A型彼氏のLINEの特徴とは?LINEが来ない時の対処法を解説!

A型彼氏のLINEの特徴とは?LINEが来ない時の対処法を解説!

A型彼氏とLINEにはどのような特徴があるのでしょうか。

また、よくA型彼氏からLINEが来ないと悩む彼女もとても多いです。

その理由は一体なぜなのかを解説して、具体的な対処法をご紹介していきます。

性格的な特徴についてはこちらで詳しく説明しています。

A型彼氏の性格や特徴 A型彼氏の性格や特徴とは?上手な付き合い方を解説!

A型彼氏のLINEの特徴

A型彼氏はLINEにも特徴があります。

性格に由来するのがメッセージの送り方です。

具体的に見ていきましょう。

返信がマメ

A型彼氏は几帳面で真面目な性格をしています。

協調性を大事にするので、彼女に合わせようとする特徴を持っています。

LINEでは、彼女の話に付き合ってあげるため、自分から終了させることができません。

また、忙しくてすぐに返信できない時でも既読のまま放っておかず、後で連絡する、と一言メッセージを送ってくれます。

こまめに返信をしてくれるので、いつも連絡を取りたいと思っている彼女にとって、相性の良い彼氏です。

相手のノリに合わせる

気配り上手なA型彼氏。

LINEの雰囲気も相手に合わせて変化させる、器用な一面を持っています。

ノリが良い彼女なら、同じテンションでメッセージを返信します。

真面目な性格をしていても、彼女がスタンプや絵文字を多用したカラフルなメッセージを送ると、同じようにスタンプや絵文字を使って返信してきます。

逆に彼女が落ち着いたメッセージを送るタイプなら、彼氏も同じトーンで返信をします。

やり取りが長い

A型彼氏は優柔不断な性格をしているので、何か伝えたい時もすぐに切り出すことができません。

切り出すきっかけを作れるまで、意味のないメッセージのやり取りがダラダラと続くことがあります。

彼女に嫌われたくない、どう思われるか不安、という心理からくるもので、彼女の機嫌を探ってどう伝えようか迷っているのです。

取り留めのないメッセージが続くようなら、何か言いたいことがあるんだな、と察して彼女から促してあげましょう。

心配してるアピール

A型彼氏は、とにかく心配症です。

一緒にいるときは大丈夫ですが、離れていると、とたんに「心配癖」が姿をみせます。

例えば 、彼女が「今日は会社で飲み会なんだ」なんて伝えたものなら大変です。

心配の虫がうずうずして、まだ飲み会してる時間だと分かっていても「飲み会終わった?」などとLINEを送ってきます。

家に無事帰るまでは気が収まらないので、しつこいくらい心配アピールをしてくるでしょう。

いつでも冷静な文面

A型彼氏は、あまり感情的になることがなく、自分の意見や本音を出そうとしません。

もしかして、LINEをしながら彼女との意見の食い違いなどで喧嘩になったとしても冷静を装います。

A型は感情のコントロールが上手いということもありますし、悪くいえば、感情表現に乏しいとも言えます。

彼女の方だけ怒りがヒートアップしても、彼氏は冷静沈着。

LINEという文字だけ見たら、より事務的に感じてしまうこともあるでしょう。

愚痴が多い

A型彼氏は、常に真面目に取り組むスタイルなので、真面目すぎて疲れてしまうことも多々あります。

彼女のように、自分をさらけ出せる相手なら、日頃のうっぷんをLINEで吐き出してしまうこともあるのです。

誰にでも言えるような話題ではないからこそ、彼女に甘えてしまうという行為につながります。

誰かに認めて欲しいという承認欲求も強いので、仕事でうまく行かなかったりすると彼女にLINEしたくなります。

彼女なら愚痴を聞いてくれると考えているからです。

A型彼氏がLINEを送らない理由

A型彼氏は自分からLINEを送らないこともよくあります。

それにはある理由や心理が隠されていますので、それを解説します。

あれこれ考えてタイミングがつかめないから

LINEはいつでも相手と気軽に連絡が取れることが売りのツールですが、真面目なA型彼氏はLINE上であっても、気軽にメッセージを送ることを良しとしません

相手がメッセージを見られる状況にあるのか、時間帯的に迷惑にはならないかと、メッセージを送る前にまず考えてしまうのがA型彼氏の真面目さです。

忙しいのではないか、食事をしているのではないか、もう寝ているのではないかと悩んでいる内に、タイミングを逃してしまう不器用な性格なのです。

慎重派で受け身だから

A型彼氏の性格は慎重派です。

恋愛におけるコミュニケーションの上で、その慎重さは受け身のスタイルを築きます。

A型彼氏が自分からLINEを送らないのは、相手の投げてきたボールを返すという、受け身のコミュニケーションの方法が身についてしまっているからなのです。

メッセージを自分からは送らないくせに、他者からのメッセージには長文で返すといったことを、A型彼氏は自覚なく行います。

LINEに苦手意識があるから

A型彼氏は間違いのない確かなものを好む代わりに、曖昧で不確かなものを苦手とする傾向にあります。

相手に確実に言いたいことが伝わるかどうかもわからない上に、第三者に内容を盗み見されてしまう可能性もあるLINEでのメッセージ交換は、A型彼氏にとっては鬼門なのです。

LINEしか使えないという状況に置かれない限りは、直接話すか電話で連絡する方法をA型彼氏は選択します。

A型彼氏からLINEが来ない時の対処法

A型彼氏からLINEが来ない時にそのままにしておくのはお互いにとってよくありません。

かといって急かすのも良い対処法とは言えないでしょう。

ベストなのはLINEが来ない状況になることを未然に防ぐことです。

その具体的な方法をご紹介します。

疑問文を意識する

A型彼氏に多いのは、自分に自信がないという事です。

LINEが来ない時は、返信をどのように返そうか悩んでいることが多いです。

なので、ラインをする時はあなたの考えを述べたうえでAとBどちら派?など明確な質問を投げかけると返信しやすくなるでしょう。

どちらの答えを言ったとしても間違いではないと思わせてあげることが重要です。

A(またはB)と言ったらどう思われるか…などとA型は考えてしまいがちなので、誘導するのが効果的です。

返信が来なくても怒らない

返信が返ってこないと、彼女は「なんで返信してくれないの?」と怒る人が多いです。

そのような事を言ってしまうと、A型彼氏は、ますます引っ込んでしまったり、どうしてよいか分からず返信をますますしなくなります。

返信が返ってこなければ、あなたから「今忙しいの?あとでいいからラインまたちょうだいね」などと優しく声をかけてあげることです。

A型彼氏は、きっと安心するでしょう。

一度喧嘩に発展してしまうと大変なことになってしまうので注意してください。

A型彼氏との喧嘩!仲直りするためのポイント A型彼氏との喧嘩!仲直りするためのポイントを解説!

重い内容は避ける

A型彼氏は重たい真面目な話をラインですると、返信がしにくくなってしまいます。

ラインでは、基本的にはライトな感じで話して、重要な時は「後で電話していい?」とあなたから言いましょう。

すると、相手もラインに対して重たく取らなくなり、返信もしやすくなります。

ライン=楽しいものだという認識をしないと、どんどんラインの返信をしなくなります。