B型彼氏の6つの特徴と上手な付き合い方・別れ方とは?

B型彼氏の6つの特徴と上手な付き合い方・別れ方とは?

B型彼氏とは、よく言われるように他の血液型の男子とは違う多くの特徴を持っています。

一般的に認識されてるのは、やはりどちらかと言うとネガティブな方が多いことでしょう。

あなたの周りのB型男子を見てみても、そう思うことは少なくないのではないでしょうか。

そんなB型男子を彼氏にしたら一体どうなるのか。

そこで今回はB型彼氏の特徴についてご紹介していきますので、是非あなたの周りの男性に当てはまるかどうか確認しながらご覧下さい。

そしてそんなB型男子との上手な付き合い方についてもご紹介します。

またあまり良くはないことですが、やっぱりB型彼氏と別れたいと思った時の上手な別れ方についても触れていますので、いざという時の参考にしてみてください。

B型彼氏の特徴とは

褒められることが好き

少しでも褒めてあげると、自分が期待している以上のがんばりを見せてくれる。

実際に付き合っている女性は気づいていると思いますが、B型彼氏は「とにかく褒められることが好き」という特徴を持っています。

たとえば、あなたの部屋の蛍光灯を交換したいとしましょう。

そのとき、ただ「私だと背が届かないから交換してよ」と伝えても、B型彼氏は面倒だといって断るケースも少なくありません。

ですが、「やっぱり男の人は背が高いから、こういうとき頼りになるね」といったひと言を加えてお願いすると、意外なまでにきびきびと行動してくれるのです。

このようにB型彼氏の活力は、彼女から褒められることで湧いてくるといえます。

ですから、何かお願いごとをしたいときは、極力わざとらしくならないように、自然なひと言を添えてやる気を出させてあげましょう。

自分だけの世界観を持っている

普段はどことなく無愛想で、いったい何を考えているのかよくわからない。

あなたはB型彼氏のそんな一面に、思わず戸惑いを覚えたことはありませんか?

確かにB型彼氏には近寄りがたい雰囲気のときがありますが、それはあなたに何か不満があってそういう態度を取っているわけではありません。

どうして彼がいつもそうなのかというと、それは「自分だけの世界観を持っている」からなのです。

B型の男性は元々独創的な発想力を持っており、その他の人が思いも付かないような考えを頭にめぐらせているケースも多くなります。

つまり、常に何かを考えている状態なわけです。

何か話しかけても素っ気ない返事だけで不安…と感じることもあると思いますが、あまり心配しすぎる必要はありません。

B型彼氏はそういうものだと割り切って、信じて付き合っていけば大丈夫です。

喜怒哀楽が激しい

さっきまで顔を真っ赤にして怒っていたと思ったら、もうケロッとしてニコニコと笑っている。

B型彼氏のそんなジェットコースターのような感情の移り変わりに、あなたも驚きを感じたことはないでしょうか。

B型彼氏の大きな特徴のひとつに、「喜怒哀楽が激しい」という一面があります。

良くいえば自分に正直で、悪くいえばたいへん気分屋なわけです。

そんな彼に合わせるのも一苦労だと思いますが、たとえば激しく怒ったりひどく落ち込んでいたりしても、その状態を長く引きずるケースは非常に少ないので、その点は安心してください。

ただし、面倒だから適当に流しておこうといった態度だけは絶対にやめておくべきです。

相手が真剣でないと気が付くと、B型彼氏の感情はさらに高ぶってしまいます。

もちろん「真剣なフリ」でも構いませんので、彼氏が喜怒哀楽を表しているときは、なるべく真摯に対応してあげましょう。

束縛されるのが大嫌い

万事マイペースで、自分の思う通り、やりたいときにやりたいことをするのが好きなのが、B型の彼氏の特徴と言っていいでしょう。

やりたいときにやりたいことをしたいと思っているため、人から「こうしろ、ああしろ」と指示されたり、行動を束縛されたりすることが好きではありません。

ですから、恋愛中も彼女に束縛されることが大嫌いです。

いわば、自由に空を飛びまわる鳥のように生きていたと思っているため、鳥かごの中に入れられて自由を奪われることに耐えられません。

そのため、たとえ交際したてのころは彼女を心から愛していても、少しでも彼女に束縛され「窮屈だな」と感じると、たちまち彼女への気持ちが冷めてしまいます。

根っからの自由人なために、彼女ら束縛されることをひどく嫌うというのが、B型彼氏の特徴ということになるでしょう。

嫉妬心が強い

自己中心的で独占欲が強いというのも、B型の彼氏の特徴です。

交際している彼女がいると、その彼女を独り占めしたいと強く思います。

彼女に束縛されることは大嫌いなのに、彼女がほかの男性に目を向けることは許せません。

ですから、たとえば、デート中に彼女が共通の男友達のことを話題にしただけで、「もしかして、あいつに気があるのでは?」と心配になり、小さくないジェラシーを感じてしまうのです。

