面食い女子の特徴・性格・心理と落とす方法とは?

面食い女子の特徴・性格・心理と落とす方法とは?

面食い女子の意味とは、顔がいいイケメンばかりを好きになるような女性のことです。

女性であれば、やっぱり好みの顔の男性と一緒にいたいものですよね。

こうした面食いな女性に対しては様々なことが言われています。

「面食い女は美人」だとか「面食い女はブス」などと言われることもあるでしょう。

しかしはっきり言って、面食いな女性が美人なのかブスなのかは一切関係がありません。

美人もブスも普通も全部ひっくるめて女性は面食いなのです。

それを妥協するかしないかの話でしょう。

もしくは好みの男性のタイプが他の人とちょっと違ったために、周りから面食いと思われていないといったケースもあります。

今回はそんな面食い女子の特徴・性格・心理についてご紹介しますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながらご覧ください。

そして以下の記事では面食い男についてご紹介しているので一緒に読んでみてください。

面食い男の特徴・性格・心理とは?

面食い女子の特徴・性格とは

完璧主義な性格

とにかくプライドが高く妥協をすることを知らない完璧主義者なので、自分の傍に置くことになる男性に関しても外見の格好よさや美しさを求めてしまいます。

もちろん自分自身を磨くことにも余念がなく、ダイエットやエステ、メイクや洋服選びまで気を抜くことがありません。

自分を綺麗に見せることにも完璧さを求めるからこそ、そんな自分に釣り合うのも見た目が素敵な男性に限ると思っています。

いくら性格がよくて優しく、自分を理解してくれる人であっても、見た目が伴っていないと納得ができないのです。

自分の評価を高められるとも信じているからこそ、彼氏はイケメンからしか選べません。

熱くなっても冷めてしまいやすいミーハー気質

面食いだからこそ、性格がわからなくても素敵な人を見つけるとすぐに熱を上げてしまいますが、だからといってその相手にばかり執着するということはありません。

相手の表面しか見えていないからこそ、次に別の格好いい人が出てくるとすぐにその熱が移ってしまいます。

また、好きな相手ができると最初は夢中になって落とそうと全力でアプローチをしますが、少しでも理想と違う一面を見てしまうとあっという間に冷めてしまうのが玉に瑕です。

典型的なミーハー気質なので好みの相手にはすぐに心奪われますが、何かの拍子に幻滅してしまうことがあれば急激に冷めて一気に興味を失ってしまいます。

面食い女性は特定のアイドルや俳優などに入れ込んでいることが多く、こんなタイプの男性と付き合いたいという思いを人一倍強く持っていますが、そのこだわりも長続きせず、好きな相手が代われば好みもコロコロ変わるのが特徴です。

恋愛に夢を見がち

女性はいつまでもお姫様でありたいものですし、いつか理想の王子様が目の前に現れてくれるという夢を捨てきれないものです。

現実を見ればそうしたことはなかなか起こらないことはよくわかりますが、それでも諦めきれずに自分が想像する理想的な恋愛をしたいという気持ちを持ち続けていることで、女性は面食いになります。

夢見がちな性格の女性は恋愛経験が乏しいかたも多く、その分男性に求める条件が高くなってしまいがちなのです。

身長は何センチ以上で顔はこんな感じがいい、そうでなければ私の王子様としては役者が不足しているから嫌、そう考えてしまうからこそ、そこから少しでも外れてしまう男性は恋愛対象として見ることができません。

求めている条件が厳しすぎてしまうことを自覚している女性も多いのですが、簡単には考えを改められないのが問題です。

自分の容姿が大好き

面食いな女性は自分の容姿に自信があるというのが特徴です。

それが周りから見て本当に可愛いか・美人かではなくあくまで本人が「私は可愛い」と思っているのです。

そのため自分に釣り合う男性はイケメン、もしくはイケメンと付き合える私はいい女だと思い込んでいて、顔の良い男性にしか興味を示さなくなってしまうのでしょう。

自分の容姿に自信がない人は「相手にされないかも」「一緒にいても恥ずかしい」とイケメンに対して不安になりますが、自信がある人は「私なら大丈夫」と積極的にアプローチをします。

また、過去に1度でもイケメンと付き合うと自分はイケメンと付き合える女だと認識して次の彼氏も…とどんどん面食いになってしまうのです。

こういった自分の容姿が優れていると思っている女性は、男性の顔によってあからさまに態度を変えるという困った特徴もあります。

見栄っ張りで現実から逃げがち

面食いな女性は見栄っ張りな性格です。

自分の価値を下げたくない、自分はつまらない人間じゃない、という気持ちから交際相手に顔の良い人を選んで安心感を得ようとしています。

自分は幸せ、毎日充実した生活をしていると見栄を張ることで「羨ましいでしょ?」「私ってすごいでしょ?」と周囲にアピールしているのです。

SNSにツーショットの写真を載せたり、TwitterやLINEのアイコンを彼氏とのプリクラにしたりと「カッコいい彼氏と付き合ってる私」をとても大事にしています。

そのため現実逃避が癖でSNSに執着したり、つい嘘をついたり彼氏のスペックを盛ってしまうこともしばしば。

イケメンではない男性と付き合うことで周りの人に「妥協した」「それくらいの男としか付き合えない」と思われるかもしれない、と過剰に考えてしまうのが原因の1つなのではないでしょうか。

