未練がましい女とは、元彼の事が忘れることができない女性のことです。
ただ忘れることができないだけであれば可愛いものです。
その気持ちがどんどん大きくなり、行動に出てくるとかなり厄介な存在となります。
元彼やその周りの人に迷惑をかけてしまうケースも少なくありません。
さらに発展するとストーカーにもなってしまいます。
多くの場合、本人は事の重大さにあまり気づいていません。
しかし何か問題が起きてからでは遅いですよね。
そこで今回は未練がましい女の特徴についてご紹介していきます。
あなたや周りの女性に当てはまるものがあるかどうか確認してみてください。
また男性目線では未練がましい女はうざいと思われがちです。
その時はどう対処すればいいのか。
その方法もご紹介していますので参考にしてみてください。
また男性版は「未練がましい男とは|6つの特徴からしつこいときの対処法をご紹介!」でご紹介していますので、こちらもご覧ください。
未練がましい男とは|6つの特徴としつこいときの対処法をご紹介!目次
未練がましい女の特徴とは
物事に対して否定的
何かがあってもスッパリと気持ちを切り替えられるタイプであれば、物事にあまり執着をしませんし、基本的に考えかたもポジティブです。
しかし、その真逆のタイプである未練がましい女性というのは考えかたが否定的で、いつまで経っても過ぎたことを忘れられずに固執をします。
今から何をしようとどうしようもないことであっても悪口や罵りをやめられず、貶し続けるのが特徴です。
前向きになることができないからこそ過去ばかりを見てしまいますし、嫌な気持ちをいつまで経っても払拭することができないのは、定期的に反芻をして思い出しては乗り越えようとすることもなく、具体的な対策を見出すこともなく放置するからというのも理由になります。
こうした人は大抵の場合口が悪く、物事を悪く見て陰口を叩くタイプも多いことからあまり評判が悪くありません。
行動しないくせにプライドばかり高い
プライドが高いからこそ、自分の思ったとおりの結果を出すまで諦めることができません。
かといって必死になるのは格好が悪いと思ってしまいますし、誰かに縋るような態度を見せて情けない姿を見せるのも嫌いです。
いつも他者よりも優位に立っていたいという気持ちが人一倍強く、だからこそ思い通りに物事が運ばないことがあるとどうにかしたいと思う気持ちも大きくなるのですが、ジタバタすることが苦手なので気持ちばかりが大きくなり、未練がましくなります。
プライドが高いくせに、どこか受け身なのです。
自分が望んでいる結果を得るために自分でどうにかしようとせず、他者に頼りがちな他力本願なところがあります。
モヤモヤした気持ちを抱えていることを必死に隠そうとしますが、引きずりやすいことは言動に滲み出やすく鬱陶しく思われがちです。
感情が表に出やすい
あからさまに落ち込んでいたり、沈んでいるところを隠そうとしないのも、未練がましい女性の特徴になります。
マイナスの感情を隠すことが苦手で我慢が利かず、気になることがあるとテンションが低くなり、さらにそうした様子を見せることで周囲の人達に心配されることを心地よく思うところも厄介です。
愚痴を聞いてもらうことで多少はスッキリできますが、未練を断つまでに時間がかかってしまうタイプですから、最初は構ってあげていた人達からも少々面倒がられてしまいます。
現状打破のために努力ができれば、いつまでも落ち込んでいられないと気持ちを明るく保とうとできますが、未練を断てない自分に酔っているところもあり、悲劇のヒロインを気取るのです。
過ぎたことをいつまでも思い続ける自分を哀れむことをやめられません。
いつまでも尽くしたがる
未練がましい女は、相手に拒絶されているにも関わらず、その男性との関係性を断とうとはしません。
それどころか反対にしつこく近寄り、何かと尽くそうとするのが、未練がましい女の特徴の1つです。
いつまでも恋人ぶってみたり、仲のいい友人を装い、何とかしてその男性の近くにいようとします。