また、B型の彼氏はさみしがりな一面があるため、彼女の愛を常に実感していたいと考えています。

そのため、彼女が少しでも気のないようなそぶりを見せると、「ほかの男を好きになったのかもしれない」と邪推してしまうのです。

自分が束縛されることは嫌いなのに、嫉妬深いところがあるために彼女を束縛しようとする傾向が強いのが、B型の彼氏の特徴ということになるでしょう。

嫉妬深い人とは|男女の特徴・原因と嫉妬しない方法を解説

浮気するリスクが高い

女性にとっては困ったことですが、B型の彼氏には浮気するリスクが高いという特徴もあります。

その理由は、B型男子のいくつかの性格にあると考えていいでしょう。

まず、だれにでもフレンドリーなため、女性ともかんたんに親しくなることができます。

また、気分屋で気持ちが変わりやすいため、交際中の好きな彼女がいても、その時の気分次第で、ほかの女性にも目を向けてしまうことが少なくありません。

B型彼氏は好奇心旺盛な性格の持ち主ですから、さまざまな女性に興味をもってしまうのです。

さらに言うと、B型の男性はいろいろなタイプの女性を好きになるという特徴があるため、好きな女性と出会う機会が、ふつうの人よりも多いと考えていいでしょう。

このようないくつかの性格が、B型彼氏の浮気のリスクを高めてしまうのです。

浮気する彼氏の特徴と彼氏の浮気が発覚した時の対処法とは?

B型彼氏との上手な付き合い方とは

マイペースなところを理解してあげる

B型彼氏はどこまでもマイペースであることから、お付き合いをすると彼女のほうが何かと我慢を強いられることが少なくありません。

彼氏のやることに口出しをしてしまうと途端に不機嫌になることも多いことから、なるべく男性の好きなようにさせてあげるのが賢明です。

彼氏がしたいことがあればそちらのほうを優先させてあげたり、見守っていてあげましょう。

自分の価値観を絶対的なものだと捉えている傾向があることから、何か意見をしてしまうと自分を理解してくれないと否定されたような気持ちになってしまいます。

あまりにも自由にさせすぎてしまって好き勝手されるのは問題ですから、時には注意をしてあげることも必要ですが、可能な範囲内で自由に振る舞わせてあげられるように、女性側がいかに大人になれるかがポイントです。

趣味を合わせてあげる

強いこだわりがあるタイプですから、好きなものはとことん好き、どこまでも追求していくことに余念がないことから、その「好き」に同調してくれる人に対しては好意的に接してくれます。

ですから。B型彼氏の趣味になるべく合わせて、同じものに興味を持つことでグッとお互いの距離を縮めることが可能です。

しかし、彼氏よりもその趣味に詳しくなり、教えたり導く立場になってしまうと男性としてのプライドを傷つけてしまうことがあります。

あくまでも彼氏の好きなものに興味を持ったのでいろいろと知りたい、自分の足りない技術や知識を彼氏に補ってもらいたいという、下手の態度で出ることがポイントです。

仲間意識を芽生えさせてくれるだけではなく、自分の好きなものを彼女にも伝えてあげられるという満足感を覚えさせてあげるのが重要です。

デートは人があまりいない場所を選ぶ

集団行動が苦手で、人が多いところ自体あまり得意ではないタイプが多いB型彼氏ですから、二人でデートを楽しみたい場合には混雑するところを選ばないほうが賢明です。

人気スポットでも利用するのに長時間待たなければならなかったり、周囲に人ばかりで気が休まらない空間に居続けると不機嫌になってしまうことが多くなります。

そんな彼氏にストレスをかけてしまわないように、せっかくの二人きりの時間を楽しく過ごせるようにするためにも、デートはあまり人のいない場所を選ぶようにしましょう。

旅行先はのんびりできるところにする、デートは自然豊かな公園をぶらぶらしたり、密室で二人きりになれるカラオケなども喜んでもらいやすくなります。

おうちデートもウケがいいので、二人で料理を楽しんだりDVDを鑑賞するなど、彼氏が笑顔でいてくれるのであれば特別なことをしなくても全く問題はありません。

デートプランの立て方とは?デートプランを考えない彼氏の心理・対処法も紹介!

とことん褒めて持ち上げる

B型の男性の特徴として、「プライドが高い」という点があります。

このプライドを傷つけられるとひどくショックを受けてしまい、付き合っていても、面倒なことが多々発生してしまいます。

できる限り褒めてあげて、彼氏の気持ちを持ち上げることで気分をよくしてあげると、2人でいる時は、とても楽しく過ごすことができます。

言い方を変えれば「単純」ということでもあり、わかりやすい性格でもあるので、上手に褒めてあげれば、自分に対しても優しくしてくれたり、とても頼りになる行動をとってくれたりします。

性格的にも褒められることが大好きなので、彼女が褒め上手になれば、いくらでも頼りがいのある男性に変身するのが、B型男性の持ち味なのです。

とにかく「褒めて伸ばす」がどの男性よりも通用するため、時として子供の長所を伸ばしてあげる感覚で思いっきり褒めてあげると、驚くほど2人の関係性もうまくいくようになります。

