ピュアな女性の6つの特徴・恋愛傾向とは?

ピュアな女性の6つの特徴・恋愛傾向とは?

ピュアな女性の意味とは、心が綺麗で無垢な状態の女性のことです。

言い換えればお嬢様気質であったり、世間知らずな人と言ってもいいかもしれません。

一言で「ピュア」といってもその意味は様々で、そのピュアさが原因でトラブルに巻き込まれたりすることもあります。

そこで今回はピュアな女性の特徴についてご紹介していきますので、あなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながらご覧ください。

また恋愛はどうなのかも気になりますよね。

もちろんピュアな女性の恋愛傾向についても触れていますので、最後までぜひ読んでみてください。

そして以下の記事ではピュアな男性の特徴や恋愛について紹介しているので、気になる方は併せて読んでみてください。

ピュアな男性の6つの特徴・恋愛傾向とは?

ピュアな女性の特徴とは

他人を信用しやすい

ピュアな女性は、すぐに他人を信用しやすい傾向にあります。

ちょっとした冗談も、真面目に受け取りやすいこともあります。

基本的に、他人を疑うという感覚がない人が多いため、何かと騙されやすいのも特徴です。

ドッキリ企画などにも引っかかりやすいため、「驚かし甲斐がある」「騙し甲斐がある」といった、ムードメーカーとしての役割を果たしていることもあるでしょう。

誰でもすぐに信用してしまうと言うと、どうしてもネガティブな印象が付きまといますが、決して悪いことばかりでもありません。

人をしっかり信じることが出来るということは、それだけ信頼関係も構築しやすいでしょう。

「自分を信頼してくれている」と感じれば、その人のために頑張ろうと思えますし、同じく相手に信頼を返したくなるものでもあります。

ピュアな女性は、それだけ人から信じてもらいやすいとも言えるのです。

感情表現が豊かになりやすい

ピュアな女性ほど、自分の感情を強く表現する傾向にあります。

基本的に、自分の感じたことを、内側に留めておこうはしません。

感じたままに、ストレートに表現するため、喜怒哀楽が激しいとも言えます。

感情に従った表現をするため、しばしば周囲は振り回されてしまいますが、その分反応に嘘がないため、素直で信用しやすいという魅力もあります。

ケンカをしても、お互いの気持ちをすりあわせやすいでしょう。

顔は笑っていたけれど、本当は怒っているのかもしれない、といった心配も、しなくても良いわけです。

また、パーティやイベントのような、感情表現が激しいほど楽しめるシーンでは、ピュアな女性は喜ばれやすいです。

喜びを素直に出してくれるので、その場も盛り上がりやすいですし、一緒にいて楽しいでしょう。

周囲の人から話しかけられやすい

ピュアな女性は、周囲から「話しかけやすい」と思われていることが多いです。

挨拶にも丁寧に返してくれますし、ちょっとした立ち話もしやすい傾向にあります。

そのため、ピュアな女性ほど、コミュニケーションが取りやすく、知り合いが多いと言えるのです。

細かいことは気にせず、話の内容に都度フレッシュな反応を見せてくれるため、その場も盛り上がりやすいでしょう。

ストレートな性格なので、駆け引きをすることもなく、言葉の裏を想像する必要もありません。

相手の心を思いやり、真摯な対応を目指してくれるので、お互いに丁寧な関係を築きやすいでしょう。

噂話などを信じやすい傾向にはあるものの、実際の本人と接したときは、あるがままをしっかり見つめてくれます。

悪い噂がある人でも、実際に自分で関わったときの印象を大切にして、これからの付き合いを考えてくれるでしょう。

家族のことが大好き

心がピュアな人は、家族を人一倍愛し、その関係性を大切にします。

人間は、成長と共に家族と少しずつ距離を置いたり、関係やつながりが、希薄になってしまうものです。

ですが、ピュアな人は自分がいくつになろうと、家族が大好きでいつまでも大切に思い、関係性を大事にしようとします。

人間が誕生して、初めて自分以外の人間とつながりを持つのは、多くの人にとってそれは家族という存在です。

自分が誕生した時から繋がっている家族の大切さを、人一倍感じ取ることができるのが、ピュアな人の特徴の1つでもあり、家族を自分と同じくらい大切にしようとします。

自分の人間関係のルーツともいえる家族を、何よりも大切にしたいという考え方が現在の自分の人間関係も形成しているため、友人が多く、誰からも愛される存在となっています。

