B型彼氏の特徴とは?上手な付き合い方を知ろう!

B型彼氏の特徴とは?上手な付き合い方を知ろう!

ここでは、B型彼氏の特徴を解説していきます。

恋愛観や復縁の可能性、喧嘩の仕方や彼女に求めることなどにそれぞれ特徴があります。

B型彼氏の特徴

変わり者と言われることもあるB型男性ですが、彼氏になるといくつかの特徴が目立ってくるようになります。

それらのポイントをまとめました。

性格

B型彼氏の性格として、自由を好み、束縛を嫌う傾向があります。

変化を好みますから、好奇心旺盛で興味津々。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、好みもはっきりしています。

やりたくない事は見向きもしないので、自然と一つの事に長けてその道のスペシャリストになりやすい傾向にあります。

ファッションデザイナーやミュージシャンなど、豊かな発想と集中力が必要な職業に多いのもこの為です。

B型男子は比較的、天才肌と言えます。

そして、素直で繊細です。

比較的に単純ではありますが、その分、裏表の無いまっすぐな性格をしています。

ですから、思った事を直ぐに口に出してしまってトラブルメーカーな一面もあります。

しかし、悪気があるわけでは無いので周囲の理解を得られるのに時間はかかりません。

B型男子の良さはムードメーカーにもなりうる、カラッとした性格なので、お調子者で人気者にもなりえます。

かなりお得な性格とも言えそうです。

また、フレンドリーな性格で誰にでも気さくで優しく、男女問わず人気者です。

交遊関係が広いので、異性にモテる要素も充分あります。

ですから、その分浮気性な部分もあります。

自分が浮気しようと思っていなくても、女性の方から近づいてくるケースが多いので、恋多き男性となります。

遊び上手なので、女性を楽しませようとサービス精神も旺盛。

同性の友達も多く、多趣味なので出費も多くちょっと金欠ぎみ。

しかし、それだけバイタリティーがありますから仕事もこなす能力もあります。

恋愛は一途

B型の彼氏は一途で彼女を大切にする傾向があります。

真っ直ぐな恋愛観を持っており、一度に多くの人を好きになることがないからです。

マイペースな性格なので、あまり彼女のことを大切にしないと思われがちですが、恋愛に関してはその真逆だと判断しても問題ありません。

浮気などの心配は少ない血液型なので、安心しましょう。

LINEの頻度は少ない

基本的にめんどくさがりな性格が多いB型の男性はLINEの頻度も少ないです。

その少なさは彼女が「音信不通」だと勘違いしてしまうぐらいです。

そして自分からLINEを送ることもありません。

B型彼氏からLINEが来ないと不安になっても、決して愛が冷めたわけではないことは理解しておきたいところです。

彼女としてはもっとラブラブしたLINEを送り合いたいのですが、B型彼氏はそれに乗ってこないどころか、既読スルーや未読スルーを平然とやる人も多々います。

彼氏側の考えとしては、そこで愛情表現しなくても会った時にたくさん触れあえばいい、という思考があるからです。

B型彼氏のLINE B型彼氏のLINE!連絡頻度はどれぐらいがベスト?

愛情表現はしない

愛情表現はあまりしないタイプです。

頭の中では愛情表現をしたほうが彼女も喜んでくれるということは理解しています。

しかし、いざそれを実行しようとすると恥ずかしい気持ちが優先して、なかなかストレートに伝えることができないのがB型彼氏の特徴です。

自分をさらけ出すことを極端に嫌がるタイプもいるため、愛情表現を期待すると少しがっかりしてしまうこともあります。

遠回しな愛情表現をするので、それに気づいてあげましょう。

彼女を放置する

B型彼氏は自分のペースを乱したくありません。

その性格が原因で、結果的に彼女を放置してしまうことあります。

友達を優先したり、自分の幼児を優先するので彼女はとても悲しくなります。

その放置状態が続くと「本当に好きなのかな」といった気持ちが沸き上がってきます。

彼氏も放って置くのは良くないとわかっていながらも、時間が経つとついうっかり忘れてしまいます。

浮気はしない

B型の彼氏は浮気はしない人がとても多いです。

同時に何人もの女性を好きになることはありませんし、そこまで器用ではありません。

好きになったら今の彼女としっかりと別れてから向き合います。

そのため彼女は「浮気したらどうしよう」と心配になったり、浮気対策を一生懸命するよりも、彼氏の心が離れないようにしっかりと良い関係を作り上げることが重要です。

ただしB型彼氏の中にも浮気性な男性は一部存在するので、注意しましょう。

B型彼氏の浮気 B型彼氏は浮気しない!?浮気した時の対策をご紹介!

喧嘩別れが多い

彼女と喧嘩別れになってしまうことが多いのもB型彼氏の特徴です。

主な原因は、彼女が彼氏のペースについていけなくなってしまうことです。

もっと自分を優先してほしいのに彼氏は別のことを優先したり、それに対するケアが何もなかったりすると彼女としては不満がたまります。

それが爆発すると大きな喧嘩になります。

しかし、彼氏としては「嫌だったら別に一緒にいなくてもいいよ」というスタンスなので、そのまま別れてしまうカップルが後を絶ちません。

B型彼氏と喧嘩してしまう理由や仲直りする方法はこちらで詳しく説明しています。

B型彼氏と喧嘩!無視から仲直りまでの方法 B型彼氏と喧嘩!無視から仲直りまでの方法とは?

