牡牛座(おうし座)O型の性格とは?控えめだけど芯がある!

牡牛座(おうし座)O型の性格とは?控えめだけど芯がある!

もっと目立ってみたい、注目を一身に浴びる経験がしたい。

そんな願望のある牡牛座O型さんは少なくないでしょう。

でも、目立たなくても、注目を集めなくても、実はもう十分に愛され尊敬を集めている牡牛座O型です。

気づいていないのは、本人だけかもしれませんよ。

牡牛座全体の性格についてはこちらで詳しく説明しています。

牡牛座(おうし座)の性格の特徴とは?オタク気質なタイプが多い! 牡牛座(おうし座)の性格の特徴とは?オタク気質なタイプが多い!

牡牛座O型の性格

明治・大正の控えめで芯の強い女性像は、まさに牡牛座O型の性格にぴったり

「極道の妻たちシリーズの主人公って、みんな牡牛座のO型なんだって」-もしも、そんな噂話が流れたら多くの人が「だよねー」と答えそう。

牡牛座は女性の星座で、おおらかながら芯の強い性格で知られ、O型といえば代表的な気質が寛容さや寛大さです。

しかも、どっしりとした安定感があって物事に動じることが少なく、包容力がトップクラスなら、責任感も抜群。さらに、身内意識が極めて高くて、なにがあっても守ろうとする。ね、「だよねー」と答えてしまうのも納得でしょ。

極道の妻たちは少しオーバーでも、明治・大正あたりの女性像を描くとしたら、牡牛座O形以上にマッチするモデルタイプはいないでしょう。

この星座と血液型が、男性からの支持が高いのも頷けます。

優しく寛容さに溢れる牡牛座O型は、男女両方から尊重される存在

牡牛座O型の性格を、今度はスポーツで例えてみましょう。

野球ならキャッチャーで、サッカーならゴールキーパーが、イメージ的に一番ふさわしいポジションです。

最終ラインを責任を持って守れる人であり、仲間からの信頼も厚い。地味な仕事でも、愚痴をこぼすことなく、いつだって最善を尽くせる性格。

いろいろな局面で高い評価を受けるので、男性だけでなく女性からも慕われ、人気があります。

また人気があるから、評価が高いからと図に乗って威張ったり、見下した態度をとったりもありません。

どこまでも、おっとりしていて、おおらかで、優しくて寛容さに溢れている。

こんな人がいつも傍にいてくれたら、どれほど心強いだろうと思わせてくれる、それが牡牛座のO型です。

トラブルに巻き込まれても、パニックに陥らない安心の性格

牡牛座O型の性格は我慢強いことでも知られていますが、そのバックボーンとなっているのが、隠れた芯の強さです。

控えめな性格なので、自分の意見を声高に語ったり、人の感情に訴えるようなことはありませんが、心には一本太い芯が通っています。

なので、周りの意見などに流されて、自分のスタンスを変えるようなことは、まずありません。

仕事では、コツコツと、でもしっかりとした歩みを進めるタイプです。また、思いもよらない事態が発生しても、パニックになったり自制心を失うことがありません。

責任感も強いので、途中で放り出すことはなく、時間がかかっても最後までやり通す粘り腰も持っています。

なにごとも継続することで実力が磨かれ、それが実績に結びつくと理解してる性格といえます。

目立つ、注目を浴びるよりも、和や協調が優先

あなた自身が望むかどうかは別にして、女性的な星座である牡牛座の特性が、いろいろなところで顔を出してきます。

たとえば、あなたは人を押しのけてでもグイグイと前に進み出ていくタイプではありません。和や協調が優先です。

気配り方の性格なのでリーダーとしての素養は十分ですが、でも率先して周りを引っ張っていく役割は得意ではないでしょう。

また、華々しく表舞台に立ってスポットライトを浴びたり、脚光を集めるタイプでもないはずです。

なぜなら、本来もっている性格が、しとやかで控えめで消極的だからです。

表舞台よりも裏に回って、いろいろな人をサポートしたり、チームワークの助けになるような存在が合っています。

自分にとって最適なポジションを見つけたときに、才能が花開く人です。

相手を元気にするテクに優れた高いコミュニケーション力

おとなの対応が得意な牡羊座O型なので、コミュニケーションでは秀でた才覚を発揮する性格です。

会話の中で、相槌をうつポイント、ほめるポイント、黙って相手の話を聞くところなど、相手の反応に注意を傾けながら、上手に話を進めるプロセスがよくわかっています。

人からの信頼が厚く、おおらかな性格のあなたは、相談ごとを持ちかけられるケースも少なくないでしょう。

その場合、多くがお悩み相談のはず。彼氏との別れ話、学校や職場の人間関係のトラブル、あるいは家庭内の揉め事や人間関係などなど…。

そんな相談の場合、多くは愚痴の垂れ流しになったり、深刻さだけが浮き彫りになったりするものですが、あなたなら、上手にポジティブな方法に話を転換できるはずです。

本音と建前をうまく使い分けながら相手を元気にする、そんな優れたスキルを持つ人です。

濃厚な人間関係の中で育った博愛主義

牡牛座O型の性格を詳細に見れば不思議でもなんでもないのですが、周りの人間関係はとても濃密です。

性格的な根っこは博愛主義なので、誰に対しても優しく親切ですが、とりわの家族や親戚、また、親友やあなたが大切と感じた人たちに対する思いは、別格のはずです。

家族にトラブルや心配事が発生すれば、あなたは全力でサポートに回ることでしょう。家族だけではありません、親友と呼ぶような間柄でもいえることです。

とことん気を許した相手には、最大限の敬意を払い努力を惜しみません。

ただし、あなたの中で、シビアな付き合い方のランク付けも行われているはずです。

身内や大切な人とそれ以外の一般との区別、本音と建前を使い分ける牡牛座O型の大人の面です。

自然で自己主張の強くない牡牛座O型の性格だから多くの人に愛される

姉御肌や親分気質は、けっして牡牛座O型が意識して演じているわけでも、また、そう思われることを期待しているわけでもないでしょう。

これは、あなたを取り巻く全体的なイメージやグループ内での役割が、勝手に一人歩きしてできあがったものです。

とはいえ、あなたの人を包み込むような優しさ、何事にも真摯に取り組む姿勢、目立たない地味な仕事や役割でも、けっして手を抜かずにやり遂げる姿、どんなときも感情を爆発させずに冷静に対処する姿勢など特筆すべき性格は、多くの人に強い印象を残しています。

控えめで、自己主張が強くないからこそ、個性が浮き彫りになる。それが牡牛座O型の性格です。