A型彼氏とO型彼女の相性は?性格や恋愛傾向から判断!

A型彼氏とO型彼女の相性は?性格や恋愛傾向から判断!

ここでは、A型彼氏とO型彼女の相性を解説しています。

相性の良し悪しだけでなく、これからもっと良い関係になるためのヒントとして役立ててください。

A型彼氏の特徴

O型彼女との相性を知る上では、まずA型彼氏がどんな性格で、どんな恋愛を好むのかを理解しておく必要があります。

性格面と恋愛面に分けてそれぞれの特徴を見ていきましょう。

性格

A型彼氏の性格的な特徴は、周りからの視線や評価を気にする繊細な一面があります。

あまり自分の本心を人に見せることはありません。

そのため常にクールな印象を持たれがちで、時には何を考えているのかわからないと思われることもあります。

ただし、基本的には男らしくて頼り甲斐のある男性なので女性にとっては安心感があるタイプです。

強がる部分があるので、発言や行動には本音と建前があります。

A型彼氏の性格についてはこちらで詳しく解説しています。

A型彼氏の性格や特徴 A型彼氏の性格や特徴とは?上手な付き合い方を解説!

恋愛

A型彼氏の恋愛の特徴は、彼女に対して一途な思いがある一方、時にそれが嫉妬に変わってしまうことが多いです。

ただし性格では強がり気質なので、その嫉妬深さを全面に出すことはあまりありません。

デートなどでは自分がリードしないと!という意識を持っているので、女性としてはここでも安心感を得ることができるでしょう。

O型彼女の特徴

続いて、O型彼女の性格と恋愛傾向を見ていきましょう。

これを知るだけでも、A型彼氏と相性が良いか悪いかがある程度理解できます。

性格

O型彼女の性格的な特徴は、ポジティブシンキングで素直な性質があることです。

陰口を言ったりするなどの行為は好きではなく、常に裏表なく生活していきたいタイプです。

それゆえ、エネルギーに溢れており、興味があることや好きなことにはとにかくやってみる好奇心旺盛な性格です。

行動力があるので周りからも信頼されやすいですが、本人は馴れ合いな付き合いは嫌いと考えています。

付かず離れずの距離感を好む傾向があります。

O型彼女の性格はこちらが参考になります。

O型彼女の特徴的な性格と上手な付き合い方 O型彼女の特徴的な性格とは?上手な付き合い方を解説!

恋愛

O型彼女の恋愛の特徴は、素直な性格なので、駆け引きが苦手です。

また、好みのタイプが明確なので、好き嫌いがとてもわかりやすいです。

すぐに気持ちを伝えたいと暴走してしまうこともあります。

結局、空回りして上手くいかないことも多々あります。

付き合ったら尽くすタイプなので男性を甘やかしてしまう傾向があります。

A型彼氏とO型彼女の相性

それではA型彼氏とO型彼女の相性を性格や恋愛傾向を加味して見ていきましょう。

状況やシーンによって相性の良し悪しが変わってくるので、今のあなたの状態に当てはめてご覧ください。

お互いの話すペースがちょうど良い

自分の話も相手の話もたくさん話したいと言うO型の彼女と、それをしっかりと受け止め、簡潔に伝えてくれるA型の彼は、会話の相性がとても良いです。

そのため、2人で会話をしていると、お互いにとってちょうど良いと思えるペースで話を弾ませることができます。

アトラクションで長時間待つ時や、1日中のデートでは、気疲れすることなく2人の時間を楽しめます。

几帳面な彼に苛立つことがある

おおざっぱな性格のO型の彼女からすると、小さなことにも細かくこだわる彼の性格に苛立ってしまうことがあります。

反対に、適当に物事をこなす彼女に対して、「もっとちゃんとしなよ」と思わず口を出してしまいそうになることも多いです。

お互いが「細かいところまで気がついてくれる、しっかりした彼だ」「何事も大らかで、一緒にいると気が楽な彼女だ」と、相手に対して前向きに捉えることが大切です。

愛情表現に差が出やすい

O型の彼女は、私は彼のことが好きだと言う気持ちをたくさん相手に伝えます。

その反面、A型の彼氏は、わざわざ言うのではなく感じ取ってほしいと考える傾向があります。

そのため、時には彼女が「本当に私のことが好きなのか」「私ばかり好きだと言ってる」と不安になりやすいです。

彼はできるだけ彼女に愛情表現を行なうよう意識し、彼女を安心させてあげましょう。

こだわる彼女に彼氏も納得する

O型の人が違う血液型の人から思われやすい性格、それは「大雑把」という事。

でも実際にそうでしょうか?

