獅子座(しし座)の性格の特徴とは?前向きで明るいタイプが多い!

獅子座(しし座)の性格の特徴とは?前向きで明るいタイプが多い!

獅子座の人の性格がもっと知りたい。

獅子座の人と上手に付き合うにはどうしたらいいの?

獅子座の人の好みや相性がすごく気になる。

獅子座と相性がいいのは何座なの?

そんな獅子座の人の性格に興味のあるあなたにとっておきの情報を教えます。

しし座の恋愛傾向や相性の良い星座と悪い星座についてはこちらで詳しく説明しています。

獅子座(しし座)の恋愛傾向とは?一途な恋愛観が特徴! 獅子座(しし座)の恋愛傾向とは?一途な恋愛観が特徴!

獅子座の性格の特徴

獅子座の基本的な情報

獅子座は7/23日から8/22日までの間に生まれた人です。

太陽からの影響を強く受けているので明るく、リーダシップに富んだ性格を持っています。

とても目立ちたがりで自信家、それゆえに繊細さが苦手なところがあります。

物事をはっきり言わない人や自分の意見を邪魔する人を遠ざけようとする傾向もあり頂点の位置にこだわりを持っています。

成功のためにはひたむきな努力を欠かさず、職業的成功者が多いのも特徴です。

人から評価される事でやる気を出し、とにかく明るくて前向きな気質です。

反面プライドが高くて扱い辛い印象を受ける事もあります。

実力が足りない分を自信で補おうとするので傷つきやすい面も持っています。

獅子座の長所とは?

獅子座は清廉潔白で裏表がなく、前向きな人を評価します。

創造性に富み、成功のためなら不断の努力を欠かしません。

大胆不敵なのではなく、一歩一歩確実に進めていく、周囲と協調しながら物事を進めていきます。

カリスマ的な支配力を持ちながら弱い人にも優しく、困った人や悩んでいる人を見ると放ってはおけません。

しっかりとその人が独り立ちできるまで、とことん包み込んでくれる優しさを持ち合わせています。

もともと自らをプロデュースする能力に長けているので経験値が高く、人の心を理解するのが早いので相談役として適役なのです。

獅子座の人は尊敬を集めやすく、崇拝者となりえる運命の持ち主といえます。

獅子座の短所とは?

獅子座の人はともすると、そのリーダシップをマイナスにとられがちです。

その独特の威圧感から反感を買いやすく、物事を譲らない断固としたところから周囲からいわれのない妬みをかうこともあります。

人気者ゆえに損な嫉妬をされる事も、本人はなぜそうなるのか分からずに戸惑ってしまいます。

世渡りが上手なので裏切りの疑いをかけられる事もあります。

プライドの高さが裏目にでると身の丈以上の選択をしてしまい、失敗につながりやすいです。

褒められて能力を発揮する反面おだてられ過ぎて調子に乗り過ぎないように注意が必要です。

獅子座の人は純粋なので騙されやすく、上手い口車になりやすいので注意が必要です。

獅子座の女性の特徴とは?

獅子座の女性は姉御肌でいつでもグループのリーダーを務めている事が多いです。

いわゆるボス的ではなく周りの人との調和を大切にするので、まとめ役としてのポジションがしっくりきます。

バランス感覚に長けているので、反感を買う事は少なく、ここぞという場面で統率力を発揮します。

時には周囲に気を使いすぎるあまりに、疲れてしまう事も、そんな時は積極的に一人の時間を作って心のリフレッシュを図るべきです。

集団の中でもどうしても目立つ存在ですのでプロジェクトを推進する場面では持ち前の併せ持つ繊細さが生きてきます。

走り続けながらも周囲への気配りも忘れない人格に信頼も深まり潔いリーダーとして成長していきます。

獅子座の男性の特徴とは?

