O型彼女の特徴的な性格とは?上手な付き合い方を解説!

O型彼女の特徴的な性格とは?上手な付き合い方を解説!

ここでは、O型彼女の特徴を解説していきます。

どんな性格をしているのか、どんな恋愛観を持っているのかが理解できるようになります。

そしてO型彼女との上手な付き合い方も紹介しているので、参考にしてみてください。

O型彼女の特徴的な性格

好奇心が旺盛

O型彼女は、とにかく好奇心が強い傾向にあります。

性格的には、チャレンジ精神が強く、新しい世界に積極的に乗り出していくタイプというわけですね。

知らないことを知りたいという気持ちも大きいですし、未知の物事に対して、物おじせずに向かっていく傾向にあります。

様々なものに興味を抱くため、豊富な視点や知識を持ち、物事を多角的にとらえるのが得意だとも言えるでしょう。

割り切った人間関係が得意

O型彼女は、コミュニケーション力が高く、様々なタイプの人と交流を持つことが出来ます。

人との調和を重要視し、良好な人間関係を築くことができるのです。

しかしこれは、割り切った人付き合いが得意であることの結果でもあります。

他人に対して、過剰な期待をせず、あまり好意を持っていない相手に対しても、当たり障りのない対応をすることが得意と言えるでしょう。

好きなことに全力を注ぐ

O型彼女は、マニアックな気質を持っている傾向が強いです。

好きなことには全力を注ぎ、夢中になって取り組むと言って良いでしょう。

趣味を仕事にしている人も多く、特技を活かしてバリバリ活躍している人もたくさんいます。

ただし、熱しやすく冷めやすい一面も持っているため、一時的に夢中になった趣味に対して、マイブームが過ぎ去ってから、「どうしてあんなに楽しかったのだろう」と不思議に思ってしまうこともあります。

姉御肌で頼りがいがある

O型彼女はとても活発で社交的です。

物怖じせずにさまざまなタイプと仲良くなることができ、周囲の人から信頼を得やすいタイプです。

彼女としてはとても頼りがいがあって、一緒にいて安心できますし、男性側が優柔不断な態度を取るような時には前を歩いて引っ張っていってくれます。

いわゆる姉御肌で周りの困っている人を放っておくことができず、お世話が好きでもあるので、一番身近にいる彼氏のことは一番目にかけてくれるのです。

どんな時でもポジティブ

楽観的な性格をしていますので、彼氏に向けるのは基本的にいつも笑顔です。

口にすることもポジティブですから、一緒にいることで明るい気持ちになることができます。

沈んだ気持ちになっている時にはそんな彼女が浮上のきっかけを作ってくれますし、O型彼女自身、滅多なことでは落ち込んでいる姿を見せません。

人間ですから嫌なことがあったり気分が滅入ることもありますが、暗くなっていてもどうにもならないことを理解しており、立ち直りがとにかく早いのです。

裏表がなく素直

嘘をつくことが苦手なので、どういった状況でも本音と建前を分けることができず、感情表現がストレートです。

とても素直で好きなものは大好き、嫌いなものは嫌だから避けたい、そうした態度が非常にわかりやすいため、その率直な性格に惹かれて自然に人が集まってくる傾向にあります。