自然体で人懐っこい

人間性を現す表現の1つに「天然」という言葉がありますが、ピュアな人の特徴も、この「天然」に当てはまります。

いつも飾らずに自然体でいるため、まさしく天然に見えるその姿は、多くの人から受け入れられやすい性格です。

基本的に人が大好きなため、人を疑ったり嫌ったり、悪口を言うこともほとんどありません。

ピュアな人の特権ともいえる人懐っこい性格で、他人の懐に飛び込んでいくのがとても上手です。

人と触れ合うことが好きだからこそ友人も多く、自然といろいろな友人から多くの誘いを受けるため、プライベートはいつも予定が詰まっているのも、ピュアな人の特徴です。

目立つ存在ではなくとも、醸し出す優しい雰囲気が周りの人を和ませ、いないと寂しい存在だと思われています。

裏表のない性格だからこそ嘘をつくことも苦手で、人が付く嘘にもなかなか気づけなかったりするところが、たまにキズだったりします。

感情の起伏がなく穏やかで優しい

心がピュアな人は、ほとんどの人が穏やで、誰にでも優しくできる性格です。

人を自分の物差しで見ることがないため、誰にでも平等に分け隔てなく接することができるのが、ピュアな人の特徴でもあります。

感情の起伏が激しくなく、いつも穏やかで笑顔でいることができるため、男女問わずいろいろな人から愛されやすい性格です。

人間や動物を愛する精神が強く、自分以外の人の感情も理解することが得意なため、他人にすぐに感情移入してしまいます。

人を嫌うことが少なく、人の痛みや辛さをよく理解できるため、自分が出会うすべての人に、優しく接することができるのです。

そんな姿が他人の心も癒し、穏やかな気持ちにさせてくれるからこそ、ピュアな人は多くの人から慕われます。

人に好かれたいという打算的な感情がないのに、穏やかな性格で誰にでも優しくできるため、ピュアな人はいつも他人を魅了してやみません。

ピュアな女性の恋愛傾向とは

彼氏に尽くす

ピュアな女性は、相手のことを一生懸命に想い、大切にする傾向が強いです。

お互いを思いやり、相手のために何でもやれる関係を、理想としやすいのです。

そのため、ピュアな女性が恋愛をすると、彼氏に尽くしやすくなります。

好きになってからの勢いが強いため、「相手のため」と思えば、つらいことや大変なことも、むしろ積極的に行うようになっていくのです。

自分のことを疎かにしても、相手を気遣ったり、手助けをしたりすることが多いでしょう。

愛の深さを感じやすくなるため、彼氏の方にとっては、喜びも大きいです。

しかし一方で、尽くされ過ぎてしまうことで、かえって「鬱陶しい」という気持ちを抱かれてしまう可能性もあります。

尽くす時間が長ければ、接している時間も長くなるため、距離の近さに戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

尽くす女の心理とは?行動・見分け方・落とす方法をご紹介!

浮気をしない

ピュアな女性は、基本的に恋愛に対して真面目です。

まず、ほとんど浮気はしないと考えて良いかもしれません。

一途で、彼氏のことだけを大好きでいるタイプが、非常に多いと言えるのです。

付き合い始めたら、これまでと同じように男友達と恋愛を取ったりもしなくなりやすいです。

異性のいる飲み会への参加も、ピュアな女性は減らす傾向にあります。

彼氏との予定を最優先にして、常に相手のことを考えているのです。

中には、友人付き合いを減らす人も少なくありません。

同様に、彼氏の方も同じく一途だと思いやすいため、浮気を疑ったり、スマホをチェックしたりは、あまり無いと言えるでしょう。

愛の深さから、相手を信用していることが多いのです。

自分が他の異性を好きになる可能性が、ごく低い状態のため、彼氏の方も同じだと思い込みやすいとも言えます。

浮気女とは|特徴・心理・サインから見抜く方法までを大公開!

