O型彼氏の性格やあるあるな特徴とは?恋愛から相性までを解説!

O型彼氏の性格やあるあるな特徴とは?恋愛から相性までを解説!

ここでは、O型彼氏の性格やあるあるな行動の特徴について解説していきます。

そしてそ O型彼氏との上手な付き合い方や相性の良さを血液型べつに紹介しています。

O型彼氏の性格やあるあるな特徴

それではO型彼氏の特徴を見ていきましょう。

仕切りたがる

集団でいる時はいつも一番でいたいO型男性は、仕事や仲間内の集まりでは大概仕切りたがります。

ややワンマンで独りよがりな行動をとることもありますが、基本は周りの意見を上手く取り入れて更に自分の意思も貫きます。

そして周りを上手く取り込みながら、仕事ややらなくてはいけないイベントを成功に導いていきます。

O型彼氏は、集団ではリーダーシップを遺憾無く発揮するタイプです。

時間や約束を守る

O型彼氏は約束や時間に対してとてもシビアで、必ずきっちり守るように心掛けています。

時間に関しては、待ち合わせ時間の10分前には必ず到着するように努めます。

基本的に待ち合わせについては、相手を待つことは全く苦にはなりませんが、待たせてしまうことはとても失礼で申し訳ないことだと認識しています。

ですのでよっぽどのことがない限り、人を待たせることはありません。

友達に対し思いやりがある

O型彼氏は友情や義理ということに拘りがあり、友達や周りの人、家族に対してとても思いやりがあります。

家族に何かトラブルがあった場合は、よっぽどの用事がない限りかけつけて、トラブル解決に努めます。

また友人が落ち込んでたり悩みを抱えたりしていると、一緒に気持ちを分かち合おうとします。

ですので、O型彼氏の周りにはいつも沢山の人がいて、皆O型彼氏を慕っています。

頼りになるリーダー気質

O型彼氏は社交性が高く常に人の輪の中心にいるリーダー的存在です。

器が大きくて人に頼られることを好みます。

いろんな人と関わりを持つだけあって、おおらかで心が広く、自分の考えを押しつけるというのはあまりありません。

周りとの協調性を重視する平和主義なので、無理強いはしないのです。

それだけに、時には人から物事を安請け合いしてしまうこともあります。

自信家でポジティブ

O型彼氏は自分に自信がありポジティブ思考です。

心が強いため何か嫌なことがあっても引きずらないですぐに次に行けるという切り替えのよさがあり、あまりストレスをため込みにくいです。

また、プライドが高いだけあって自慢話が好きで褒められたりちやほやされることを好みます。

裏を返せば自分にしか興味がないということにもなりますが、それだけに他人のことに細かくこだわらず受け入れる柔軟性を持ち合わせているとも言えます。

好奇心旺盛で派手好き

O型彼氏はなんでも受け入れる性格と冒険心の強さから、好奇心が強く新しいものや珍しいものにもどんどん手を出していきます。

持ち前のポジティブさで、いろんなことに面白さを見出すことができます。

華やかな場所やものを好む上に一旦ハマると熱くなるタイプなので、浪費家な一面も。

そんな熱しやすいO型彼氏ですが、情が深いために飽きっぽいということはありません。

O型彼氏の恋愛傾向

続いて、O型彼氏の恋愛の特徴を確認していきます。

強引に攻める

O型彼氏は好きな女の子ができたら、とにかく強引にアプローチします。

とりあえず周りの目をあまり気にせず、自分の感情の赴くままに進みます。

あまりの強引さに女の子はびっくりしてしまいますが、その熱意に押されてしまい、付き合うことになるケースが多々あるでしょう。

交際していくと、何事も男らしく引っ張っていってくれるので、とても頼もしく感じます。

釣った魚に餌をやらない

O型彼氏は付き合う前はとても女性に尽くします。

そしてかなり優しく接してくれるので、女性はその優しさに惹かれて付き合うようになります。

しかし付き合って暫くしたち関係が落ち着いた途端、O型彼氏は彼女に尽くしてくれなくなります。

正に釣った魚に餌をやらないとはよくいった言葉で、今までが嘘のようにあまり優しくなくなってしまいます。

そのギャップに、O型彼氏の彼女は驚いてしまうでしょう。

喧嘩すると音信不通になる

O型彼氏は喧嘩すると連絡が途絶える傾向があります。

それは面と向かって謝るのが照れくさかったり、一気に愛情が冷めてしまったりなど理由は様々です。

どちらにせよ音信不通になることが多いので、彼女としてはその対処法を前もって知っておくと仲直りの期間がとても短くなります。

O型男性は子供っぽいところがありプライドも高いので、すぐに喧嘩して、仲直りするのが遅いです。

そうした性質だと理解しておかないと戸惑ってしまうかもしれません。

O型彼氏との喧嘩!音信不通から仲直りの方法までを解説! O型彼氏との喧嘩!音信不通から仲直りの方法までを解説!