面食い女の心理とは

女友達に自慢したい

面食いな女性は、自分の彼氏を女友達に自慢したいという思いが心にあります。

女性自身は、イケメンの彼氏をゲットして同性の友達に自慢したいという自分の思いに気づかず、顔だけをみて男性を選んでしまっている場合もあります。

女性は誰しも、自分の彼氏や夫のことを女友達に良い風に思われたいと考えてしまうものです。

頭が良い、背が高い、収入が良い、顔がいいなど、なにかしらの長所を女友達につい言ってしまった経験のある女性も多いのではないでしょうか。

せっかくお付き合いをするのであれば、回りからの評価も高い男性であれば女性自身も自慢の彼氏のことをより愛することができるでしょう。

面食いな女性の心理はただ単にイケメン好きというわけではなく、自分でも気づかぬうちに同性に彼氏を自慢したいという心の現われと言えます。

自慢話をする男女の心理と自慢話がうざいときの対処法とは?

かわいい子供が欲しい

面食いな女性は、将来的に顔のかわいい子供が欲しいという心理が働いている場合があります。

お付き合いをする彼氏は、付き合いが続けば結婚し、いずれは子供が生まれるでしょう。

美に執着の強い女性や自分の顔にコンプレックスを持っていた女性は、美しい顔の子供を欲しがる傾向にあります。

子供の頃からかわいい、美人だと言われて育ってきた女性は、その子供も同じように美しくないと許せないことが多いです。

逆に子供の頃からブサイクといわれたり、自分の顔が嫌いだった女性は、子供には同じ思いをさせたくないとイケメンの男性を好きになります。

自分では将来、かわいい子供が欲しいからイケメンと付き合いたいという明確な目的をもっていなくても、知らぬ間に深層心理が働いて面食いになっていることがあるのです。

他人からの評価が気になる

イケメンが大好きな面食いの女性は、とにかく人からの自分に対する評価を気にします。

かっこいい男を連れて歩きたい、いい男と付き合っていることを自慢したい、という心理が無意識に働くため、ついついイケメンばかりに目がいってしまうのです。

男性の中身を知ることよりも、表面の美しさを気にするのは、自分が人からどういう風に見られているのかを、すごく気にする人によくみられる心理状態です。

他人からよく思われたい、いい評価をされたいと強く思う傾向にあるため、好きになる男性も、見た目がいいイケメンから、気になり始めてしまいます。

見た目だけを重視してしまうため、付き合い始めて内面がわかってくると、うまくいかないことも多くなり、別れてはまた次のイケメンを探すという残念な展開になるのです。

男の内面はどうでもいい

イケメン好きな面食い女性は、最初から男性の中身はどうでもいいと考える人もたくさんいます。

かっこいいという外見だけで、自分の欲求が満たされてしまうからです。

もしくは、見た目がかっこいい男性は、中身もかっこいいはずだと、激しい思い込みをしている女性もいます。

イケメンなら中身もかっこいいはずだと、人の中身まで外見で判断してしまうため、ついついイケメンだけを好きになる面食いになってしまうのです。

そんな女性ほど、イケメン男性の中身が想像と違ったりすると、あっさり気持ちを切り替え、他にもっと自分に合う男性がいるはずだと、自分に都合のいいことを思ったりします。

人を見た目で判断するという悪い癖からなかなか抜け出せないため、いつも好きになる男性がイケメンで、面食いと呼ばれることになるのです。

自分の外見に自信がない

面食いな女性は、気になる男性の性格が悪くても、ひたすら外見だけを愛するという女性もいます。

男は顔で決まると思い込み、どんなに性格が悪くても、どんなにひどい仕打ちを受けても、かっこいいから許せるという心理状態です。

中身が伴わないのに、顔はかっこいいという男性を好きになる女性ほど、実は自分自身の外見に強いコンプレックスを抱いていたり、自信がなかったりするものです。

自分にないものを、相手の男性に求めてしまうため、ついついイケメンばかりを追い求めてしまいます。

あくまでも外見にこだわるため、中身がひどくてもさほど気にならず、自分にはない表面的な美しさを持っている男性に、ひたすら惹かれてしまうのです。

また、そんな女性は自分が面食いであることを、周りにはひたすら隠したりします。

自分が面食いであることは、自分のコンプレックスの現れであることを他人に悟られたくないと感じるからです。

面食いな女を落とすには

いかがでしょうか。

最初は誰でも外見がいい人を好きになったりしますよね。

もちろんそれは決して悪いことではなく、むしろ当たり前のことと言ってもいいでしょう。

人は誰でも面食いなのです。

そんな面食い女子を落とすにはなかなか骨が折れると思われていますが、そんなことはありません。

むしろを男性からみれば、女性からの食いつきがなければすぐに諦めると言った方法が取れるので、むやみやたらにアプローチしなくても済むのです。

面食いな女性からあなたに興味を示して来たりするのであれば、十分脈ありなのでそのまま正方向で食事に誘ったりするのが無難でしょう。

恋愛に100%はありえません。

面食いな女性だろうが、そうじゃない女性だろうが100%落とすことはできないのです。

なので、相手の女性が脈なしだと判断した場合は、縁がなかったと諦め、次の女性にターゲット定めた方がお互いにとって良い結果になることは間違いありませんよ。

そして、面食いを直したいと考えている人は、直す方法ついて触れている以下の記事を読んでみてください。

面食いな人が結婚できない理由と面食いを直す方法とは?