魅力的な女性の6つの特徴と魅力的な女性になるには?

独身でも幸せな女性の特徴

魅力的な女性とは、多くの人を魅了し、支持されるような女性のことです。

外見がいいだけで多くの人はその女性を支持することはあまりありません。

内面が魅力的だからこそ、初めてある特定の人に心を惹かれるのです。

では具体的には一体どのような女性が魅力的だと言えるのでしょうか。

そこで今回は魅力的な女性の特徴についてご紹介しますので、身近な人に当てはまるかどうか確認しながらご覧ください。

そしてあなた自身が魅力的な女性になりたいと思っているのであれば、その方法についてもご紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

また、魅力的な男性については以下の記事で紹介しているので、一緒に読んでみてください。

魅力的な男性の特徴・性格と魅力的な男になるには?

魅力的な女性の特徴とは

気遣いが上手にできる

空気が読めたりよく気が利く女性はとても魅力的に見えます。

その場で自分が何をすればいいのか瞬時に判断できたり、相手が何を求めているのかすぐ理解して行動してくれるため、一緒にいると居心地がいいのです。

気遣いが上手な女性は空気を読んだ発言ができるので周囲を不快にさせることが少なく、人の気持ちを考えることができて自分勝手になったり上から目線で偉そうな態度をとることもないので、とても印象が良いことが特徴です。

視野が広く率先して動く行動力もあるので、みんなが面倒くさがることや気付かないことをサッとこなしたり人の手助けも自然にできるため感心されることも多いです。

そういう気遣いを「私がやってあげたのよ」と恩着せがましくせずに普通のことだと思っているところにまた好感が持てるのです。

誰にでも同じ態度で接する

誰にでも平等に接することができる女性は「優しい」「裏表がない」という印象を与えるためとても魅力的です。

たとえ美人で可愛い女性でもイケメンには笑顔で甘えて、そうじゃない男性や同性にはキツく冷たい態度をとっていたらがっかりしてしまいますよね。

オタクっぽい、なんか地味…というだけで避けたり自分の得にならない人以外には徹底的に態度を変える女性もいる中、損得勘定なしで人と接することができる女性は信用できますし、安心感があります。

さらに魅力的な特徴は、ただ誰にでも優しいのではなく間違ったことやダメなことはしっかりと言えるところです。

ただみんなに優しいだけだと八方美人と思われることもありますが、自分の意見をしっかり伝えることで「芯のある女性」であることを表しています。

自分をしっかり持っている人は男女限らずとても魅力的に見えるものです。

言い訳をしない

たとえ何かミスをしても言い訳をしない女性は、自分を客観的に見ることができて素直だと言えます。

自分が悪いとわかっているので素直に謝ることができますし、誰かのせいにすることもないのが特徴です。

言い訳をする女性は自分を守ることを優先していたり、プライドが高く自分の非を認められなくて言い訳をするため、人に責任転嫁することが多いですよね。

謝罪もなく「でも…」「だって」や「あの人が…」という言葉ばかり、時には「しょうがないじゃん!」と逆ギレすることもあったりと、聞いてる側もイライラ…なんて状況もよくあることです。

しかし言い訳をしない女性はそれがみっともないことだとわかっているので、自分が悪いと思えば正直に謝ることができますし人を引き合いに出すこともせず、挽回するために頑張ろうと気持ちを切り替えることも上手なのです。

そういう姿が信用に繋がってより魅力的な女性だと感じさせるのでしょう。

聞き上手

目立つほどの美人でもないのに男性からすごくモテたり、同性から見ても魅力的に見える女性は、意外とたくさんいるものです。

そんな魅力的な女性の特徴の1つに、「聞き上手」があります。

女性は、男性と比べてもおしゃべりな生き物です。

どちらかというと女性は、自分の話を聞いて欲しいと思うものですが、男性にだって自分の話をたくさん聞いて欲しい時はあるものです。

そんな男性の気持ちを上手にくみ取り、いつも黙って話を聞いてあげることができるのが、魅力的な女性の特徴です。

相手の目を見ながら話の内容にしっかりと耳を傾け、絶妙なタイミングで相槌をうち、最後まで話を聞いてあげることができる女性ほど、とても魅力的に見えるものです。

聞き上手の女性ということは、すなわち相手の気持ちをよく考えることができるということでもあるため、他人に対して優しい心遣いができる女性は、とても魅力的に見えるのです。

聞き上手とは|特徴・長所・恋愛・仕事や聞き上手になるコツを解説!