嫉妬深い一面がある

O型彼氏は俺様気質が強い人が多く、ついてこい!的な態度をします。

自分に自信を持っており、彼女は一途に自分のことだけを見ていてくれるだろうと自負している傾向があるのです。

しかし、そんな気持ちとは裏腹に彼女が少し別の男性と仲良くしていたりするとすぐに嫉妬します。

自分の自信が崩れるのが嫌で、なんとしてでも維持させようとするからです。

その心理が嫉妬深い行動に変わっていってしまうことも少なくありません。

O型彼氏が嫉妬した時の行動などはこちらでも詳しく説明しています。

O型彼氏は嫉妬深い?嫉妬された時の対処法 O型彼氏は嫉妬深い?嫉妬された時の対処法を解説!

外見で女性を選ぶ

O型彼氏は女性の外見にこだわりを持っていて、いわゆる女性の外見に惹かれることが多々あります。

タイプは様々ですが、一般的にみて綺麗、美人といわれる女性にひかれる傾向があるでしょう。

またO型彼氏はプライドが高く見栄っ張りな一面があるので、周りの人が羨ましがるほどの綺麗な女性を彼女にしたいという願望がとても強いです。

O型彼氏には面食いという言葉がぴったりと当てはまります。

基本的に連絡はしない

O型彼氏はあまり連絡しないタイプです。

付き合い始めの頃は毎日のように連絡しあっていても数ヶ月ぐらい経つと彼女のほうが「彼氏から連絡がこない・・・」と不安になってくるのが王道パターンです。

連絡がこないからといって気持ちが冷めたかと言われるとそういうわけではないのが難しいところです。

そういう性格の人だと割り切って付き合うか、改善するように働きかけるかの二択から選ぶようにしましょう。

O型彼氏との連絡についてはこちらで解説しています。

O型彼氏から連絡がこないときの対処法と連絡頻度 O型彼氏から連絡がこない!おすすめの連絡頻度や対処法を解説! O型彼氏のLINEの特徴は?LINEが来ない時の対処法を解説! O型彼氏のLINEの特徴は?LINEが来ない時の対処法を解説!

浮気しないイメージがある

O型彼氏にはなぜか浮気しないイメージを持つ人が大変多いです。

それは大らかな性格によるもので、ギラギラしていない安心感からそう思わせるようです。

しかし、浮気をするO型男性はもちろんいます。

イメージが先行して疑いもなく付き合っていると言いように遊ばれてしまうこともあるので注意しましょう。

O型彼氏の浮気の傾向についてはこちらでも詳しく説明しています。

O型彼氏の浮気しない?浮気傾向と浮気されたらどうするべきか! O型彼氏の浮気しない?浮気傾向と浮気されたらどうするべきか!

結婚しても自分中心でいたい

O型彼氏は基本的に自分が中心でいたいという気質の人が多いです。

この性質は結婚しても変わりません。

そのためO型男性の後ろからついてくる、立ててくれるような女性を選ぶ傾向が強いです。

O型彼氏の結婚についてはこちらで詳しく解説しています。

O型彼氏と結婚!結婚したくなる彼女の特徴とは? O型彼氏と結婚!結婚したくなる彼女の特徴とは?

O型彼氏との上手な付き合い方

では、そんなO型彼氏と円満に付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか。

そのヒントをご紹介します。

また、O型彼氏と長続きさせるのための秘訣はこちらで詳しく説明しています。

O型彼氏と長続きするためのポイント O型彼氏と長続きするためのポイントは?長続きする彼女になろう!

