40代女性で結婚は無理と感じたときの対処法とは?

40代女性で結婚は無理と感じたときの対処法とは?

結婚できるかどうか、不安になってしまうときはありますよね。

運命的な出会いは、偶然のタイミングでやってくることもあるのですが、自分ががっかりするよりは、少しくらい心の準備をしておきたい人もいるのではないでしょうか。

何かと準備が整っているほうが、気持ちに余裕が出てくるはずです。

それに、今ただ重い気持ちを感じているよりも、することがある方が有意義な時間が過ごせます。

結婚をまだ諦めていない女性はこちらの記事を参考にしてください。

40代で結婚した女性の共通点とは?まだまだ希望がある! 40代で結婚した女性の共通点とは?まだまだ希望がある!

40代女性で結婚は無理と感じたときの対処法

気持ちを癒す

さっそくですが、結婚は無理だと感じた後であなたは気持ちが落ち込んでいることでしょう。

実際に結婚が巡ってくるかどうかわからないので、無理に信じたり、明るくする気分ではないかもしれません。

まずは、自分の気持ちを癒すことをおすすめします。

どちらかというと、今は結婚「できない」理由の方が多く頭を巡っているでしょう。

無意識に、自分を必要以上に責めてはいないでしょうか。

それに、きっと落ち込むのは、周りの誰かや、一般論などの価値観に自分を当てはめようとしているのかもしれません。

誰とも比べることなく、自分らしさを取り戻せたら、心の中の芯もできます。

結婚できるかどうかではなく、結婚するかどうか。

自分で決めてみるのも、元気が出るかもしれません。

人間関係を大切に

結婚や恋愛だけが人間関係ではありません。

あなたが生きてきた分、いろいろな人やものと出会いがあったはずです。

結婚することを意識して、扱いが雑になってしまっていた人はいませんか。

どんな時も、周りとの繋がりを持っておくことは大切です。

あなたを助けてくれたり、困ったときのヒントをくれるかもしれません。

結婚が難しいと今思ったなら、それを話せる相手がいるだけでも実は幸せがあります。

これから出会う人は、未来の結婚相手だとしても、これまでの知り合いよりも付き合いは短いのは間違いありません。

今よりももう少し、周りの人に気を配ることであなたは優しくなれます。

趣味を見つける

暗い気持ちで考え事をしているだけでは、気持ちは晴れません。

体や心を動かすと、不思議と気が晴れてきます。

ずっとしていなかった趣味や、新しいものでも良いでしょう。

何か、自分がほっとできることをするのがおすすめです。

自分の気持ちを癒すことに繋がっていきます。

趣味で何かをしているうちに上達していったり、あなたが得意なことを発見できるかもしれません。

ものを作ることなら、フリマに出してみたり、表現することなら、絵を描いてハガキにしてみても綺麗でしょう。

あなたの手がけたことが、ささやかでも、別の誰かを励ましたり、元気をあげるかもしれません。

軽やかな気持ちで、ちょっと息抜きに趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

金銭的に安定できるものを

結婚できないかもしれないと感じる年齢によって、やはり将来のことが気になります。

健康面もあるでしょうし、金銭的な不安は大きくなるのではないでしょうか。

不意に、家族や誰かの面倒を見なくてはいけなくなるかもしれませんし、あなたが住む場所や、好きなことをするのに十分なお金はあるでしょうか。

お金は、たくさんあっても困らないものです。

むしろ、お金があることで精神的に余裕ができます。

気が向いたとき、自分や誰かのために使うことができます。

お金で買える幸せも、たくさんあると思います。

だから、結婚がとりあえず今は選択肢から消えたとしても、人生を明日からも充実させるために十分貯金したり、収入を確保する方法を考えると安心です。

好きなことをして気分転換

こまめに気分転換して、意識的に気持ちを明るい方へ変えましょう。

結婚できないかもと悲観するのは、かなり大きいショックがあります。

パートナーが現れていないということは、あなたが魅力がないからだとか、否定されたような気分になるかもしれません。

本当は、それを引け目に思う自分の気持ちが重いのですが。

今、毎日を悲観することはありませんし、あなたは自分の良いところをたくさん思い出して、笑えるようにならなければいけません。

好きなお茶を飲んだり、音楽を聴いたり、お風呂で本を読んだりマッサージに行ったり、楽しいことをして少しずつ気持ちを満たしていくようにしましょう。

新しい挑戦を

何歳になっても、楽しいことを考え、行動する人は輝いています。

心にとって、新しい刺激があることで、生き生きすることができます。

恋愛をするなら、前向きで元気な人の方が人を惹きつけると思いませんか。

大変なことやストレスはきっと誰でもあります。

それをぼやいてばかり、愚痴ってばかりの人は傍にいるだけで疲れます。

傍にいる人に少しでも元気なエネルギーを分けてあげられる人になると良いですね。

エネルギーは誰かに貰うのではなく、綺麗なものや新しいことに感動したり、癒されたりするうちに、自分の中から湧いてくるものです。

思い切って行動を始めてキラキラし始めたあなたに、興味を持つ人が現れるかもしれません。

体調管理もしっかりと

精神面での自分のメンテナンスも大切ですが、身体の様子も見てあげたいところです。

これからの時間の不安が少しでも減るように、健康を目指してみたらいかがでしょうか。

気になっていた悪い習慣をやめたり、ダイエットに取り組んでみたりするのも良いでしょう。

自分磨きは、誰かに見せるためではなく、自分のためになることです。

自分が好きと思える自分に近づくことです。

もしも、最近あなたが、自分が好きだと感じていなかったなら、結婚ができなさそうな自分のイメージがそこに繋がっているのかもしれません。

自分を変えられるのはあなただけです。

体ももう少し労わって、感謝の気持ちを込めて大切にしてみましょう。

体のケアをするうちに、心にも良い影響がありますよ。