二人の関係を深めるのに時間がかかる

ピュアな女性は、男女の交際について、とてもクリーンな感覚を持っています。

そのため、ステップアップにも時間がかかりやすいです。

付き合うまでも、連絡先を交換したり、デートに行ったりするのは、王道の順番を経ないと、なかなか前に進みにくいと言えるでしょう。

どんなに相性が良く、お互いの「いいな」と思っていることが伝わっていたとしても、人間同士の関係が深くならなければ、恋人に発展しにくいです。

付き合い始めてからも、手を繋ぐ、キスをする、お泊まりをするといったステップを、とても大切にする傾向が強いでしょう。

初めてのデートで、そのままホテルに行ってしまうといった行為は好まないですし、もしそうなった場合、自動的に恋人同士だと認識しやすいとも言えます。

記念日なども大切にするため、彼氏が失念していたりすると、大きくショックを受けます。

奥手女子の特徴・心理と奥手な女性の落とし方とは?

妄想しがち

ピュアな女性が恋愛すると、何かと妄想をしがちになる傾向があります。

例えば、友達と旅行している最中でも、「同じホテルに偶然好きな〇〇くんが現れるかもしれない」「帰りの電車の同じ車両に〇〇くんがいるかも」とありえないシチュエーションを常に妄想してしまいます。

たまたま非通知で着信があったら、「きっと〇〇くんだわ」と考えたり、逆に好きな男性の機嫌が悪いと全くしゃべっていないのに、私のことが嫌いだからかもと、妄想します。

自分の頭の中だけでこのような極端な妄想をしているうちは良いのですが、そのうちリアルでも「〇〇くんも私のこと好きだよね」と、本人と話したことがないのに言い出したり、相手がすごく離れた場所にいるのに「今、私を見てたよね?」と言い出してしまいます。

こういった発言が相手の耳に入ってしまい、怖く感じた男性から「付き合うなんてありえない」と振られてしまうことも少なくありません。

リアクションが大げさ

ピュアな女性は恋愛をすると、反応が極端に大げさになりがちです。

好きな男性が話しかけてくれると「キャー」と叫んでしまったり、近くにいるだけでプルプル肩が震えてしまうこともあります。

中には逆に「俺って嫌われているのかな」と誤解してしまう男性がいるほどです。

ピュアな女性は好きな男性のことで、頭がいっぱいになりすぎていて、本人を目の前にすると実際にどのように話せばいいか、どんな風に振る舞えば良いかを考える余裕がないのです。

そのため、顔を真っ赤にさせて無言になってしまったり、急に泣いてしまったりと、一見不可解な行動をしてしまうのです。

10代の頃だと、このような反応をかわいいと感じてくれる男性もいるのですが、30代近くにもなってこのような行動をしてしまうと、「奇妙な人」として感じてもらえず恋愛がうまく行かない原因になってしまいます。

付き合う=結婚と信じている

ピュアな女性は恋愛をすると、付き合う=結婚と信じてしまいがちです。

そのため、付き合っていきなり相手の実家に行って家族に挨拶しようとしたり、まだ片思いの状態で相手の家族構成を知っておこうと考えてしまいます。

付き合うという事は結婚と同じなのだから、ちゃんと相手の家族とも仲良くしないといけないと信じているのです。

また自分の家族とも、恋人を会わせようとしますし、付き合っている男性が、自分の家族と中々会おうとしてくれないと、真面目に付き合ってもらえていない、遊ばれているんだと、すぐに結論付けて考えてしまいます。

付き合っている男性も、女性と同じようにピュアなタイプだと、うまく行くのですが、相手の男性がピュアな女性の気持ちを理解できない場合は、「すぐに結婚を期待する重い女性」と感じてしまい、破局に繋がってしまいます。

ピュアな女性はやっぱりモテる

いかがでしょうか。

ピュアな女性は、その純粋さから男性にとても人気な存在です。

ほとんどの男性がピュアな女性を好きだと思っているでしょう。

それだけ男性は心が綺麗な女性を求めているのです。

しかし形だけ取り繕ってもすぐに見破られてしまうことも少なくないので女性は注意したほうがいいかもしれませんね。

男性は恋愛に慣れてない女性を自分の色に染めたいと言った支配的な欲求も持っているので、その心理をうまくついています。

ピュアな女性の落とし方を知りたい!と思っている男性も多いですが、アプローチ方法はその女性によって大きく異なります。

趣味から入ってもいいですし、丁寧に紳士的に接するようにしてもいいでしょう。

また、ちょっと強引さを出して男らしい感じを出すのも効果的です。

もちろんこのどれもが嫌だという女性もいるので、やはりそのピュアな女性をよく観察して落とし方を決めた方が成功率はアップするはずですよ。