射手座(いて座)の性格の特徴とは?チャレンジ志向なタイプが多い!

射手座(いて座)の性格の特徴とは?チャレンジ志向なタイプが多い!

射手座のモチーフとなっているのは、上半身が人で下半身が馬の姿をしたケンタウロスです。

ケンタウロスが象徴するように、知性と体力を兼ね備え、熱い火のようにエネルギッシュな射手座は、周囲の人々を虜にします。

そんな生まれながらの人気者、射手座の特徴や基本性格を詳しく見ていきましょう。

いて座の恋愛傾向についてはこちらで詳しく説明しています。

射手座(いて座)の恋愛傾向とは?ロマンチストだけど寂しがりやな一面がある! 射手座(いて座)の恋愛傾向とは?ロマンチストだけど寂しがりやな一面がある!

射手座の性格の特徴

楽観主義者

射手座が生きて行く上でのモットーとして掲げているのは、「とにかく楽しむこと」それに尽きます。

自分が楽しいか、どうかを基準に物を選ぶことろがあり、それ以外は割とどうでも良いと考える、根っからの楽観主義者です。

純粋で、素直、そして細かいことは気にしない性格なので、面倒臭い事はありません。

ただ自分の気持ちを大切にするので、周りが何と言おうと、自分さえ納得していれば全く気にならない我が道を行くタイプです。

もちろん、落ち込む事もありますが、沈んだ気持ちはそう長くは続かないのでご心配はなく。

持ち前の明るさと楽観思考で、数分後にはケロッとしているでしょう。

頭の回転が早い

身体能力が高いだけではなく、頭の回転が早い人が多いのも射手座の特徴です。

決してガリ勉なわけではなく、普段は冗談ばかり話しておちゃらけているのですが、地頭が良いので、成績も良好です。

頭の回転が早いので、トンチンカンな発言をする人や仕事の要領が悪い人を見て内心イライラしているでしょう。

体格も良く、頭の回転の早い射手座と万が一口喧嘩になったらほぼ勝ち目は無いと思った方が良いでしょう。

とは言え、イライラを募らせてばかりでは損をしてしまいます。

心に火がつきやすい射手座ですが、イライラしても一旦冷静になって怒りを飲み込むようにすると、あなたの頭の良さがより際立ち、人の役に立つでしょう。

旅行が好き

非日常が楽しめる旅行は、射手座にとっては自分を解放できるひとときで、至福の時間を過ごすことが出来ます。

家族や友人と出かける旅行はもちろん、冒険好きな射手座は、一人旅だって満喫することができます。

社交的で、コミニケーション能力が高く、外国人とも相性が良いので、留学やホームステイ、海外旅行も射手座の人にはオススメです。

1人で異国の地に行ったとしても、現地の人とすぐ仲良なれますし、旅を通して自分を成長させることができるでしょう。

定期的に知らない土地を訪れる事が、射手座にとっては最高のリフレッシュとなり、生きている喜びを感じられるでしょう。

喜怒哀楽が激しい

火のエレメントに属する射手座は、心の中に激しい炎のような強いパワーを持っています。それは感情が豊かで、喜怒哀楽が激しいことを意味しています。

映画や小説など創作の世界に触れると、その世界観に共感して、人目をはばからず涙することもあるでしょう。

心優しき射手座ですが、その反動も大きく、怒りや悲しみといったパワーも比例して大きくなります。

射手座の怒りに火がつけば、烈火のごとく怒りを爆発させ、暴走します。

こうなると周囲は手をつけられません。

しかし、射手座は全く根に持たないタイプなので喧嘩をしたとしても、冷静さを取り戻した後は、いつも通りの笑顔で接してくるでしょう。

射手座の感情の変化についていけず、戸惑う人も少なくありません。

チャレンジ精神が旺盛

12星座の中でもっともチャレンジ精神が旺盛なのが射手座です。

社交的でポジティブ思考の射手座は、新しい世界にも勇敢に踏み込んで行く勇者でもあり、フロンティアとなるでしょう。