獅子座の男性の特徴はとにかく情熱的です。

迷う事は少なく、こうと決めたら素早く行動に移して実行していきます。

行き先を決める時、何かを決定する時などは優柔不断な場面を見る事はありません。

しかし自尊心は高くて失敗する事を嫌がりますので、事前の調査や調べものなどはとても慎重に深く行います。

自分の持っていない魅力や能力がある人を積極的に巻き込んで行動していきます。

しかしながら、失敗を恐れる余りに能力がかけ離れて過ぎているいる人に対しては以外と消極的になってしまいます。

このように情熱的な面と繊細な面を併せ持った獅子座の男性は一見できそうでいて人間味あふれる魅力的な人が多いですね。

獅子座と相性の良い星座は?

水瓶座は獅子座を理解するのに時間がかかります。

しかし、一度理解してしまえば相性のよいパートナーとなります。

お互いを尊重し合い、足りない部分を補完し合う間柄として深いお付き合いになっていきます。

牡牛座は獅子座に負けないくらいのリーダー気質を持っています。

ともすると争いが絶えない関係になりますが、うまくお互いを尊重し会えれば力を合わせて素晴らしい関係性になります。

たとえ争いが起こったとしてもいつまでも後腐れがなく、サッパリとしています。

射手座と獅子座は相反する関係といえます。

お互いに気が強いので一旦争いになると譲り合いません。

ですが、そんな激しい喧嘩の後でも周囲が不思議に思うくらい元どうりに戻ってしまうのが相性の良さといえます。

獅子座の人とうまく付き合うには?

獅子座の人は注目を浴びるのが大好きなのでとにかく褒めてあげる事です。

人は怒られて伸びる人、褒められて伸びる人がいますが獅子座の場合は完全に前者といえます。

職場の中でミスがあったとしてもミーティングの席などで叱責するのは厳禁です。

個人的に話し合いを持ち、励ましながら説得するように務めるとよいです。

もともと明るくて前向きな気質ですから納得がいけばすぐに立ち直ります。

またプライドが高いのも特徴ですので、自尊心を削ぐような言い方もよくありません。

持ち上げて褒めて、必要な事だけ注意していく事だけを心がけてください。

獅子座はとても性質のよい性格の持ち主が多いですから、特徴をよく知ってよい関係を持ちたいですね。

血液型別の獅子座の性格

獅子座A型

獅子座A型の性格の特徴として、プライドが大変高いことが挙げられます。

しかし、それは実力が伴っているものなので、自然と周りからの注目を集め、自然とハードルが上がりプライドが高くなっていくという流れになっています。

つまり一目置かれる存在というわけです。

また、無関心を装っていざというときはとても頼りになるので、それも人望を集める要素となっているのが特徴です。

獅子座(しし座)A型の性格とは?プライドが高くオーラがある! 獅子座(しし座)A型の性格とは?プライドが高くオーラがある!

獅子座B型

獅子座B型の性格は、目立ちがりやなタイプが多い傾向があります。

目立ちがりやな人には人に好かれる人とそうでない人とに分かれますが、獅子座B型は前者です。

また、行動力があるので多くの人を惹きつける魅力を持っています。

獅子座(しし座)B型の性格とは?行動力があるリーダータイプ! 獅子座(しし座)B型の性格とは?行動力があるリーダータイプ!

獅子座O型

獅子座B型の性格は、リーダータイプの傾向があります。

自信家でもあるので、どんどん前に立って突き進んでいきますが、その自信の根拠はどこにもありません。

こうみるととてもワイルドな印象を持ちますが、その内側はとても繊細な人が多いのが特徴です。

獅子座(しし座)O型の性格とは?根拠がない自信家! 獅子座(しし座)O型の性格とは?根拠がない自信家!

獅子座AB型

獅子座AB型の性格は、とてもプライドが高いです。

また、仕事に情熱を注いでおり、周りからは仕事人間だと認識されているケースも少なくありません。

とはいっても、堅物というわけではなく意外とロマンチストな一面があるためそれがギャップとなっています。

面倒見もいいので人に嫌われるタイプではありません。

獅子座(しし座)AB型の性格は?プライドが高い仕事人間! 獅子座(しし座)AB型の性格は?プライドが高い仕事人間!