そして何かと世話を焼き、まるで恋人がするようなことをして、尽くそうとするのです。
未練を持っている男性に、「この人がそばにいないとだめだ」とか「こんなに自分のことを想ってくれていたのだ」と思わせることが目的です。
相手にどんな風に思われようが、迷惑がられようが、未練がましい女ほどたいして気にしません。
気にしないどころか、あえて未練タラタラの気持ちを全開にしながら、求められてもいないのに全力で尽くし、自分の気持ちを受け入れてもらおうとします。
全力で尽くすことで、何とか相手の気持ちを振り向かせようとするのです。
尽くす女の心理とは?行動・見分け方・落とす方法をご紹介!メールやLINEの頻度が増える
未練がましい女は、相手の男性のことを断ちきれないと思えば思うほど、メールやLINEを頻繁によこすようになります。
そうすることで、男性に常に、自分の存在を認識させようと考えているからです。
返信があろうとなかろうと、一方的に連絡をしてくるのが、特徴的です。
どうでもいいような些細なことや、求められてもいない自分の近況報告をしてきたりします。
相手から反応がなければないほどムキになり、その頻度が増したり、ダラダラと長文を送ってきたりします。
迷惑も考えずに、膨大な数のメールやLINEを送信してみたり、送る数は少なくとも、短いスパンで定期的に送るようになるのです。
何とかして自分の存在をアピールしようと必死で、相手の気持ちは全く考えていません。
頻繁に連絡することで、少なくとも忘れられることはない、と考えているのです。
SNSを頻繁にチェックする
未練がましい女ほど、相手の男性のSNSを、事細かにチェックしています。
男性のブログやツイッター、インスタグラムなどの、ありとあらゆるSNSを随時チェックし、行動を監視しているのです。
チェックしているだけならまだいいものを、次第にSNSを通じて、コンタクトを取ろうと試みたりします。
そうしているうちに、SNS上だけでも、男性とつながっていられることを、嬉しいと感じるようになるのです。
また、男性が他のどんな人とコンタクトを取っているのか、やり取りをしているのかということもチェックし、特に女性の存在には目を光らせています。
いつしか相手の男性が、いつどこで、どんなことをしているのかを、SNSで常にチェックしないと落ち着かないようになり、1日に何度も何度も確認するようになってしまうのです。
未練がましい女がうざいときの対処法とは
一度だけ冷静に話を聞く
何度もやり直す気はないと伝えているのに、全く諦める気配もなく執拗に絡んでくる。
あなたは、そんな未練がましい女に生活をかき乱された経験がありますか?
どれだけ関係を拒んでもしつこく付きまとってくるため、それ以上はどうしようもなくお手上げだと考えているかもしれませんが、実は効果的な対処法もあります。
その対処法とは、「一度だけ冷静に話を聞く」ことです。
女性というのは、男性と違って「結論が変わらなくてもただ話を聞いてほしい」といった思いが強い傾向にあります。
男性の側からするとムダな時間だと思えるかもしれませんが、未練を断ち切るためにはどうしても必要な時間なのです。
特に何事にもなかなか納得しないうざいタイプの女にはそういった人が多く、とにかく自分の気持ちを冷静に聞いてほしいという思いも大きくなります。
ですから、本意ではないと思いますが、一度冷静に話を聞いてあげることが大切なのです。
もちろん結論を変える必要はありません。
ただ相手の気が済むまで言葉に耳を傾け、タイミングを見計らって最終的な別れを告げればいいだけです。
完全に無視を決め込む
未練タラタラでこちらの都合も考えずうざい接し方をしてくる女には、それなりの厳しい姿勢で対処することが必要です。
少しでも甘い顔をしたり、まだ希望があるような雰囲気を漂わせたりしてしまうと、ここぞとばかりにさらにそのうざさはエスカレートしていきます。
では、最も確実で厳しい対処法とはどのようなものなのでしょうか?
