A型彼氏が冷たい理由と冷たくされた時の対処法を解説!

A型彼氏が冷たい理由と冷たくされた時の対処法を解説!

最近彼氏が冷たい、と感じていませんか?

A型彼氏に冷たいイメージを持っている人は少なくありません。

もともとの性格を知っていればそれに合わせればいいだけですが、そうでないケースもあります。

ここではそんなA型彼氏が冷たい理由と冷たくされた時の対処法をご紹介します。

A型彼氏の性格などの特徴はこちらで解説しています。

A型彼氏の性格や特徴 A型彼氏の性格や特徴とは?上手な付き合い方を解説!

A型彼氏が冷たい態度をとる心理

普段から冷たいのであれば、そこまで深く考えることはありません。

しかし、急に冷たくなったとしたらあれこれ悩んでしまいます。

A型彼氏が冷たくなる理由を紹介しますので、当てはまるかどうか確認してみてください。

嫉妬をしている

繊細な性格をしているA型彼氏。

ちょっとしたことで劣等感を感じたり、傷ついたりしてしまいます。

急に冷たい態度に変わったら、何か気に障ることをしてしまった可能性があります。

男性がいる飲み会に参加したり、他の男性を褒めたりしていませんか。

A型彼氏は他の人は気にしないような些細な言動を気にすることがあるので、注意しましょう。

こういう時は、好きなところを伝えたり、褒めたりするのが得策です。

自信を回復できて、冷たい態度が改善します。

A型彼氏の嫉妬についてはこちらが参考になります。

A型彼氏が嫉妬したときの特徴 A型彼氏が嫉妬したときの特徴とは?嫉妬深いA型男性への対処法!

甘えたいのに素直に甘えられない

しっかり者の印象が強いA型彼氏ですが、実は寂しがり屋で甘えん坊な面を隠し持っています。

ところがプライドが高い特徴を持っているため、素直に彼女に甘えることができません。

拗ねるような態度が見られる時は、甘えたいというアピール。

彼女がなかなか甘えさせてくれないので、いじけているのです。

たまには甘えさせてあげましょう。

自分から甘えたいとは言い出せないため、彼女の方からさり気なく雰囲気づくりをしてあげてください。

ストレスが溜まっている

真面目な性格をしているため、仕事でもプライベートでもストレスを溜めてしまうのが、A型の特徴です。

また、打たれ弱くネガティブな面があるので、引きずってしまう傾向があります。

こうしてストレスが溜まり、彼女の相手をする余裕がなくなると、冷たい態度をとってしまうのです。

忙しそうな雰囲気を出している時は、適度に放っておきましょう。

落ち着いたら、態度が元通りになるはずです。

照れ屋でシャイ

A型彼氏は基本的に照れ屋さんです。

好きだったり気に入っている女の子や彼女がいても、ダイレクトに自分の気持ちを伝えることができません。

またストレートな恋愛表現も大の苦手です。

欧米のように人前でいちゃつくといった行為は、A型彼氏にはありえないことでしょう。

好きなのにわざと冷たい態度をとって、女の子が戸惑ってしまうことは多々あるでしょう。

彼女の前でカッコつけたがり

A型彼氏はプライドがとても高いので、彼女の前で常にカッコつけたがります。

そんなことしなくていいのに、と思いますが、とにかく少しでもデレデレした姿を彼女にも周りの友達にも見せたくないので、かなり偉そうで冷たい態度をとりがちです。

そのせいで、彼女や周りの人からとても冷たい人だと思われてしまい、そのせいで勘違いされることも多々あるでしょう。

物事を冷静に見ている

A型彼氏は常に冷めています。

客観的に物事を見れるのはとても良いことなのですが、あまりにも冷静すぎるので、時には彼女にとる態度がとても冷たく感じることがあるかもしれません。

A型彼氏は故意的にそういう態度をとっているわけではないのですが、冷静すぎる性格が災いして、時と場合により、彼女や周りの人を深く傷つけてしまうこともあるかもしれません。

A型彼氏が冷たい時の対処法

冷たい理由がわかったとしても、どうやって原因を取り除けばいいのか分からないことも多々あります。

A型彼氏が冷たい時はぜひ試してみてください。

思い当たる節があるか振り返る

最近の彼との関わり方を振り返り、何か冷たくされるようなことをしたかを今一度考えてみます。

例えば、前回のデートで少しわがままを言ってしまった、彼氏に文句を伝えていた、否定するような発言をした、などはなかったでしょうか。

A型の方は物事をしっかりと覚えている傾向があるので、小さな事でも根に持っている可能性があります。

思い当たる点があるなら、彼に「この間の言い方、悪かったかも。ごめんなさい」と素直に謝ってみましょう。

実は追い詰められてないかどうか確認

A型の方はマメな性格の方が多いです。

そのため、やるべきことが多く重なってしまうと、一つ一つの作業をしっかりと行いたい性格から、他のことに手が回らなくなってしまいます。

彼の仕事が多忙期だったり、予定が詰まっているのかどうかを確認しておきましょう。

もし忙しいようでしたら、その時期が落ち着くまで関わりはできるだけ少なくしておいた方が良いです。

愚痴や不満などを聞いてあげる

悩みがあったり、悲しい出来事があった場合、A型の方はあまり周りにベラベラと話そうとはしません。

そのため、1人で悩みや悲しいことを抱え込んでしまい、あなたに冷たくなっているというケースが考えられます。

「最近何かあったの?」「なんだか元気がなさそうで心配」と言うように、相手が正直に気持ちを伝えやすい空気を出してみましょう。

無理に聞き出すのではなく、良い聞き役になれるように意識をすることがポイントです。

直接理由を聞く

急に彼氏が冷たくなれば、そんな態度を取られてしまった彼女は戸惑って当然です。

物事を客観視できるA型彼氏に対しては、彼氏のそんな態度が彼女にどう思われせているのか、それを女性側から冷静に伝えることで状況を改めてもらえます。

何故冷たいのか、ハッキリ言わずにいるのはフェアではありませんし、本来曖昧なことが嫌いなA型彼氏には直接理由を聞いてしまうのが解決の近道です。

別れるつもりがあると伝える

冷たい彼氏にいつまでも縋っているというのも、女性としてのプライドが許しません。

どこか支配的で女性を思い通りにしたい欲求があるA型彼氏に対して、冷たい態度を従順に受け入れているだけではなく、対等な人間であることを主張すべきです。

付き合っている相手に配慮を見せず、いいとは言えない態度を崩さないのであれば、別れるつもりでいると脅しをかけるのが効果的です。

自分の都合ばかり考えた振る舞いを自覚させて反省を促せますし、彼女の申し出により本心を話し合えるきっかけを作れます。

一緒にいて幸せなことを言葉にする

様子がおかしいことに気がついたら、A型彼氏と一緒にいてとても楽しいこと、付き合うことができて幸せだと思っていることを言葉にして聞かせてあげてください。

具体的なエピソードを交えるとより効果的ですし、自分の存在が彼女にとって大きなものであることを自覚してもらえます。

頭でいろいろと考えてしまいがちな彼氏ですので扱いが難しいのですが、だからこそまだ一緒にいたいという気持ちがあれば、シンプルな意思表示が心に届けやすいのです。