O型彼氏とA型彼女の結婚の相性は?円満な結婚生活を送る方法!

O型彼氏とA型彼女の結婚の相性は?円満な結婚生活を送る方法!

お互いの得意分野と苦手分野が正反対であるO型彼氏×A型彼女のカップル。

「相互補完関係」にあると言えるこの2人は、一体どんな夫婦になるのでしょうか。

ゴールインしてからもどうすればうまくいくのか、ということも含めてご紹介します。

O型男性とA型女性の基本的な相性はこちらでも詳しく説明しています。

O型彼氏とA型彼女の相性 O型彼氏とA型彼女の相性とは?仲良く付き合っていく秘訣を解説!

O型彼氏とA型彼女の結婚の相性

O型彼氏とA型彼女の結婚の相性に関してはほとんど問題がありません。

理由は2人の結婚観にあります。

交友関係の広いO型彼氏ですが、彼にとって家族は特別なもの。

所帯を持つと一変して家族のことを最優先しますし、イベントごとも家族で過ごしたがります。

さらに家庭内でも持ち前の親分肌を発揮し、一家のリーダー役として生き生きと先頭に立ってくれます。

いわゆる、古典的な亭主関白型の夫となるのです。

対して、A型彼女は狭く深く人付き合いを大事にするので、結婚すればスッポリと家庭に収まることになります。

自分の居場所であることを確かとする家庭をとても大事にし、その繋がりを軽んじられることが許せません。

そして、家庭内では陰のフォロー役となり、家族のことを細やかにサポートしてくれます。

こちらも古典的な良妻賢母のモデルタイプとなるのです。

このように結婚観の一致した2人は結束が強く、絵に描いたような温かい家庭を築いていけるだけのポテンシャルを秘めています。

先に述べたように相互補完のできる2人ですから、思いやりの精神を常に忘れずに助け合っていけばいつまでも仲睦まじく暮らしていける夫婦となることでしょう。

O型彼氏がA型彼女との結婚で求めること

O型彼氏は「黙って俺についてこい!」とまでは言いませんが、とにかく決定権を握る自分に追従して欲しいということをA型彼女に対して願っています。

後方支援を得意とするA型彼女にとって、それは難しいことではないでしょう。

家庭の主な舵取りはO型彼氏に任せて、A型彼女は裏方役に徹すればそれでO型彼氏は満足してくれます。

例えコッソリA型彼女が自分の思う方向に誘導してもO型彼氏は気づかないことが多いので、そうやってうまく操るのも可能です。

とにかく、彼のリーダーというポジションを彼女がうまく立てておくことが重要となります。

また、O型彼氏はA型彼女の小言の多さ、お説教好きを良く思っていません。

細かいことにこだわりたくない主義なので、外から帰って来てくつろいでいる時にそういうことを聞かされるとついイライラしてしまいます。

A型彼女は良かれと思って言いたがっているものですが、ここはある程度こらえる必要があります。

また、O型彼氏は家庭に癒しを求めています。

O型とは狩猟民族の末裔とも言われており、狩猟民族は昼間に外で狩りをし、夜になるとねぐらで静かに体を癒す生活をしてきました。

なので、家庭では外界の煩雑さを忘れてのんびりと過ごしたいという思考回路を、O型彼氏も本能的に備えているのです。

A型彼女はその細やかな気配りで癒しの空間を与えるということを、O型彼氏から求められています。

A型女性の性格などはこちらを参考にしてください。

A型女性の性格の特徴 A型女性の性格の特徴とは?性格悪いって本当なの?

A型彼女がO型彼氏との結婚で求めること

A型彼女は結婚に関してはとにかく安定を求めています。

「結婚」というゴールに到達した時点でそれは獲得できていますし、O型彼氏も家族との時間を重視するため、O型彼氏がそれに応えるのは難しいことではありません。

ただ、O型彼氏は結婚すると家族ぐるみのお付き合いというものに精を出したがります。

独身時代の友人らを招いてホームパーティーを開いたり、数組の家族を引き連れてバーベキューやキャンプといったイベントを企画したり、と家族を巻き込んだコミュニケーションを好んで展開するのです。

しかしA型彼女は必ずしもそういった派手な付き合いというものを得意としません。

夫の友人たちという、自分にとっては繋がりの薄い相手に囲まれて、時には孤独感を味わうことも。

家族同士で付き合いを深めることで得られるメリットは確かにありますが、あまり無理やりにA型彼女を巻き込むことのないようにO型彼氏は配慮する必要があります。

A型彼女は2人きりの時間、1対1のお付き合いを大事にする傾向があるので、O型彼氏はそれをないがしろにせず、積極的に2人だけで過ごす日を作ってあげることが求められています。

O型男性の性格などはこちらを参考にしてください。

O型彼氏の性格やあるあるな特徴 O型彼氏の性格やあるあるな特徴とは?恋愛から相性までを解説!

O型彼氏とA型彼女が円満な結婚生活を送るには

結婚し、身内ともなれば相手の一面が妙に目についたり、相手のことがあたかも自分のことのように感情を揺さぶったりするもの。

しかし、それに引きずられないことがO型彼氏×A型彼女の夫婦円満の秘訣です。

A型彼女の悪い癖として、自分や身内のことを卑下しがちという面がありますが、O型彼氏には特にそういった態度を取ってはいけません。

O型彼氏のプライドを傷つけることは、彼との関係を悪くしてしまう元凶になってしまうのです。

身内とはいえ、彼のことをけっして貶めず、褒めて持ち上げて彼のいいところを伸ばしていきましょう。

A型彼女としては照れくさいかもしれませんが、それこそがO型彼氏のベストな扱い方です。

O型彼氏は、A型彼女の内向的な面を軽んじてはいけません。

A型彼女は慎重で思慮深いゆえに消極的であるだけで、けっして怠けて黙っているわけではありません。

O型彼氏としては、ハッキリ自己主張をしないことにヤキモキすることもあるかもしれませんが、自分にはないその注意深さを尊重してあげてください。

A型彼女はそれを生かし、知らないところでO型彼氏を助けてくれているのです。