いつでもどんな時でもポジティブ

魅力的な女性は、外見だけで決まるとは限りません。

聞き上手もそうですが、会話力や思考力によっても、女性が持つ内面の魅力はふんだんに発揮されます。

物事に対する考え方も、女性の「美しさ」に影響を与えるからです。

いつでもどんな時でも、とにかくポジティブ思考の女性は、外見がどうであっても、魅力的に見えてきます。

どんなことに対しても前向きにとらえることができる女性は、向上心も強いため、人間性そのものが美しく輝いて見えるのです。

ポジティブな考え方で生きているため、自分の周りにいる人たちも自然と明るくすることができ、男性だけでなく、同性からも好かれることが多くなります。

マイナス思考で暗いイメージを抱かせる女性より、いつもポジティブ思考でいる女性に、男性は明るい未来を想像するのです。

自分の夢や目標を持っている

ある程度の年齢に達すると、人間は夢や目標を持たないことが多くなります。

子どもの頃には事あるごとに書かされた目標や、少年少女の頃にはよく尋ねられた夢の話も、年齢を重ねるごとに、いつの間にか語ったり描いたりする機会がなくなっていきます。

そんな中、いくつになっても自分の目標や未来予想図をしっかり持っている女性は、とても魅力的に見えます。

結婚して家庭を持つ女性は多いものですが、そうなるとますます自分の目指すものが見えづらくなるものです。

夫のことや子どものことなど、自分以外の人のことを考えなくてはいけない機会が増えるからです。

そんな状況にあっても、自分の目標や目指すべきことを持っている女性は、とても魅力的で、そんな内面に秘めた芯の強さは、やがて表にも現れてきます。

自分に目標がある女性は、しっかりと目標が内面を支えていることで、自然に外面も美しくなってきます。

魅力的な女性になるには

素肌力をアップさせる

綺麗に見せるために化粧に気を遣っているかたは多くいますが、誤魔化しているだけでニキビや肌荒れに悩まされていることが少なくありません。

魅力的な女性というのはメイクを落としたらまるで別人ということはなく、素肌を磨くために努力を欠かしていないのです。

もちろん、外見だけ磨けばいいというものではありませんが、綺麗になるためには飾るだけではなく、元々持っているものを輝かせることが必要であることをわかっています。

素肌を綺麗にするのは、一朝一夕で適うものではありません。

だからこそ日頃にケアを怠ることなく、美しくなるために生活習慣に気をつけたり代謝を高めるための取り組みを疎かしないなど、毎日の心がけが大切になります。

高い化粧品を利用するより、肌荒れの原因を探って解消をしていくことを重要視しましょう。

相手の長所を見つけて褒め上手になる

凄い、さすがだと褒められて嬉しくない人はいません。

魅力的な女性というのは人の長所や褒められるべき行為を見つけることが得意で、嫉妬することなく素直にそれを受け入れて、他者を持ち上げることを口にすることができます。

褒められたほうはプライドが満たされて自然に笑顔になれますし、気分をよくしてくれる相手に対しては自然と好意を持つようになるのです。

褒め上手な女性の周りには、人がたくさん集まります。

認められて頼りにされる、尊敬されるということは男性にとっても女性にとっても名誉なことですし、そういう風に見てくる相手に対しては信頼で応えようとしてくれるのです。

外見だけではなく、内面でも努力していることを発見し、自信をつけてあげられるようにそれをきちんと伝えるようにしてみてください。

いつも笑顔で裏表を作らない

誰もが魅力的に思う女性は、いつどんな時でも笑顔でいます。

もちろん、生きていく上ではいろいろなことが起こるでしょうが、マイナスの感情を表に出しても周囲にいる人達を不快にするだけです。

それをよくわかっていますので、余計な気遣いをされないように笑顔でいることを心がけられ、接する人に心配をかけないようにしっかりと配慮しています。

また、裏表を作ることなく、誰に対しても平等に笑顔でいられるようにするのも重要なポイントです。