周囲から反対にあったとしても、射手座の勢いを止める事はそう簡単には止まりません。

楽しそうだと思った事にはどんどん挑戦するので、射手座の人は多趣味な人が多く、趣味の繋がりで沢山の人と知り合います。

負けず嫌いな一面もあるので、どんな環境でも技術や知識を習得し、極める事が出来る人です。

ただ、色々な事に一気に手を出すので、あちらも、こちらもと忙しい日々を送る事になるでしょう。

個人プレイで才能を発揮する

射手座の弱点を挙げるとしたら、協調性のなさでしょう。

自分が良いと思った事ははとことん貫きたいという考えの持ち主なので、妥協して周りに合わせる事が苦手で、周囲からは頑固者と思われる事もよくあります。

そんな射手座を活かすなら、集団で行動するよりも、個人プレーでその才能が花開きます。

スポーツで言えば、バスケットやサッカーよりも、陸上競技や、水泳が向いています。

仕事も、一般的な会社で事務をこなすよりも、作家やデザイナーなど自分の中から生まれるものを表現するような仕事が向いています。

知性と勢いもあるので、弁護士や政治家も向いているでしょう。

身体能力が高い

射手座の人は、何故か男女共に、背が高く、骨格がしっかりしていて筋肉質な人が多く、その身体的な特徴を生かしてスポーツの分野で活躍している人がたくさんいます。

これはギリシャ神話に登場する射手座のシンボルケンタウロスの身体的な特徴が関係しているようです。

特に、射手座の脚力は人並外れたものがあり、子供の頃から足が速く、徒競走ではいつも注目を浴びていたり、バネが強くジャンプ力を生かした競技で脚光を浴びていた人が多いでしょう。

体が丈夫なので、年を取ってもいつまでも若々しく居られるのが射手座の特徴です。

スタイルが良く、美男美女が多い星座として知られています。

血液型別の射手座の性格

射手座A型

射手座A型の性格は、好き嫌いが分かりやすい性格です。

言い換えると、自分にとても正直で芯があるということになります。

それを内側に秘めておくタイプではなく、外に出すタイプなので周りからは自己主張が激しい人だと思われてしまうことも少なくありません。

射手座(いて座)A型の性格とは?好き嫌いが分かりやすい! 射手座(いて座)A型の性格とは?好き嫌いが分かりやすい!

射手座B型

射手座B型の性格は、思いたったらすぐに行動するタイプの人です。

そのため他の人を置いてけぼりにする傾向があります。

それはこだわりの面でもよく見られ、一般的な人には理解できない部分に対してこだわりを見せることも少なくありません。

しかし、人とコミュニケーションを取るのが好きで、得意な方なので人気を集める傾向があります。

射手座(いて座)B型の性格とは?楽観主義者で自由人! 射手座(いて座)B型の性格とは?楽観主義者で自由人!

射手座O型

射手座O型の性格は、とても好奇心旺盛です。

そのため少しでも興味が湧いたら後先考えずに動いてしまうことも少なくありません。

それで痛い目を見ることもありますが、それよりも好奇心を満たしたいという強い思いがあるのです。

それが原動力となっており、周りの人からは行動力があると思われています。

射手座(いて座)O型の性格とは?思いったら即行動なアクティブ派! 射手座(いて座)O型の性格とは?思いったら即行動なアクティブ派!

射手座AB型

射手座AB型の基本的な性格は、とても好奇心が旺盛です。

そのため行動力があり、くよくよ悩む暇がありません。

たとえ嫌なことがあったとしても、自分の考えをしっかり持っているので、動いているうちに忘れてしまうことも多々あります。

射手座AB型の性格とは?好奇心旺盛でくよくよしない! 射手座AB型の性格とは?好奇心旺盛でくよくよしない!