答えは「そういう部分もある」という事だけで、つまりそれだけでは無いのです。

O型彼女は自分の気になった事やこだわりたい事に関しては、とことん自分のこだわりを発揮します。

例えば部屋の模様替え。

より効率よく生活するにはどうしたらいいかなんて事を考えながら、自分のスペースを作るのが好きなのです。

そんな細かい彼女の意外な一面に、A型彼氏も惚れ直すでしょう。

興味が無いことには関心がない似たものカップル

A型は何かと几帳面な一方、興味が無いことにはあまり関心を示しません。

O型彼女は何でも受け入れやすいけれど、興味がなければ右から左へ流れていきます。

そんな二人の興味が合えば意気投合です。

几帳面な彼とそれを受け入れる彼女はちょうどいいバランスです。

反対に、二人とも興味が無いことには二人して無頓着なので、興味が無いことも分かち合えますね。

リードする彼氏と包み込む彼女

しっかり者の彼は何かと計画をして進みたいタイプです。

彼女はどちらでもいいタイプです。

考えて進めてくれるA型彼に対して、口を出さずに自然とついていけるO型彼女とは相性抜群です。

彼は自分のプライドを守り、彼女もそのプライドを邪魔しないように、受け入れます。

彼の事を自由にしてあげられる器の広さがある彼女は、縁の下の力持ちのような存在です。

O型彼女が主導権を握るとうまくいく

O型彼女は基本的に恋愛の主導権を握りたいタイプなので、A型男子が上手くリードされる形になれば、お互いに相性の良い恋愛ができるでしょう。

それにはA型男子が程よく前に出すぎず、彼女を優しく見守るという姿勢を貫くことが大切です。

O型彼女のやることにケチをつけたり、いろいろと文句を言えば、彼女は煩わしいと感じるようになり、二人の関係は上手くいかなくなるでしょう。

A型彼氏がO型彼女をフォローする

O型彼女は細かい計画を実行したり、規則などを細かく把握したりするのが、大の苦手です。

基本的に感覚に任せて自由奔放に行動するので、とにかく型にはめられることを嫌います。

ただ世の中ではそれでは物事が上手く進まないことがあります。

仕事でもプライベートでも細かい作業を要する事は、A型彼氏がO型彼女を上手くフォローアップすれば、二人の関係は上手くいくでしょう。

O型彼女がA型彼氏の意見を受け入れないこともある

O型彼女はとにかく行動力があり、興味を持ったことに後先考えず突き進んでしまう傾向があります。

A型彼氏は、それを横で見て「またか」と感心しながら呆れます。

しかし管理魔であるA型彼氏は0型彼女の行動に問題があれば巧みに修正してきます。

その結果、2人は積極的にデートを繰り返し、そこで様々な経験をして絆を深めていくことになります。

ポイントはO型彼女が彼氏の意見を聞き入れるかどうかです。

我をとおすところのあるO型彼女は付き合いが長くなると彼氏の意見を無視することがあります。

これは破局を近づけるので、彼のプライドを傷つけないよう、彼の意見を大事にしましょう。

お互い熱しやすく冷めにくい

お互い好きになると一途になるA型彼氏とO型彼女。

一途なA型彼氏の気持ちに、なんとかして応えてやりたいO型彼女、血液型相性の頂点に君臨するA型とO型のペアは、互いの気持ちを確かめると一気に関係が深まっていきます。

恋愛は下り坂に入ると維持するのが難しいものですが、このペアは違います。

日常生活において、このペアの歯車の噛み合い方は尋常ではありません。

O型彼女の大雑把さが問題を起こさないようサポートするA型彼氏。

深刻になりすぎるA型彼氏を何も問題ないと笑い飛ばしてくれるO型彼女。

互いに相手が欠かせない存在になるので破局を迎えることなく、そのまま結婚してしまうことも少なくありません。

無趣味なA型彼氏と極め人のO型彼女

ドライで実益的なことにしか興味のないA型彼氏は、何の実益も無いO型彼女の趣味に否定的です。

下手をすると自分が無趣味であることにコンプレックスを持っている可能性もあり、そうなると面倒になります。

彼女が趣味に没頭すればするほど、無趣味な自分を否定された気分になり、関係が冷え込みます。

この時にO型彼女がやってはいけないのが彼氏に趣味を作るよう勧めることです。

趣味を作れるようなら彼女の趣味に嫉妬したりしません。

ここはO型彼女が「単なる遊びだから」と一歩退いてあげると良いでしょう。

A型彼氏の唯一の趣味というか実益とは無縁な関心事はO型彼女なのですから。

お互いが将来を考えればずっと続く

A型彼氏、O型彼女とも、根が真面目な二人なので、将来を考えながら付き合うことができれば、必ず上手くいくでしょう。

何年後に同棲する、そして結婚するなどという明確な計画を立てることができたら、A型彼氏の緻密さとO型彼女の大胆さで、スムーズに計画が進められること間違いなしです。

それにはお互いに付き合う前の時点で、相手をきちんと見極めれるようにしなくてはなりません。