嫌いな人、苦手な人だからといってそれを表に出すようでは、相手にしている人もそれを周囲で見ている人もあまりいい気持ちがしないでしょう。

魅力的な人は誰といる時でも同じように綺麗な顔を見せられます。

笑顔がチャームポイントになれるように、振りまくようにしましょう。

責任感を持つ

一般的な男性が嫌う女性の特徴になっているのは無責任と言う点になっていて、基本的に男性は責任感が強い方が多いので女性にもそれを求める傾向があり、キチンとした責任感を持っている女性は男性には魅力的に見えます。

具体的には自分の失敗を認め対応ができると共に最後まで見届ける事ができると言う点になっていて、誰かに失敗を押し付けたり自分がかかわった事に対して途中で止めてしまう様な女性は魅力的とは言えないと感じる男性は多いです。

したがって何かを始めた場合には最後まで自分がかかわる事が大事ですし、失敗したとしてもそれを認める事が重要なのですが、この時には誰かに頼ってしまう事は悪い事ではないとされています。

例えば、何かを成し遂げるために誰かの協力を仰ぐことは責任感の表れだと感じる男性は多いので、必要に応じて助けを求める事も良い選択です。

コミュニケーションを取りやすくする

魅力的な女性というのは全体的に女性らしい柔らかな印象をイメージする男性は大勢いらっしゃって、どことなく近寄りがたい女性よりもコミュニケーションが取りやすい女性の方がより魅力的に感じられるとされています。

したがって、魅力的な女性になろうと思っているならば男性が声をかけやすい雰囲気を作る事が大切で、そのカギになるのはどれだけ笑顔をキープできるかで、できる限り長い時間笑顔でいる事が重要です。

なぜならば笑顔と言うのは万国共通の好意の表現であり、人は好意を向けられると好意を返したくなるという心理が働きますので、笑顔でいる時間が長ければ長いほど周囲に良い印象を与えることが可能になります。

ただし、あくまでも柔らかい印象の笑顔が大切になりますので、ニッコリと笑うのも悪くはないですが、どちらかと言えば微笑みに近い方がより効果的です。

否定をせずに注意する

基本的に男性というのは自分を認めてもらいたいと考えている方が多いので、何かにつけて否定してくるような女性は敬遠する傾向が見られ、恋人にしたい女性や結婚相手の条件として母性が挙げられるのはここが理由になっています。

なので基本的には男性のする事に対して否定をする事はやめたほうがいいとされているのですが、重要になるのが否定と注意は違うと言うポイントで、何でもかんでも男性を認めるのではなく時には注意する事も母性だと感じる男性は多いです。

例えば一般的な母親は子供そのものを否定する事はなく、その子供がどんな行動をしようともそれを容認しますが、重大な問題を起こしそうになった時には厳しく注意します。

そして、それはほとんどの男性には母性だと感じられるようになり、基本的に男性は自分を認めながら時には叱ってくれるような女性に魅力を感じる可能性は高いです。

魅力的な女性は外見も内面も美しい

いかがでしょうか。

魅力的な女性は、その見た目や内面が大変素晴らしいものです。

外見は内面を表す鏡だとも言われています。

なので30代だろうが40代だろうが年齢は一切関係ありません。

魅力的な女性の外見は、やはり笑顔が素敵だったり、表情が豊かであったりして相手に嫌な思いをさせないことが大前提となります。

いつも眉間にシワがよっていたり、睨むような目つきをしていたりするような女性を誰も魅力的とは思わないでしょう。

つまり大切なのは眉間にシワが寄ってしまうような出来事を極力なくすこと。

そしてどんなことでも対処できるような余裕を持つことです。

これは内面がすごく重要になってきます。

周りの人をきちんとコミュニケーションを取ることができていたり、良い関係を築くことができていれば、それだけでストレスの要因を減らすことができます。

そして人と良い関係を築くには、やはり相手の接し方や伝え方と言った細かいことが重要になってくるのです。

結果的に人と良い関係を築くことができれば、余裕が生まれそれが外見に活きてくる。

これが魅力的な女性の本質といってもいいでしょう。