好き避けとは|男女の特徴・LINE・職場や嫌い避けとの違いを解説!

好き避けとは|男女の特徴・LINE・職場や嫌い避けとの違いを解説!

好き避けにはその人の心理が全面に表れています。

一言で言うなら、好きで好きでしょうがない、ということ。

それだけ聞くとなんだか嬉しくなりますが、実際はそんな単純ではありませんよね。

好きで避けてしまっているのか、本当にあなたのがことが嫌いで避けているのかよくわからないのが現実です。

ここではそんな好き避けかどうか判断するために、好き避けする男女の特徴や、嫌い避けとの見分け方を紹介しています。

また、好き避けをやめる方法もありますので一緒に参考にしてみてください。

好き避けの意味

好き避けの意味とは、「好きな相手を避ける」という言葉を縮めた言い方です。

好きなのに相手を避けるというのは何とも不思議なものですが、その心理には様々なものが隠されています。

好き避けをしたことがない人にとっては意味不明だと感じるでしょうが、多くの人が経験している好き避けについてみていきましょう。

好き避けする人の特徴

好き避けする人には共通するポイントも多いですが、職場での好き避けやSNSでの好き避けなど環境によっても、その特徴は大きく異なってきます。

また男性と女性でもその行動が変化することも多々あります。

男性

今の男性は、自分からガツガツするケースはあまりありません。

むしろ好きだという気持ちを心の奥底に隠して、チャンスがあれば攻める、チャンスがなければ諦める、といった二択しかしない人が増えています。

その心理はやはり照れ屋で恥ずかしいという気持ちがあるからです。

もしくは恋愛の経験があまりなく、どのように女性とコミュニケーションを取っていいのかわからない、というケースも少なくありません。

ただし相手が好きだという気持ちには変わりはないので、その本心は次第に見え隠れするでしょう。

わかりやすい例で言えば、目がよく合ったり、ふいに優しくしてくれたりする、などが典型的です。

まさに好き避けする男性は少年のようだと言ってもいいかもしれませんね。

好き避けする男性の特徴とは?その心理を見分けよう!

女性

女性も男性とあまり変わりはありませんが、女性の場合はわからない人は全くわからないと言う点で違いがあります。

男性はどうしても漏れてしまうものがありますが、女性は絶対にバレたくないという強い気持ちを持っている人もたくさんおり、この場合は見分けるのはほぼ不可能と言ってもいいでしょう。

その理由は二つあります。

まずは恥ずかしくてバレたくないという気持ちが強いケース。

そしてもうひとつはプライドが高く、自分のキャラを壊したくない、という二つのパターンがあります。

特に後者はお姉さん的な立場の人や姉御肌なタイプの人に多いです。

好き避けする女性の特徴とは?心理や性格をチェック!

LINE

LINEによる好き避けは男女共通です。

文章がそっけなかったり、返事が遅い、もしくは既読スルーをしてくる、といったのが典型的な特徴です。

ただし気長に待っていれば必ず返事が来るのも、好き避けかどうかの見分け方です。

またスタンプだけしか返ってこなかったりするのもLINEならではでしょう。

見分け方は実際に会うしかありません。

実際にあってもLINEと同じように冷たい印象を持つのであれば、脈なしなのでその恋は諦めた方がいいでしょう。

もしブロックされたら完全にアウトです。

未練を断ち切って次の恋を探すのがベターです。

男性のLINEの好き避けの特徴とは?無視はしてもブロックはしない! 女性のLINEの好き避けの特徴とは?女の子なら共感できる6つの共通点!

対処法

付き合ってるのに好き避けする彼氏に悩んでいる女性は少なくありません。

そんな時は一体どうしたらいいのか困ってしまいますよね。

彼氏の心理を読み取ると、あなたが取るべき行動は自然と見えてきます。

彼氏の心理としては三つのパターンに分けられます。

人前では恥ずかしい、男としてのプライドがある、好きな感情を全面に出して彼女に引かれたら嫌だ、といったところです。

これらの対応はたった一つだけ。

あなたが彼氏と二人きりになるときにその気持ちを解放させてあげればいいだけです。

中には頑固な彼氏もいますが、あなたも根気強く彼氏が甘えられる環境を作っていきましょう。

一度作ってしまえば人前でもどこでも彼氏は好き避けをすることはなくなるはずです。

好き避けする彼氏への対処法とは?職場での対応にも使える6選!

好き避けと嫌い避けの見分け方

相手の態度が好き避けなのか嫌い避けなのか、よくわからないときがありますよね。

本当は好き避けだったのに、嫌い避けだと勘違いしてへこんでしまう人も多いです。

確実な見分け方としては、あなたが本当に困っている時に優しく助けてくれるかどうかという点です。

嫌い避けだったら助けてはくれるけれども、冷たい雰囲気を感じ取ることができるはずです。

もし優しくて穏やかな雰囲気だったら、今のところ好き避けだと判断してもいいでしょう。

ただし100%そうだとは断言できないので、他の行動もチェックする必要があります。

それは連続的に優しくしてくれるかどうかという点です。

たった一回であれば、ほとんどの人が誰にでも優しくします。

しかし何回もとなるとなかなか難しくなるのです。

そこの部分を判断ポイントにしてみましょう。

職場の男性の好き避けと嫌い避けの見分け方とは? 好き避けと嫌い避けの行動の違いとは?見分け方を解説!

好き避けをやめたいとき

あなたは好き避けする自分が嫌だと感じていないでしょうか。

本当は好きな気持ちを出したいのに、どうしても避けてしまう自分がいる・・・。

実際に好き避けしてしまった自分に嫌気を感じることもあるでしょう。

その時は一体どうすればいいのか、その対策をご紹介します。

後悔する瞬間

その前に一体どんな時に好き避けして後悔するのでしょうか。

多くの場合は、やはり好きだった相手が別の誰かと付き合ってしまった時でしょう。
このときほど後悔する瞬間はありませんよね。

こんな結末が待っているのであれば、最初から玉砕覚悟で告白しとくべきだった・・・と感じるものです。

もしその経験がある人はしっかりとその出来事を覚えておいてください。

人間は同じ過ちを繰り返す生き物です。

そしてすぐに忘れてしまう生き物でもあります。

しかし、しっかりと記憶に焼き付けておけば、次にチャンスが来た時に成功することができます。

好き避けして後悔する瞬間とは|男女共通のあるある6選!

対処法

好き避けをやめたい時の対処法は、なぜ好き避けしてしまうのか、その原因を考えることから始めるのがセオリーです。

最も多い原因は自信のなさです。

自分に自信がないからネガティブに考えてしまう。

相手に好きな気持ちを知られたらうざいと思われてしまうかもしれない、嫌われてしまうかもしれない。

そんなマイナス思考の原因はすべて自分に自信がないからです。

なのであなたがやるべきことは自信をつけること。自信をつけるには成功体験を得ることです。

うまくいった経験を持っている人は、どんどん次のステップに進むことができます。

もしあなたが何も成し遂げたことがなければ何かひとつ目標を作って、それを達成させるために努力してみましょう。

恋愛でも勉強でも仕事でもなんでも構いません。

例えば、毎朝好きな人に絶対に一言挨拶をする!という目標を作りそれを継続させてください。

するとだんだん挨拶することが普通になり、少しずつ大胆になってきます。

まさにこれが成功体験のひとつです。

小さな目標を作って継続してみてください。

好き避けをやめたい人の対処法とは?6つの効果的な方法!