復縁は難しい

B型の男性は熱しやすく冷めやすい傾向があります。

その性格ゆえに一度別れた彼女のことは過去の女として割り切ります。

気持ちの切り替えが上手な血液型ですので、彼女の立場からすると一気に見捨てられた感覚に陥ることも少なくありません。

未練がましくB型彼氏に復縁を迫っても、滅多なことでもない限り気持ちを動かすことは難しいでしょう。

絶対に復縁したい!と強く思ってストレートに復縁しようと思っても困難なので、友人の手を借りたりするなど色々なパターンをトライしたほうが復縁する可能性は高まります。

B型彼氏との復縁はこちらでも詳しく説明しています。

B型彼氏との復縁 B型彼氏との復縁を成功させるには?放置するのが本当に良いのか解説

彼女に求めること

自分に合わせてくれるような女性をB型彼氏は望んでいます。

わがままを言わず、サポートしてくれて、ペースを合わせてくれる女性を彼女にしたいという願望があります。

そのような人と付き合えば、喧嘩も起きませんので、ずっと仲良くしていくことができます。

問題はそのような女性はあまりいないということです。

つまりB型男性は理想が高いと言ってもいいでしょう。

B型彼氏との付き合い方

B型彼氏の特徴を把握したところで、次に気になるのがどうやったらうまく付き合えるのかという点です。

B型彼氏との上手な付き合い方を見ていきましょう。

やりたいことを優先させる

付き合う上で最もシンプルだけど効果的で、最も難しいのが「B型彼氏のやりたいことを優先させてあげる」ことです。

彼女としては優先させてあげたいけれど、私(彼女)のことを一番優先してほしいという思いがあります。

その気持ちを伝えるとB型彼氏は「重い」と思ったり、窮屈に感じたりして次第に関係が悪くなっていきます。

もしB型彼氏との付き合いを長く続けたいのであれば、自分の気持ちはなるべく抑え込んだほうがいいでしょう。

気持ちを伝えるタイミングは一度に済ませる

普段、滅多なことでは怒らない彼女が突然怒ると強烈なインパクトを与えることができます。

もし、不満が溜まってきたら小出しにするのではなく、ある程度溜まったら一気に吐き出すようにするほうが効果的です。

不満や気になることは溜め込まないほうがいいとよく言われます。

しかし、そのたびに伝えていたら小言のようなになりB型彼氏もそれを鬱陶しく感じます。

口喧嘩にもなりやすいです。

これは喧嘩別れのスタートでもあるので避けましょう。

突然激怒することで、いつもサポートしてくれていたんだ、自分のために我慢してくれていたんだ、と改めて気づかせることができます。

共通点を持つ

B型彼氏と円満に過ごすには彼女がペースを合わせるしかありません。

お互いが自分のペースを保って、たまにカップル的なことをするというパターンもありますが、そう簡単に割り切るのは難しいです。

彼氏が趣味にしていることに興味を持ったり、彼氏の友達と仲良くなったりするのはとてもおすすめです。

共通点が増えれば増えるほど同じ時間を過ごすことが多くなるので、彼女の不満も溜まりにくいです。

B型彼氏の世界観を理解して、その世界に一歩踏み込んでみましょう。

B型彼氏と相性の良い彼女の血液型

どんな血液型の彼女が相性がいいのか見ていきましょう。

A型彼女

B型彼氏とA型彼女の相性はかなり良いです。

サポートすることが苦ではなく、献身的に支えてくれる彼女はB型彼氏にとってベストパートナーといっても過言ではありません。

また、B型彼氏にはない繊細な部分も持っているのでお互いが足りない点を補い合う関係を作ることできます。

支え合うことはカップルが長続きするための条件でもあるので、相性はとても良いです。

A型女性とB型男性の相性 A型女性とB型男性の相性とは?恋愛や結婚の相性をご紹介!

B型彼女

B型彼氏とB型彼女の相性は普通か、それよりも少し悪いぐらいです。

お互いが自分のペースを崩したくないので、パートナーに不満を持ったり、ストレスを抱えることが多いです。

自立している二人なので「カップルじゃなくてもいいかも」と急に熱が冷めて別れてしまうこともあります。

しかし、同じ価値観を持っていたり、同じ趣味を持っていたりすれば一緒に共感しあえるので相性はグッと良くなります。

O型彼女

B型彼氏とO型彼女の相性は良いです。

A型彼女とまではいきませんが、B型彼氏のペースに合わせてくれるので良い関係を継続させやすいです。

大きな違いは、A型彼女は支えることに喜びや責任を感じる一方で、O型彼女が彼氏のペースに合わせていることです。

つまりたまには自分のペースを優先したい!という不満が溜まりやすくなるということ。

この点を考慮すると、基本的には相性はいいですが、喧嘩も多くなるカップルと言えます。

AB型彼女

B型彼氏とAB型彼女の相性は悪いです。

どちらも主張を引っ込めることが苦手なタイプのため言い争いが多くなります。

些細な喧嘩はお互いにストレスを感じさせるので「一緒にいなくても良いかも」と思うことになります。

恋愛は一度冷静になったら、再び熱を持たせるのは大変です。

喧嘩は恋が冷めるきっかけになるので、喧嘩が多いB型彼氏とAB型彼女の相性はよくありません。

B型彼氏とAB型彼女の相性はこちらでも詳しく説明しています。

B型彼氏とAB型彼女の相性 B型彼氏とAB型彼女の相性は?それぞれの性格や恋愛傾向から解説!