それは、「完全に無視を決め込む」という方法です。
電話やLINEでの連絡などをスルーするのはもちろんのこと、たとえ直接話しかけられたとしても、ひと言も返さずにその場を立ち去る必要があります。
さらにこのとき、決して視線を合わせてはいけません。
まるで視界に入っていないかのように、堂々と無視するようにしましょう。
未練がましくうざい女というのは、自分の中のわずかな希望を捨て切れないでいます。
したがって、そんな希望を完全に打ち砕く必要があるわけです。
少しかわいそうだと感じるかもしれませんが、同情をしているようでは状況を変えることができません。
しっかりと心を鬼にして、この対処法を最後までやり通しましょう。
感情を出して怒る
未練が透けて見える女が自分の近くでいつまでも喋っていたりすると、ただそれだけでとてもイライラしてしまいますよね。
もちろん黙ってやり過ごすのもひとつの手ですが、それでは同じ状況の繰り返しになってしまう危険性もあります。
そこでぜひともおすすめしたい対処法は、「怒りの声をあげる」というものです。
そして重要なポイントは、そのときの「声の大きさ」になります。
相手がびっくりして一瞬言葉を失ってしまうぐらいの大声を出しましょう。
怒りの言葉自体は、「いい加減にしろ」とか、「もうたくさんだ」など、短いもので構いません。
後は相手が怯んでいる隙に、その場から足早に立ち去るだけです。
この対処法を使えば、さすがのうざい女にも恐怖心が芽生えます。
少し乱暴な方法かもしれませんが、それくらいはやっておかないといつまで経っても未練が消えませんので、覚悟を持って実行してください。
時が解決してくれるのを待つ
どんなに未練がましい女でも、今抱いている未練な心を一生持ち続けるということはないでしょう。
元彼に対する未練を引きずっているとしても、時間がたてがだんだんその気持ちが薄れていくということもあります。
また、ほかに好きな男性が現れたり、新しい彼氏ができれば、当然意識はその男性に向きますから、元彼への未練は消滅するということもありえます。
未練がましい女は、つまり、時間がたったり、新しい彼氏ができたりすることで、自然に未練心がなくなるものと考えていいでしょう。
人生には時が解決してくれる問題が少なくありません。
「未練がましい女がうざい」という問題も、その一つと言っていいでしょう。
ですから、彼女がどんなに未練がましい言動をしたとしても、ふつうに対応し、時がたつのを待てばいいのです。
特別なことはしないで、時が解決してくれるのを待つというのが、未練がましい女がうざい時のおすすめの対処法です。
新しい彼氏を作るサポートをする
未練がましい女に新しい彼氏ができれば、問題は解決するのですから、それを積極的にサポートするというのも、有効な対処法ではないでしょうか。
彼女の男性の好みはわかっているはずですから、友人や知人の中から、彼女が好きになりそうなタイプの男性を選んで、彼女に紹介しましょう。
あるいは、合コンを開いて彼女にも参加させるという手もあります。
その際も、できるだけ彼女好みの男性をそろえるのがポイント。
未練がましい女というのは、彼氏のいないさみしさからいつまでも未練を引きずってしまうということが少なくありません。
目の前にタイプの男性が現れ、その男性と恋愛関係になれれば、さみしさから解放されますから、もう前の彼氏への未練を引きずるということはなくなるのです。
ぜひ、彼女に新しい彼氏ができるように、こちらから働きかけましょう。
第三者から忠告してもらう
未練がましい女とうのは、こちらがいくら「やめてほしい」と言っても、なかなかそれに従おうとはしないものです。
「やめてほしい」と彼女に伝えるためには、彼女とコミュニケーションを取らなければいけません。
未練がましい女は、どんな形であれ、元彼とコミュニケーションを取れることをうれしく感じるものなのです。
そのため、直接話をしても、なかなか事態は改善されません。
そこでおすすめしたいのが、第三者から彼女に忠告してもらうという方法。
その女性との共通の友人や知人に頼んで、彼女に忠告してもらいましょう。
「元彼のことをいつまでも引きずっていても、あなたのためにならないから、別の彼氏を見つけたほうがいい」とか、「未練を引きずっていると、ますます元彼に嫌われてしまうよ」というように話してもらうのです。
できれば複数の第三者にそのようにアドバイスしてもらえば、未練がましい女も聞く耳を持つようになるかもしれません。
未練がましい元カノは嫌われる
いかがでしょうか。
大好きだった元彼を忘れられない気持ちはよくわかります。
できることなら楽しかった生活に戻りたいと思うでしょう。
しかし残念ながら二人はすでに別れてしまっているのです。
その事実を受け入れるしか道はありません。
時が経てばお互い笑って、また会える日が来るかもしれません。
元彼の立場だと、いつまでも未練がましい態度を取り続けている元カノとは二度と会いたくないと思うでしょう。
あなたが元カレを本当に忘れられないのであれば、時間をおいて次のチャンスにかけるべきです。
そのためには嫌われるようなことは何としても避けなければいけません。
友達に戻るよう努力しましょう。
そして友達に戻ったら、次第に距離を縮めていくようにします。
大切なのは焦らないこと。
まだそんなに時間が経っていないのに、復縁を匂わせると相手は逃げていってしまいます。
数ヶ月もしくは年単位で時間を空けるのが無難でしょう。
その機関はたまに連絡を取り合い、近況を伝え合う、
そんなの関係でい続けられるのがベストです。