牡羊座(おひつじ座)の性格の特徴とは?1番が好きでエネルギッシュな情熱家!

牡羊座(おひつじ座)の性格の特徴とは?1番が好きでエネルギッシュな情熱家!

12星座の始まりである牡羊座は、何事も1番が大好きです。

生まれた順が早いことから、子供の頃は体も大きく、自然にクラスのリーダーを任されていた人の少なくないでしょう。

今回は、そんな牡羊座の性格の特徴を詳しくご紹介します。

牡羊座の性格の特徴

エネルギッシュな情熱家

火のエレメントに属する牡羊座は、思い立ったらすぐ行動に移すエネルギッシュな情熱家です。

そんな牡羊座のキーワードは「パワフル・ポジティブ・パッション」です。

やってみたいこと、ワクワクすることを見つけると細かいことを考える前に、体が動き出してしまいます。

とてもタフなので、疲れていようが、寝不足だろうが、おかまいなしで突き進んでいきます。

好きな事にはとことん情熱を傾けるので、自分が良しと思ったことは、親や友達の反対にあっても押し切って突き進むでしょう。

いつも前向きで明るく、熱い牡羊座の勢いは誰も止める事が出来ません。

誰もが認めるリーダー気質

牡羊座はナンバー1が大好きです。

12星座の1番初めの星座という事もあり、1番という数字にはそもそも縁が深いのです。

正義感も強く、行動力もある牡羊座の周りには自然と人が集まり、多くの支持を集めます。

何故かいつでも根拠のない自信を持っているので、堂々とした態度なので、周囲からの信頼感も抜群なのです。

牡羊座の放つ言葉には、パワーがあり、不思議と人々の心を打ちます。

天性の行動力、発言力で有無を言わせず、人を従わせる力が備わっているのです。

そんな気質から子供の頃からいつもリーダーで、大人になってもトップに立って周囲をまとめる事に使命感を持っているのです。

一度決めたら揺るがない頑固者

どうせ後悔するのなら、やらないで後悔するよりも、やって後悔するというのが牡羊座の信念です。

とにかく大事なのは自分の気持ちなので、牡羊座は1度やると決めたら、最後までやり通さなくては気が済まないのです。

どれだけ周囲に反対されて味方がいなくても、困難な障害が立ちはだかっても、強い精神力で立ち向かっていくでしょう。

時に、そんな頑なな姿は頑固者として思われてしまうことも。

芯が強いあまり、周囲と衝突が起こることも少なくありません。

少し協調性を身につければ、芯の強い立派な人として慕われますが、強引に自分の意思を貫く事を続けていると、人に嫌われ、気がつくと孤立していることもあるでしょう。

弱い人はほっとけない性格

牡羊座は強い者には勇敢に立ち向かいますが、弱い人には決して強ぶって見せることはありません。

子供やお年寄り、道に迷っている人など、困っている人を見かければ、考える間も無く、さっと手を差し伸べるでしょう。

人情味あふれる牡羊座にとって、人助けは、反射的な行動なのです。

誰かに褒められたいから人を助けるわけでもなく、誰かに恩を売っておいて見返りを求めるわけでもありません。

ただ、自分より弱い者は放っておけない根っからのヒーロー気質なのです。

子供のようなピュアなハートの持ち主

牡羊座の心は単純明快で、難解な事は1つもありません。

大人になっても子供の頃の気持ちを忘れずに、中身はピュアなままなので、好きな食べ物は、オムライスやハンバーグなど、子供が好きな食べ物だったり、アニメやお笑い番組も大好きです。

