魅力的な男性の特徴・性格と魅力的な男になるには?

モテない男の共通点

魅力的な男性はいない・・・。

何てよく女性からは言われがちですが、本当にそうでしょうか。

単純にその女性達の周りの男性が魅力的でないだけであって、魅力的な男性は夜中にあふれています。

中には、男性から見た魅力的な男性と、女性から見た魅力的な男性が違うケースもあることでしょう。

しかし基本的には男女関係なく人を魅了する人は間違いなく存在します。

では一体どのような男性を、多くの人は魅力的だと感じるのでしょうか。

そこで今回は魅力的な男性の特徴についてご紹介していきますので、周りの人に当てはまるかどうか確認しながらご覧下さい。

そしてあなた自身が魅力的な男性になりたいと強く思っているのであれば、魅力的な男性になる方法についてもご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

また魅力的な女性については以下の記事で紹介しているので、興味ある方は読んでみてください。

魅力的な女性の6つの特徴と魅力的な女性になるには?

魅力的な男の特徴・性格とは

仕事ができる男性は魅力的

男はなんといっても仕事であり仕事ができることがかっこよくて魅力的なのは間違いありません。

逆に仕事ができずに失敗ばかり、またこれという特徴のない平凡な仕事しかできない男性は特別な魅力を感じないことでしょう。

仕事ができる男性というのは頭の回転がよく動きがいい、いろいろなことに気がつく、そして収入が良いことが多く、自信に溢れているところがあります。

仕事に誇りを持てるというのは素敵ですし、そのような男性と付き合うことのできる女性は幸せになれることでしょう。

そして仕事ができる男性はいろいろな面で器用であったり物知りであること、そしてリーダーシップを発揮するので、お付き合いでもどんどんリードしてくれてかっこいいところを見せてくれるに違いありません。

彼の背中がとっても頼もしく魅力的に見えるのです。

強さと優しさを持っている

強さと優しさを持っている男性はかっこいいし魅力的です。

特に自分には厳しくもっともっと向上したいという意欲を持っていながら、人にはそれと同じものを求めることなく、他の人の失敗もあまり気にすることなく受け入れてくれる、そんな優しさを見せてくれる男性はとても魅力的です。

向上心のある男性はいつもポジティブであり、失敗から学ぼうという気持ちがあり、それが仕事でも人間関係でも活かされていきます。

人一倍努力をするし、だらだらと仕事をすることなどないでしょう。

そんな仕事ぶりでも他の人に気遣うことができ、部下をフォローしたりサポートしたり、失敗をカバーできるような優しさを持つ男性は愛されます。

自分に厳しくそして他の人に優しい男性は、強くて感情的に安定しており、あたふたしてしまうことがほとんどありません。

コミュニケーション能力が高い

決してルックスそのものが男前ではなくてもコミュニケーション能力の高い男性は魅力があります。

ユーモアのセンスがありその場を楽しくさせることができたり、笑顔で盛り上げるような会話ができる人、ちょっと気まずい雰囲気になっている空気を読んで話題を別のものに振ったりと機転を利かせていろいろな人とコミュニケーションを取ることができる男性は確かに魅力的です。

年齢が離れた年上の人にも、自分よりもずーっと年下にも話しを合わせることができ、相手を楽しませるサービス精神があり、自分の経験を話したり、聞いている人たちを会話の中に入れるようにちょっとその人に質問して振ってみたりと、コミュニケーションができる男性は異性からのアプローチも多いし、モテるに違いありません。