放置されてもめげない

O型彼氏は放置する癖があります。

しかし必ずしも愛情が薄れたわけではないので注意が必要です。

放置されたからといって、もう自分のことが好きじゃないんだと思う人もたくさんいますが、別れた後にそうではなかったというパターンがかなり多いのです。

きちんと愛情を確認していれば放置されてもそこまで気にすることはないので、定期的に愛情を伝えてもらうようにするのがおすすめです。

もちろん恋愛の熱が冷めてしまったケースもあるので確認作業は必須ですが、O型彼氏の放置されて気にしすぎるのはあまり良いとは言えないので、慣れてしまうのがベストです。

O型彼氏の放置についてはこちらで詳しく説明しています。

O型彼氏が放置する心理と対処法 冷たい!O型彼氏が放置する心理と対処法を解説します

自分の気持ちを積極的に伝える

O型彼氏はとても社交的で話上手という性格をしていますが、この社交的な性格は人に受け入れられない事に怯える「臆病さ」にも繋がってしまいます。

そんな臆病な性格をもつO型彼氏は彼女とデートする場合に、彼女の反応が薄かったりするととても不安な感情に駆られてしまいます。

そのため、O型彼氏に自分は非常に楽しんでいるという事を言葉や行動で伝えると安心してくれるので、上手に付き合う事ができます。

メッセージによるやり取りを欠かさない

O型彼氏の社交的な性格は「寂しがり屋」という性格にも繋がります。

そんな寂しがりやなO型彼氏には、SNSやLINEでメッセージを送って、自分は今なにしているかなどを教えて寂しさを紛らわせてあげると上手に付き合えます。

ただし、相手に返答を求めるような内容を送ると、面倒な女だと思われて逆効果なので注意が必要です。

また、積極的にボディタッチなどをして甘えてあげるのも寂しがりやなO型彼氏と上手に付き合う方法の一つです。

ロマンチックな話を共有して楽しむ

O型彼氏はとてもロマンチストです。

この為、O型彼氏とロマンチックな話を共有して一緒に楽しむ事が上手に付き合う方法の一つとなります。

例えば、O型彼氏が彼女と一緒に月に旅行に行きたいなどのロマンチックな話をした場合、それに同意して話を広げて楽しめる女性をO型彼氏は好みます。

しかし、そんな事は現実的に考えて実現するわけがないなど、リアリストな対応をとるとロマンチストなO型彼氏の心は次第に彼女から離れていってしまいます。

O型彼氏との相性

最後にO型彼氏との相性を見ていきます。

A型彼女・B型彼女・O型彼女・AB型彼女べつに解説します。

O型彼氏×A型彼女

O型彼氏は自信家で主導権を握りたがりです。

よって、受け身がちで一歩後ろに下がるA型彼女とはかなり相性がいいです。

O型彼氏は自慢話が大好きで褒められることにめっぽう弱いので、聞き上手で褒め上手なA型彼女に気を良くすることでしょう。

グイグイ引っ張るのが得意なO型彼氏とアシスト能力に長けたA型彼女がうまくかみ合うことで黄金のバランスが完成します。

O型彼氏とA型彼女の相性 O型彼氏とA型彼女の相性とは?仲良く付き合っていく秘訣を解説!

O型彼氏×B型彼女

O型彼氏は人に頼られることで自尊心を満たすことが大好きです。

だから素直に人を頼って上手に甘えられるB型彼女に「俺がいないとダメだ」と思わされてメロメロになります。

しかし、O型彼氏の嫉妬深さとB型彼女の束縛嫌いかぶつかり合った時はかなり大変です。

O型彼氏はB型彼女の掴みどころのなさにイライラが抑えられず、B型彼女もO型彼氏の過干渉ぶりにうんざりし、お互い譲れなくなってしまいます。

よって相性は悪くないのですが、関係を続けるには2人の恋愛のテンションを保ち続けることが条件となります。

O型彼氏×O型彼女

O型彼氏とO型彼女の相性には不安なところがあります。

というのは、似た者同士の2人では主導権の奪い合いになってしまう可能性があるからです。

2人がどれだけ相手のために譲歩できるか、あるいはリードを任せると見せかけてうまくコントロールするか、といった多少の心理戦が必要となります。

それさえ乗り越えればO型カップルはお互いの魅力にどんどん夢中になっていくことでしょう。

特にO型彼氏はギャップに弱いので、一見強そうに見えても意外と繊細で女性らしい面を持ち合わせたO型彼女のことを可愛くてしょうがない存在に思えてくるのです。

O型彼氏×AB型彼女

O型彼氏とAB型彼女の相性は良いとは言えません。

O型男性の社交的な性格のあくまでも周りの人向けです。

彼女には本当の姿を見て、癒やされたり、気を使わずに過ごしたいと考えています。

しかし、AB型女性はそんな男性の心理には全く気づかず、むしろその社交性を求める傾向があります。

よく友達を呼んだりしてO型彼氏と疲れさせてしまうことも少なくありません。

このように考えるとO型彼氏とAB型彼女の相性は良くはないといえます。