分かりやすく美味しいもの、分かりやすく面白いものがいつまでたっても大好きなのです。

感情表現もとても豊かで、映画で感動しては人目をはばからず涙を見せたり、心がピュアだからこそ、時折子供っぽい言動をして見せるでしょう。

周囲を率いるリーダーとして活躍する一方で、時々見せる子供らしい面とのギャップが可愛らしく、親しみやすさを感じさせます。

ユーモアのセンスがあるリーダーとして周囲からの人気も高いでしょう。

怒りのパワーが凄まじい

喜怒哀楽がハッキリとしている牡羊座を怒らせてしまうと、大変なことになります。

牡羊座の怒りのパワーは凄まじく、怒りの火山が噴火したら、烈火のごとく怒り出し、その火の勢いはとどまる事を知りません。

口が立つので、口喧嘩をさせたら12星座の中でも1・2の強さを誇ります。

ただ、気がすむまで一方的に怒ると、スッキリして突然スイッチが切り替わります。

1つの事でいつまでもネチネチ根に持つことはないので、牡羊座が怒り始めたら「いつものことか」と受け流して上手に付き合えれば、さして害はないでしょう。

思ったことが顔に出やすいタイプなので、考えていることが分かりやすく、単純で、ある意味付き合いやすい人と言えます。

仕事大好き人間

男性も女性も、牡羊座にとって仕事は生き甲斐となります。

まるで趣味の延長のように仕事を楽しんでこなすので、家族や同僚からは、仕事大好き人間と見られています。

仕事を通して人に必要とされる喜びを強く感じるので、気がつくと仕事にのめり込み、出世の道を歩んでいるでしょう。

そんな牡羊座が幸せな人生を歩むポイントは、天職を見つけることです。

早くから自分の好きな事を見つけたり、能力を発揮できる分野と出会うことで、その後の人生そのものが豊かになります。

その道のプロフェッショナルとして生涯現役で働き続けることで社会に恩返しすることが、牡羊座の宿命なのです。

血液型別の牡羊座の性格

牡羊座A型

牡羊座A型の性格はとても慎重ですべての物事を疑ってかかる傾向があります。

そのため誰かに騙されてしまうようなことはほとんどありませんが、その反面あまり心を開かないので他人とのコミュニケーションは苦手です。

人の評価を気にする性格でもあるので、人間関係に悩まされることが多いでしょう。

牡羊座A型の性格とは?周りの目が気になるけれども自分の道を進みたい! 牡羊座(おひつじ座)A型の性格とは?周りの目が気になるけれども自分の道を進みたい!

牡羊座B型

牡羊座B型の性格は、飽きっぽくて気まぐれなのが特徴的です。

これはB型の特徴が色濃くでていると言ってもいいでしょう。

周りの環境がそれを受け入れてくれれば伸び伸びと過ごすことができますが、他人を振り回してしまうような自由奔放さを気に入られないとなかなか馴染めません。

人との関係についてはその環境によって全く異なるのである意味運の要素が大きいでしょう。

牡羊座B型の性格とは?飽きっぽくてマイペースな性格! 牡羊座(おひつじ座)B型の性格とは?飽きっぽくてマイペースな性格!

牡羊座O型

牡羊座O型の性格は、これと決めたらひたすらまっすぐ突き進むようなエネルギッシュな性格です。

とても自分に正直で、好きなものは好き・嫌いなものは嫌いととても分かりやすいです。

そのため、人に嫌われたり反発されたりすることも多いですが、それ以上に自分をよりよく理解してくれる人がいるという安心感があり、悪口などはあまり気にしない傾向があります。

牡羊座O型の性格とは?一度決めたら最後まで突き進む! 牡羊座(おひつじ座)O型の性格とは?一度決めたら最後まで突き進む!

牡羊座AB型

牡羊座AB型の性格は、とても秘密主義な部分があるのが特徴です。

言う必要がないものは一切公言しないので、そう思われてしまいます。

とはいっても暗い性格ではなく、明るくて元気な印象を持たれることが多いです。

さらに周りの意見よりも自分の感性を信じる傾向があるので周りから見たら少々変わった人だと思われることも多々あります。

牡羊座AB型の性格とは?徹底した秘密主義者な部分がある! 牡羊座(おひつじ座)AB型の性格とは?徹底した秘密主義者な部分がある!