ある意味では不器用ではありますが、そんなO型彼女とのお付き合いは言動に裏がないか、何を考えての発言であるのか、そういったことをいちいち勘繰る必要がありません。

口にしたことや態度は、イコール本心なのです。

少女時代は可愛い女の子タイプ

O型彼女は、母性本能が強く優しさいっぱいで、女の子らしい少女時代を過ごします。

クッキーを焼いてあげたり、お裁縫道具を持っていたり、女子力を発揮します。

独占欲も強く、付き合う相手には、何かと世話を焼きます。

損得勘定で動いているわけではないので、「ありがとう」とお礼を言われ、感謝されることを期待しています。

どちらかというと、自分の存在を認めて欲しい気持ちが行動の原動力です。

髪型を変えたり、グロスをつけていたり、おしゃれをしていたら褒めてくれる。

そんな細やかな洞察力を持った男性に好意を持ちます。

女の子の気持ちに鈍感な相手だと、口も利きたくなくなります。

陽気なおしゃべりタイプ

人間関係が上手くいっているO型彼女は、いつも明るく天真爛漫で、おしゃべりが大好きです。

休む暇もなくしゃべり続けるので、おしゃべりが好きな男性ではないと長く続かないかもしれません。

話す事が楽しいだけなので、ポジティブな返事を返してくれる聞き上手な男性に興味を持ちます。

ただ、グチや不平不満をくどくど言うおしゃべりさんもいます。

そういう女性には、男性は好意をもちません。

カラオケを歌ったり、映画を観たり、愚痴る暇がないような過ごし方をすることをお勧めします。

O型彼女は分かりやすい、悪く言えば単純でおちょこちょいなところもあります。

そのグチのほとんどは勘違いではないですか。

グチをいわなければ、お人良しの優しい女性です。

ロマンチックな芸術家タイプ

このタイプのO型の女性はロマンチストで、芸術的な趣味を持っています。

映画鑑賞や、美術館めぐりなどで休日を過ごすことを好みます。

花束をプレゼントしたり、ロマンチックな演出をすると喜ばれます。

男性に対しても、理想があったりして、精神的に大人な男性に魅かれます。

自分よりも上だと感じられて、尊敬できる人が恋愛対象となります。

ロマンチストである一方、現実的なところもあります。

どうでも良い細かいことは気にしません。

例えば、ドラマや映画の矛盾点などを指摘すると、ひかれます。

屁理屈は大嫌いなので、ケンカになったら、情に訴えた方が仲直りできます。

堅実的な経営者タイプ

一番の特徴は、ロマンチストさんなO型彼女でも、現実的で実用性を重んじるところです。

O型彼女は、おおらかで慈悲深いので、誰からも好かれます。

その好感度の高さから、人の上に立つことも多いでしょう。

考え方も現実的で、経験に基づくことが基本です。

理論だけの考えは納得できず、論破はあまり好みません。

実際に起こった、または存する事柄しか信用しません。

逆に言えば、理論上納得できない現実を受け止めることができます。

それが強い女性となって映るのかもしれません。

目標があれば、計画をたて実行するという行動力があるので、好きな人ができれば、積極的に好意を示していきます。

しかし、多くは惚れられて何となくでしょうか。

O型彼女の恋愛観

自分らしい恋愛を楽しむ

O型の女性は、自分らしさを重要視する傾向にあります。

これは恋愛観においても顕著で、世間体や常識を押し付けられることを、極端に嫌う人が多いのです。

「普通はこういう風に付き合う」「こういう人とは、一般的には付き合うべきではない」という、他の人の価値観を押し付けられるのを嫌がるわけですね。

これは、他人からの押し付けはもちろん、恋人からの押し付けにおいても同様です。

「普通彼女はこうしてくれるもの」という価値観を持った男性を、非常に嫌がる人が多いと言えるでしょう。

好みのタイプがハッキリしている

O型の女性は、恋愛対象のタイプがはっきりしている傾向にあります。

自分の好みを明確に把握しているため、「こういうタイプの男性が好き」ということを、しっかり理解している女性が多いのです。

そのため、これまで友人や仕事相手として付き合ってきた男性が、ふとした瞬間に恋愛対象に変わるというケースが、非常に少ないと言えるでしょう。

本人は嫌いではなくても、恋愛対象ではないと感じたら、バッサリとフッてしまうことも少なくありません。

復縁には時間がかかる

O型彼女との復縁には時間がかかる傾向があります。

復縁できるのならまだマシな方で、基本的には別れっぱなしだと覚悟しておいたほうがいいでしょう。

その上で様々な努力をすべきです。

具体的にはO型彼女の性格や傾向をしっかりと把握し、その時々に適した言葉をかけてあげて「唯一の理解者」であることを認識してしまうことが最も重要です。

O型彼女との復縁方法についてはこちらでも解説していますので読んでみましょう。

O型彼女と復縁する方法とは?O型女性の性格を理解して復縁を目指そう! O型彼女と復縁する方法とは?O型女性の性格を理解して復縁を目指そう!