そしてそんな男性は外国人ともさりげなく英語で会話ができたりして、さらに自分の株を上げるようなことができたりするのです。

中性的な考えを持っている

魅力的な男性の特徴として、女性の気持ちを汲み取る能力を持つ中性的な男性です。

中性的とは見た目以外にも性格が挙げられ、男女平等の考えや性別の固定観念が少ない人を指します。

「女性が家事をするべきだ」という時代遅れの考えでは、現代社会で通用しませんし、女性に対して無礼極まりないです。

「家事は出来る人がすればいいよ」と、ジェンダーが良い意味で平等的な考えの男性は女性はもちろん同性でも魅力的に映るでしょう。

中性的な考えと行動は、情報社会によるグローバル化が進む中で歓迎されます。

女性が当たりませに管理職を務めるなど、見た目や性別だけで判断する方が生きづらい世の中であり、中性的な男性を求る女性も多いです。

物腰の柔らかさや母性的な優しさを持つ男性が、社会で必要とされていると言ってよいでしょう。

男が惚れる男

男性で良く「男が惚れる男」という表現がありますよね。

単に見た目がカッコいいことやがっしりとした体系、広い心根をもち人間関係を構築する人を指す。

平和のためには手段を選びませんが、いざという時に人情で自己犠牲を恐れず立ち回ります。

そのようなキャラクターを映画や漫画で見掛けますが、なかなか現代社会では存在しない人種ですね。

利益を生まないことでも人が喜ぶ姿が見たいがために奮闘する姿、最愛の女性のために悪者を倒す様子。

「男も惚れる男」と呼ばれる男性はクールで取っつきにくいこともあるけれど、助けてほしい時に助けてくれて非常に頼りになる存在です。

他人を諭す説得力や物理的な強さを含めて、「この人なら間違いない」と思わせる人柄は大衆にも好かれます。

同性であっても惚れる男性は魅力的です。

様々な意見を受け入れる大らかな性格の持ち主

偶に何かに固執した考えを持つ方が、その考えを他者に押し付けようとすることがあります。

迷惑極まりない行為ですが、有名企業や学校などでは未だに日常茶飯事に繰り返されているのです。

権力者は周囲の意見を聞かずに行動して、取り返しのつかない失敗をしてしまうことが多い。

そのような権力者と同じで、どんなにくだらない意見にも耳を傾けて一緒に考えてくれる男性は魅力的です。

「これは絶対にこうだ!」と他者からの有益な意見を聞き入れなけれな不満は貯まります。

人間関係においても、そのような人は恨まれてロクな目に合いません。

広い心を持ち、身分関係なく人の話や意見を聞いてくれる方は優れたアイディアを世に発表してくれることもあります。

様々な意見を真摯に聞いてくれる男性は、みんなから好かれる要素を持ちます。

魅力的な男になるには

包容力を持つこと

包容力と言うと男性が女性求める要素であるイメージがありますが、昨今では包容力のある男性が好かれる傾向にあります。

包容力とは人の話を物腰を柔らかくして聞くことや、優しい態度で接することなど、ひとえに「包容力」と言っても様々な種類があるのです。

「草食系男子」などの見た目が優しいイメージだけでなく、心根が広くて母性を感じさせる男性も魅力的な時代に来ています。

逆に女性に求める要素として、過去、男性に求められていた力強さがあるでしょう。

男性が中性的になってきている時代もあるでしょうが、優しくされたい女性からは包容力ある男性は魅力的です。

女性の社会進出により、男性以上に働く人が増える中では、包容力のある男性を求める女性が増えているのは必然と言えるでしょう。

包容力ある男性は「男」や「異性」としても魅力的なのです。

自分の意見を貫くこと

自分の意見を最後まで貫くのは様々なリスクが発生してしまいます。

その意見が正しいとは限りませんし、誰かの人生さえ翻弄してしまうことになりかねない。

博打に近い状況なら尚更で、簡単に意見を曲げることがあれば信頼もされません。

自分の信念を曲げないことは誰にでも出来ることではありません、

最後まで一貫した姿勢を示すことができる男性はかっこがつきますし、どんな困難にもめげない様子が魅力的なのです。

決して誰もが行えるものではありませんが、自分の意見を貫けば光明が見える可能性も。

見えない可能性を模索する勇気があり、答えを見つけようと努力する様子も素晴らしいです。

自分を強く見せることはせず、自分の出来る限りのことを懸命に行えるのは素敵ですよね。

魅力的な男性になるためにも、信念に基づく考えを一貫する必要があるでしょう。

物事を理解しようと努力すること

