A型彼氏×A型彼女カップルの相性は?恋愛傾向や性格から解説!

A型彼氏×A型彼女カップルの相性は?恋愛傾向や性格から解説!

ここでは、A型彼氏とA型彼女カップルの相性を解説します。

恋愛だけでなく、結婚観やもっと二人がより良いカップルになるためのヒントを知ることができます。

A型彼氏の性格・恋愛

A型彼氏は一途で真面目な性格を持っており、それが恋愛面にも溢れています。

その性格ゆえ時には頑固な一面をのぞかせることもあり、意外に思われることもあります。

相手の意見を受け入れる柔軟さを持っているので、全てにおいて否定するのではなく、納得したことにはきちんと受け入れます。

より詳細なA型彼氏の特徴や性格はこちらにあります。

A型彼氏の性格や特徴 A型彼氏の性格や特徴とは?上手な付き合い方を解説!

A型彼女の性格・恋愛

A型彼女は、恥ずかしがり屋であまり自分の本心を他人に見せることはありません。

その心理は、相手を傷つけたくない、和を乱したくないという協調性があるからです。

他人からの評価も気にする性格などでなおさらでしょう。

恋愛でもそれは出てくるので、いつも彼氏についていく、相手にリードされないと何もできないというタイプです。

理想が高く、慎重に相手を選ぶ傾向があるので、恋愛のスイッチが入るのには時間がかかります。

A型彼女の性格の特徴はこちらをご覧ください。

A型女性の性格の特徴 A型女性の性格の特徴とは?性格悪いって本当なの? A型女性の恋愛の特徴 A型女性の恋愛の特徴とは?心理がわかる8つのポイント

A型彼氏とA型彼女の相性

二人の性格を理解した上で、相性を見てみましょう。

同じA型の男女なので似ている点もあれば、そうでない点もあります。

真面目な二人は考え方も近く理解しやすい

物事に対して慎重なA型。

1つのことに対して理解するのには、順序を大切にしたりなぜそうなのか?と考えたりして、とても真面目な性格です。

物事に対して結論を焦ることがないので、二人ともじっくり頭の中で考えて計算しています。

それをわざわざ言葉に出さなくてもA型の彼も彼女も根は一緒なので、相手がどんな風に考えて答えを出しているのか自然と理解できるでしょう。

物事は計画的に進める二人

順番や規則を自然と大切にするA型。

何処かへ出かけるとなったら、計画を立てないと前にすすめません。

突拍子もなくスタートしても、立ち止まってしまいます。

何故なら順番が決まっていないから。

頭の中で考えてからではないと行動に移せないので、A型彼氏とA型彼女は必ず計画を立てあいます。

そこで地盤ができればやっとスタートです。

それが当たり前なので邪魔される事もなく進めます。

細かすぎるのはNG

A型彼氏もA型彼女も真面目で几帳面。

しかし、意外とある所だけ大雑把だったり全く気にしていない事もあります。

なので必要以上に自分の興味がないことに相手が細かすぎると、嫌な気持ちになる事があります。

几帳面さのギャップが生まれると、相手に細かすぎると思われたり理解され難くなってしまうので気をつけましょう。

自分の価値観を相手に押し付けないようにしましょう。

A型彼氏とA型彼女の恋愛観の相性

しっかり者同士

A型の彼氏もしくは彼女と付き合うと、性格や価値観がしっかりとしているので信用されやすいです。

待ち合わせをするときに時間を厳守するのもA型の男女に多く、真面目な性格の人が多い傾向にあります。反対に、長時間待たされるとイライラしがちです。

A型の彼女も彼氏も連絡はマメで届き次第即レスするほうです。返事が遅れたら遅れた理由を書いたり、文面で謝ったりすることが多いのもA型彼氏・彼女の特徴です。

ときどき「ゆるさ」が必要

A型彼氏とA型彼女にはマジメな性格の方が多いので、あまり生真面目でいる時間が長いと段々疲れてきてしまいます。

そのためふざけるときはふざけたり頑張らない時間を作らないと気を抜く場面が無くなってぐったりしてしまうので甘やかしたりリラックスする時間が必要です。