恋人には甘えたいし甘やかしたい

O型の女性は、恋人同士は甘え合うべきという恋愛観を持っている場合が多いです。

自分も彼氏に思いっきり甘えたいですし、彼氏からも、思い切り甘えられたいと思っています。

仲睦まじく接するのが好きなので、人目があっても手を繋いだり、くっついたりしたいタイプが多いと言えるでしょう。

そのため、相手が甘えさせてくれなかったり、人前では接触を避けるタイプであったりすると、途端に気持ちが冷めてしまうこともあります。

駆け引きが苦手

O型彼女の恋愛は、一途で感情表現もストレート。

常に直球です。

ハッキリした性格をしているため、駆け引きは苦手。

好きな人には真っすぐに好きと伝え、相手からも同じように明確な言葉を求めます。

駆け引きは恋愛の醍醐味の一つ、と言われますが、O型彼女から見ると面倒な行為でしかありません。

好意をストレートに伝えることが、O型彼女との恋愛関係を長く続けるコツです。

世話好きで男性に尽くしたい

さっぱりとした性格のO型彼女ですが、情が深く、世話好きの面を持っています。

意外なようですが、好きになった男性には尽くす傾向があります。

母親のように身の回りの世話をしたり、プレゼントをしたりと、好きな男性のために愛情を注ぎます。

頼りがいがある男らしい男性が好みのO型彼女ですが、この尽くし系の性格から、実はダメ男に好かれるパターンも少なくありません。

浮気には厳しい

独占欲が強いO型彼女は、浮気などの裏切りには厳しい態度を見せます。

大らかな性格をしていますが、嫉妬深い特徴を持っているので、浮気は一発NG。

普段は寛大な態度を見せても、パートナーの裏切りには厳しく対処します。

相手との信頼関係を重視していて、嘘をつかれるのが嫌いな性格をしているので、裏切られたら怒りも倍増。

一度裏切り行為が発覚すると許してもらうことは難しく、謝ったとしても元通りの関係に戻る可能性は低くなっています。

O型彼女の結婚観

家族がなによりも大事

O型女性は家族を大切にする、家族想いの人が多いです。

そのため、結婚したらなにより家族である夫を優先します。

休日は夫や子供との時間を大切にしたいため、友人との約束や仕事の付き合いは極力入れないようにします。

家族が最も大事という結婚観を持っているため、夫が結婚前と同じように仕事や友人、1人での趣味を優先すると喧嘩のタネになります。

自分が夫や子供を最優先とするように、夫にも妻である自分自身や子供を最優先に考えて欲しいと願います。

恋愛と結婚は別物

ロマンチストが多く、恋愛中は夢物語を話したり、お互いの将来について大きな夢を語り合うことが大好きなO型。

しかし結婚となると話は変わります。

非常に現実主義となり、経済面や体面が重要と考えます。

しっかり財布の紐を握る節約妻になります。

ケチケチすることもありますが、それも家族を大切に思い、将来に備えるため。

安心して家計を任せることができるしっかりした妻になります。

夫婦円満の秘訣は秘密を持たないこと

夫婦間の秘密を極端に嫌います。

自分自身の全てを夫にさらけ出し、秘密を持つことをしたがりません。

全てをさらけ出すことに抵抗もなく、夫婦円満のためには当たり前のことだと考えます。

同様に夫からもすべてをさらけ出してほしいと考えます。

そのため少しでも秘密があったり、隠し事をしている素ぶりが見えると裏切りと感じてしまいます。

とても一途なO型女性は、夫からも一途に愛されたいと願うのです。

O型彼女との上手な付き合い方

O型女性の扱い方についてはこちらでも詳しく説明していますので、合わせてご覧ください。

O型彼女の上手な扱い方とは?O型女性の性格を理解しよう! O型彼女の上手な扱い方とは?O型女性の性格を理解しよう!

