えてしまい、映画を楽しめないどころか、より不安になってしまうこともあります。

遠距離恋愛の映画を見ることで、主人公の気持ちに共感することができ、さらに今の自分の不安な気持ちを忘れることができます。

そして映画はなるべく良い結末の映画を見るようにしましょう。

悪い結末の映画を見てしまうと、自分たちの恋愛もダメになってしまうかもと、さらに不安を募らせてしまう原因にもなってしまい逆効果です。

良い結末の映画を見ることで、「自分も今は不安で辛いけど、きっと大丈夫、うまくいく」と、前向きな気持ちになれるのです。

次会う時の妄想をする

遠距離恋愛中に不安になったら、次に恋人と会えた時のことをできるだけ具体的に妄想するのがおすすめです。

「会いたい」となんとなく思っているだけだと、逆に会えない辛さばかりについて考えてしまいます。

そうではなく、次に会えそうな日時を具体的にあげて、〇月〇日の〇時に〇〇駅で待ち合わせをして、動物園に行ってパンダを見て、ここはワッフルが有名だから、それを一緒に食べて…と、デートで着る服からしゃべる内容、食事や泊まる場所など、できるだけ具体的に妄想するのです。

より具体的に妄想していると、時間はあっという間に過ぎますし、その時は不安な気持ちを忘れて楽しいデートの妄想で気持ちがいっぱいになります。

遠距離恋愛で不安な時はこのように幸せな妄想を具体的にすることで、自然と解消することができるのです。

我慢せずに会いに行く

どうしようもなく不安に襲われる時には、思い切って会いに行くというのも1つの方法です。

最終手段でもありますが、自分が思い悩む時間を考えると、ある意味手っ取り早く解決できる方法でもあります。

遠距離恋愛は、会えないからこそ不安が募るものです。

距離的にどうしても会いに行けない場合もありますが、多少無理をすれば会える距離ならば、思い切って会ってしまうことで、自分が感じる不安を解消できるはずです。

ですが頻繁に会いに行くことで、かえって相手にとって負担を与えることとなり、2人の関係性がうまくいかなくなる可能性も出てきます。

相手のことを考えずに、やみくもに会いに行くのは禁物です。

会いに行くときは、どうしても会いに行くべきかどうかということを自問自答し、悩むよりは会いに行った方がこの気持ちを解決できる、と判断してから会いに行くことが大事です。

遠距離恋愛のコツは学生でも社会人でも変わらない

いかがでしょうか。

遠距離恋愛のコツは、やはり基本が大事になってきます。

定期的に連絡を取り合い近況報告し合う。

そして次会う予定を最初の段階で決めておく。

これを実行するだけで遠距離恋愛は長続きさせることができるでしょう。

難しいのはそれを継続することです。

全てにおいて言えることですが誰でも最初はできます。

では、それをどう継続させるのかを考えることが非常に重要になってくるのです。

環境が変わると付き合う友人も変わってくるでしょう。

生活リズムも変わってきます。

そうした状況でも継続することができるでしょうか。

もしかしたら他に好きな人ができてしまう可能性だって否定できません。

あなたがどんなに相手を思っているとしても、相手に続ける意志がなければ、その遠距離恋愛はすぐに破綻してしまうでしょう。

こればかりはお互いを思いやる気持ちがとても大切なポイントになってくるので、その人次第と言うしかありません。

まとめると遠距離恋愛の成功のコツは、最初に決めたことをいつまでも続けることです。

これは高校生だろうが、大学生だろうが、社会人だろうが関係ありません。

予めこうしたことを前もって話し合っておけば、より成功の確率はアップするはずですよ。

また、遠距離恋愛から結婚できた女性についてはこちらで詳しく説明していますので、ぜひご覧下さい。

遠距離恋愛で結婚出来た女性の特徴とは?結婚できる女はここが違う! 遠距離恋愛で結婚出来た女性の特徴とは?結婚できる女はここが違う!