外で気を張っていて、人に気を遣って疲れていることが多いのでもしもA型彼氏やA型彼女の方と付き合っている人はぜひ甘やかしてあげましょう。

順序を守る恋愛が基本

A型彼女とA型彼氏は、恋愛を進行させるときには順序を守ります。

片想いから始まり、ある程度仲良くなってきたら告白してはっきりと相手の返事を聞いてから交際に至りするべき準備をすべてして結婚…というパターンが多いでしょう。

一切交際せずに突然結婚したり、授かり婚といった順序がバラバラだったりいきなり結婚というのには抵抗があります。

そのため計画性や将来性を見出したいという人には、A型彼女・A型彼氏が合っているでしょう。

A型彼氏とA型彼女の結婚観の相性

結婚となると二人の相性はどうなのか見ていきます。

ただの恋愛とは違い、ともにせいかつをするのですから、相性のポイントも変わってくるところに注目です。

結婚についてはお互い計画的

何事も計画的に進めたいA型彼氏にとって、人生の一代イベントである結婚は、正にルールにのっとり、きっちり行いたい事柄です。

そこに同じような価値観を持っているA型彼女が加わると、より綿密に無駄がないように結婚を進めていくでしょう。

几帳面で細かい物同士、価値観が違って喧嘩するなどということもないので、結婚までの道のりはとてもスムーズだと言えるでしょう。

ふたりとも争い事は避けたい

普段の生活をただただ穏やかに過ごしたいと願うA型彼氏にとって、結婚生活では争い事を避けたいと考えています。

A型彼女も基本的に喧嘩や争い事が嫌いなので、お互い結婚生活は波風たてずに穏やかに過ごしたいという点で、とても一致しています。

いつも優しい風が家の中を充満しているという家庭が理想で、お互いにそういった雰囲気を自然と作り出すことができます。

干渉し合うことはない

自由な時間や趣味の時間を持ちたいと考えているA型彼氏と彼女は、結婚してもお互いを上手く尊重しあいながら暮らしていけるでしょう。

お互いをあまり干渉しないという結婚観も、とても一致しています。

趣味や仕事などを結婚後も精一杯続けていきたいと考える二人なので、お互いを認め合いながら高めあっていけるでしょう。

干渉しないということが、お互いを思いやるということにも繋がっていくのでしょう。

A型彼氏とA型彼女カップルが長く続くためには

持って生まれた気質に頼ってうまくいくカップルもいれば、一般的に相性が悪いカップルでも普段の意識で幸せそうにやっているカップルもいます。

いまの人と一緒にいたいならこれらを参考にしてください。

定期的な話し合いが続く秘訣

あまり積極的でなくいつも人の意見を聞くことの多いA型彼氏と彼女のは、お互いあまり自分の意見をすすんで話すことができません。

そんなカップルが長続きする秘訣は、ズバリお互いの気持ちや主張をきちんと相手に伝えることです。

意見を主張することはこのカップルにはかなり難しいかもしれませんが、それでも相手と長く一緒にいたいと思っているなら、実践したほうが良いでしょう。

共通の趣味を持つ

A型彼氏と彼女は根本的な価値観が似ていることが多いです。

例えば好きなスポーツが一緒だったり、長年応援しているアーティストが同じだったりと、何かしら共通点があることが多いです。

ですので同じ趣味を持ち、頻繁に出掛けたりすることで、よりお互い一緒にいて楽しいという気持ちになり、長く付き合いたいと思うようになります。

それは美術館巡りや旅行など、何でも構いません。

二人で楽しめることが一つあるだけで、付き合うモチベーションも違ってきます。

お互いの友人とも交流する

あまり口数が多くなくどちらかといえば無口で静かなA型彼氏と彼女は、二人でいるとどうしても静かになりがちです。

お互いに静かな雰囲気が好きなのであまり気にならないのですが、関係をより長続きさせたいのであれば、お互いの友人を紹介しあって、沢山でワイワイと遊ぶのも楽しいのではないかと感じます。

みんなで旅行にいったりお出掛けすれば、二人の仲も更に深まり、関係も長く続けることができるでしょう。