良い気分にさせるように褒める

O型彼女は褒められると驚くほどのやる気を出して行動しますが、その反面、叱られたり嫌な思いをしたりすると、一気にやる気を失ってしまいます。

気分の上下が激しい性格をしているので、うまくおだてて良い気分にさせるのが、上手に付き合うコツです。

料理を褒めたり、してくれた小さな気遣いを褒めるようにしましょう。

「自分の長所を分かってくれている」と判断し、相手のことを強く信頼するようになります。

ストレートな愛情表現

O型彼女は大雑把で、ハッキリとした性格をしています。

彼女に気持ちを伝える時は、あいまいな言葉を使ったり回りくどい表現をすると、面倒くさがられてしまいます。

人によっては気持ちが通じないこともあります。

「愛している」「好きだからずっと一緒にいたい」とストレートに伝えるようにしましょう。

男性は愛情表現が不器用な人が多いですが、多少大げさなくらいの方が、O型彼女には効果的です。

LINEでも独特な愛情表現を好むことが多いのがO型女性の特徴でもあります。

O型彼女のLINEについてはこちらで詳しく説明しています。

O型彼女が送るLINEの特徴とは?O型女性はあざとい文章が多め! O型彼女が送るLINEの特徴とは?O型女性はあざとい文章が多め!

束縛をしない

O型彼女は自分らしさを大事にして生きています。

自分の意に沿わないことを強要されると、我慢ができません。

カップルは良好な関係を築くために二人の約束事を決めることがよくありますが、O型彼女の場合は、行動を制限させるような決め事はケンカの元です。

他人から価値観を押し付けられたり、細かいルールを強制されたりすると、自分らしさが奪われていると考え、ストレスになってしまいます。

O型彼女と楽しく恋愛をするには、大らかな気持ちで彼女のやりたいように行動させるのがポイント。

「自分のことを受け入れてくれている」という意識が強くなり、安定した関係が作れます。

O型彼女が冷たいのは理由がある

いつも元気で明るいO型彼女が急に冷たくなる瞬間を目撃した人もいることでしょう。

「何か悪いことでもしたかな?」と不安になりますが、これは心を許している証拠なのであまり気にする必要はありません。

社交性があるということはそれだけ自分を取り繕っていることにもあります。

ずっとそんな状態が続けば疲れてしまうのも当然です。

そんな時にあなたに冷たい態度を取るのは、自分の感情をぶつけられる相手だからです。

O型彼女に冷たい態度を取られてもそこまで気にすることはなく、むしろ受け止めてあげるようにしましょう。

O型彼女と相性の良い血液型

O型彼女とA型彼氏(またはB型彼氏)

O型の女性は、本人は自信家ですが、付き合う相手には謙虚さを求めます。

A型男性は比較的控えめに接してくれます。

その態度が、O型の女性には紳士に映ります。

A型の細やかな気配りで、おおざっぱなO型女性をカバーすれば上手くいきます。

ただし、あまりうるさくすると、O型女性はバカにされていると感じ、反抗します。

アドバイスはほどほどにし、言葉ではなく態度でカバーしてあげるようにすると良いでしょう。

B型の男性のマイペースなところをO型の女性は面白いと感じることができます。

最初は反発していたのに、いつの間にか恋人になっていたというパターンが多いです。

友人のような恋愛関係を築くことができますが、B型男性に日常生活能力がないとO型女性は冷めてしまい、去っていくでしょう。

結婚まで考えるのであれば、当たり前の常識を身に着ける必要があります。

A型彼氏とO型彼女の相性 A型彼氏とO型彼女の相性は?性格や恋愛傾向から判断!

O型彼女と相性の悪い血液型

O型彼女とO型彼氏(またはAB型彼氏)

O型同士だとお互いに我が強いので、恋人というより、ライバルになりやすいです。

友人にもなりにくく、相性はあまり良くありません。

温厚なO型同士であれば、上手くいくのですが、自己主張の強い二人だと、ケンカ別れになります。

O型女性と上手くいく為には、共同体験があると良いでしょう。

AB型とも感情面での価値観の違いにより、お互いを理解することができません。

O型の感情論がAB型には理解できず、O型にはAB型の冷酷なところや二面性が理解できません。

最初はAB型の知的な雰囲気にO型が魅かれるのですが、次第にズルい印象に映り、最悪の破局を迎えます。

O型の女性が忍耐強くなるのが大事です。

そのためには、AB型の男性がO型の女性を甘えさせる度量が必要です。

AB型彼氏とO型彼女の相性は?うまく付き合っていく方法! AB型彼氏とO型彼女の相性は?うまく付き合っていく方法!