人間は年齢を重ねるごとに一種の線引きを行う生き物ではないでしょうか。

見たくない要素を無理に見ようとしないこと、人間関係でも妥協をしながら過ごす人が大半です。

そんな中は、何か新しいことを学ぶ、理解しようと努力することを放棄してしまう人が増えるのです。

生涯学習と意味合いは似ていて、新しいことを理解しようろする男性は非常に魅力的に映ります。

固定観念により「それは間違っている」という決めつけは他者から反感を買いますし、触れてもいない事柄を間違いと決めつける精神は大問題。

厄介なのは、「間違い」と決めつけた事柄を理解しようとしない姿勢で、老害と呼ばれて仕方がないのです。

物事を貪欲に吸収する男性は、若さなど年齢関係なく魅力的ですし、理解しようと奔走する様子が他者の好感度を増す働きもあります。

聞き上手になって真剣に話に耳を傾けること

自分のことを知ってもらいたいがために、自分のことばかり話し続けてしまう男性というのは少なくありません。

しかし、自分が自分がと押しが強すぎる男性は、他者に敬遠されてしまいがちです。

逆に、人の話に真剣に耳を傾けてくれる聞き上手なタイプは、男性からも女性からも接しやすさを感じてもらいやすくなります。

特に女性関しては起承転結が曖昧、いきなり話題転換したりと会話についていくのが大変だと感じる男性が多くなりますが、大変なりに一生懸命聞いてあげる姿勢を見せ、時々質問をしてみたり興味を持ちながら話を聞いてあげることで、好感度が高めることが可能です。

女性は共感を得たくて会話をしていることが多いため、適当に返事をせずに真剣に接してくれる人には満足感も増し、相手を魅力的に感じます。

聞き上手とは|特徴・長所・恋愛・仕事や聞き上手になるコツを解説!

体を鍛えること

筋肉をつけてスポーツマンのような美しい身体になれれば申し分ありませんが、そうでなくても最低限、日々自身の身体をメンテナンスする意識を持つことが大切です。

どんなに性格がよく中身が素敵な人であっても第一印象ではなかなかわかりませんし、魅力を知ってもらいたいのであれば見た目からのイメージもとても重要になります。

もちろん、体型だけが全てではありませんが、少なくとも見た目に気を遣って鍛えようという意識を持っている人は、そうではない人よりもよっぽど魅力的です。

ぷよぷよした顎、突き出たお腹をそのままにしようとせず、身体を鍛えてカッコいい自分を保つようにしてください。

自己管理がきちんとできている人、健康維持に気を使っている人だと好意的に見られますし、理想的な体型に近づけられれば自分に自信を持てるようにもなります。

チャレンジ精神を忘れないこと

現状に満足することなく、自分自身を高めるために常に新しい挑戦をし続けようとする姿勢を忘れないことが大切です。

成長をするためには可能性を切り開き、信じて努力することが必要になります。

すぐに諦めてしまってウジウジと言い訳をしてばかりの男性は、それ以上のものにはなれません。

いろいろなことにチャレンジして失敗したことを笑い話にしたり、成功することで一回り大きくなれれば、人間としての深みが出てきます。

さまざまなことを経験することで内面が磨かれていきますし、根拠のある自信が生まれ、何をするにも自分なら何とかなるという確信へと変わっていくのです。

自然と堂々とした振る舞いが身につくようになりますから、男性としての器も大きく、信頼される人間になれて、多くの人々から信頼されるようになります。

魅力的な男は努力を続けている

いかがでしょうか。

魅力的な男性は必ずと言っていいほど努力をしています。

そしてそれを年単位で継続し続けています。

では一体どのような努力なのか気になりますよね。

それは一概に言うことはできませんが、わかりやすい例を挙げると魅力的な男でい続けるために体を鍛えていたり、コミュニケーション能力を高めるために様々な場所に顔を出したりすることです。

そして努力を継続していると自然と経験も積み重なっていきます。

それが余裕に繋がり、どんなことでもスムーズに対処できるメンタルを作り上げるのです。

余裕を持った男性はそれだけでも大変魅力的ですよね。

もちろん、必ずしも全てのことに対して努力し続けなければいけないというわけではありません。

何か一つ特化したものを持つことが重要なのです。

あなたは他人に自慢できる「何か」を持っているでしょうか。

もし持ってないのであれば何か一つでもいいので作るように努力をしてみましょう。

その一つの結晶があなたを魅力的な男に変えさせるはずです。