尽くす男が結婚に向いている理由とは?

尽くす男が結婚に向いている理由

家事や育児に協力的だから

女性に尽くす男性というのは、自分のことよりも彼女や奥さんのことを優先的に考えます。

結婚した場合、奥さんのことを最優先で考えますから、奥さんに家事を押し付けるというようなことはしません。

共働きのケースではもちろん、たとえ奥さんが専業主婦になったとしても、できるだけ奥さんの負担を減らそうと考え、積極的に家事を分担するようになると考えていいでしょう。

子どもができればなおさらです。

奥さんには母親としての役目がありますから、心身両面での負担は大きくなるに違いありません。

尽くすタイプの男性は、そのような奥さんの負担をできるだけ軽減してあげたいと思いますから、仕事で忙しくても、可能な限り育児の手伝いをすると考えていいでしょう。

奥さん本位に考えるため、家事や育児を積極的に分担しようとすること、これが尽くす男性が結婚に向いている大きな理由なのです。

妻や子どものために仕事を一生懸命にやるから

結婚すると、仕事に対する意欲が増して、仕事を一生懸命にがんばるというのも、尽くす男が結婚に向いている理由と言っていいでしょう。

尽くすタイプの男性は、たとえば結婚前でも、彼女を喜ばせるためにグレードの高いデートをしたり、高価なプレゼントを贈ろうとします。

それを可能にするためには、仕事をしっかりしなくてはなりません。

つまり、尽くすタイプの男には仕事熱心という特徴があるのです。

結婚をすると、その特徴はさらに顕著になると考えていいでしょう。

愛する奥さんを守り、子どもを守り、家庭をしっかり支えていくために、結婚以前よりもさらに仕事熱心になるわけです。

また、奥さんから出世を望まれれば、奥さんの希望を叶えるために仕事に励みますから、早く出世できるケースも少なくありません。

もともと仕事熱心だったのが、結婚するとさらに仕事を頑張るようになるというのが、尽くす男が結婚に向いているる理由なのです。

妻一筋で浮気をするリスクが低いから

女に尽くす男というものは、彼女や奥さんを悲しませるような言動はしないように心がけています。

結婚した際、夫が奥さんを悲しませる代表的な行動は「浮気」でしょう。

浮気公認という女性がいないわけではありませんが、それはごくレアケース。

ほとんどの女性は夫の浮気をされれば、心傷つき、悲しむに違いありません。

奥さんを悲しませることはしたくない、尽くすタイプの男性は、奥さんの気持ちを考えて、浮気をしないようにするわけです。

多くの男性には本能的に浮気願望があるものですし、ハプニング的に奥さん以外の女性と関係をもってしまう可能性はあるでしょう。

ですから、絶対に浮気しないと言い切ることはできませんが、ふつうの男性よりも尽くす男性のほうがその可能性はかなり小さいに違いありません。

奥さん一筋で浮気するリスクが小さいこと、これも、尽くす男が結婚に向いている理由なのです。

ケンカになりにくいから

一般的に尽くす男性は結婚に向いていると言われていますが、その最も大きな理由はほとんど怒る事が無いと言う点になり、基本的に尽くす男性は女性に対して腹を立てる事が少なくなっています。

その為、通常であればケンカの元になってしまう様な問題でも何事もなかったかのように振る舞いますので、尽くす男性との結婚生活では夫婦喧嘩と言う物はほぼ起こらないです。

また、尽くす男性というのは自分の誤りを認める事ができますので、これも夫婦喧嘩を回避するためには効果的に働き、人は間違いを素直に認める相手に対してはそこまで激昂する事はないと言えます。

したがって、本人はもとより妻の側も怒りが持続しにくくなりますので、結果的に日常生活においてケンカの火種になりそうな問題が排除される事が多いのです。

コミュニケーションがしっかり取れるから

尽くす男性はあまり自己主張する事がなく、多くの場合は聞き役に徹していますのでコミュニケーション能力は高いと言えるようになっており、このコミュニケーション能力というのも夫婦円満の秘訣になります。

というのも、一般的に妻が夫に対して不満を持つのは会話の仕方だとされ、話しかけても聞いているかどうかが分からないような態度に不快感を示す女性は非常に多いです。

その為、適切に返事をしたり時には質問を挟むなど聞き上手な男性は結婚に向いており、尽くす男性は聞き役に徹する事が多いことから聞き上手と言えますので、それが結婚に向いている理由になります。

なお、基本的なスタンスは聞き役ではありますが、自分から会話を振るべき場面などはわきまえていますので、話す場合でもやはりコミュニケーション能力は高いです。

自分よりも家族を大切にするから

ほとんどの尽くす男性は、その愛情の対象は彼女や妻になりますが、子供が産まれた場合には当然子供にも愛情が注がれるようになり、これは尽くす男性と言う物が「尽くす」事に喜びを感じている事が大きな理由になります。

例えば、女性の喜ぶ顔が見たいからという考えで遠くまで車を運転する事がありますし、女性が寒そうにしているならば自分の上着を差し出したりなど、ほぼ全てにおいて自分よりも相手を大切しているのです。

したがって、子供が産まれた場合には育児を積極的に手伝いますし家族サービスなども嫌な顔をすることなく行い、自分が疲れている場合でもまずは家族を優先する傾向が強く見られます。

ただ、尽くす男性は無理をしすぎてしまう事がありますので、本人は当然ですが家族もしっかりとコントロールする事が大事です。

「尽くす男が結婚に向いている理由」に関連する記事の紹介

尽くす男とは?心理・特徴から結婚に向いている理由も紹介! モテる尽くす男の特徴とは? モテる尽くす男の特徴とは? モテない尽くす男の特徴とは? モテない尽くす男の特徴とは? 尽くす男の6つの特徴とは?