はっきりした性格に振り回されないようにする

B型の男性は曖昧なことが苦手なため、どちらかというと物事もはっきり口にします。

時として、そんな彼氏に投げかけられる言葉に傷つくこともあり、女性としては辛い思いもすることもありますが、そんな時は聞き流すことが大事です。

行動に関しても優柔不断ではなく、こうだと決めたことはとことんやり通すタイプであり、周りが何と言おうと自分を貫くことが多くあります。

そんな時は、B型の彼氏がすることにいちいち振り回されるのではなく、距離を置いて見守る余裕も大事です。

趣味や目標に没頭したり、何かに集中して取り組み始めた時は、行動を共にするのではなく、どちらかというとそっとしておいてあげた方が、2人の関係性はうまくいきます。

はっきりした性格なため、自分の世界に浸り始めた時は、周りが見えなくなったり、心無い言葉を発したりすることもありますが、そんな時は振り回されることなく、好きなようにさせておくのが1番いい方法です。

メールやラインで束縛しないようにする

B型の男性は、交友関係が広いことも特徴の1つです。

友人が多く、その存在をとても大切にするため、時には彼女という存在よりも、友人関係を優先することがあります。

そんな時、「友人の方が大切なのか」などという質問をするのは、絶対にNGです。

ましてや、ラインやメールを頻繁に送り、彼氏の行動を監視するような束縛行為は特に嫌い、自然と距離を置くようになってしまいます。

友人関係が思うように築けなくなったり、自由な行動ができなくなることを、B型の男性はとても嫌がるからです。

幅広い交友関係を理解してあげ、その関係性を大事にするタイプであることに理解を示してあげることで、B型の彼氏は安心します。

彼氏を信用して、自分以外の友人や知人との時間を楽しんでいる時間も、自由にさせてあげることが何よりも大事です。

B型彼氏との上手な別れ方とは

傷つけず前向きに別れるようにする

B型の男性は、意外と繊細な性格な人が多いものです。

普段はわからなくとも、実は繊細で傷つきやすく、とてもナイーブなところがあるのがB型男性の特徴の1つです。

別れを決意した際に気持ちをはっきりと伝えることは大事ですが、その選んだ言葉によっては、B型の男性の場合、激しく心が傷ついてしまうことがあります。

別れを伝える際には、相手を傷つけるようなことを言ったり、落ち込むような言葉を投げかけるのではなく、できるだけポジティブな別れであることを伝えるようにします。

別れることで、お互いにプラスになることを説明してあげると、B型の男性は自分の中で別れを受け入れることができ、気持ちよく別れることを決意してくれます。

少々面倒ですが、B型の男性と別れる際には、相手に告げる言葉を慎重に選び、できるだけ傷つけないように配慮することで、お互い前向きな別れを迎えることができます。

彼氏と別れたい6つの理由と別れたい時の言い方とは?

あえてフラれるようにする

B型の男性には、「自尊心が高い」という特徴もあります。

自分がフラれてしまうという事実を許し難く感じ、その高いプライドが、フラれることを許さないため、彼女からの別れ話を必死で避けようとするのです。

彼女が別れたいと考えていることを悟ると、別れを避けるためにありとあらゆる手段を使ったり、策を講じたりするため、別れることが難しくなってしまいます。

B型の彼氏と上手に別れたいと考えるならば、彼氏の方から自分がフラれてしまう形にもっていくことで、あとくされなく別れることができます。

自分から別れを切り出すのではなく、あえてフラれるような状況にもっていくのです。

嘘をつくようで多少心苦しく感じてしまうことは否めませんが、上手に別れるためにはそれも1つの方法です。

そうすることでB型の彼氏は自尊心を傷つけられることなく、お互い気持ちよく別れることができます。

LINEやメールで別れを告げない

B型の男性に、ラインやメールでの別れは通用しません。

曖昧なことが嫌いで、物事をはっきり白黒つけたいと考えるからです。

別れ話という面倒な行為は、できるだけ避けたいと思いがちですが、B型の男性に限っては、別れ話であってもきちんと会って話をすることで、白黒決着をつけたいと考えます。

当然ながら自然消滅も嫌がるため、別れ話なくして上手に別れることはできません。

そのため面倒なことになりそうだと思っても、ラインやメールで終わらせるのではなく、きちんと会って、面と向かって別れ話をする必要があります。

会って別れ話をすることを避けてしまうと、かえってややこしい事態を招き、別れを曖昧にしてしまうと、B型彼氏は反対に、全く別れを受け入れなくなります。

ラインやメールではなく、きちんと会い、顔を見ながらはっきりと別れ話を告げることで、気持ちよく上手に別れることができます。

B型男子との恋愛は相性が大事

いかがでしょうか。

B型の男子を彼氏にすると正直大変なこともたくさんあることでしょう。

B型男子は、マイペースで、大雑把で、束縛が嫌いなど、彼女にとっては面白くない要素もたくさん持っています。

その反面、多くの魅力にも溢れていますので最終的にB型彼氏と上手くいく彼女というのは、その相性が最も重要な要素になってくるのではないでしょうか。

そんなB型彼氏のことを可愛く思えたり、世話をしてあげたいと思ったりするような女性は B型男子と付き合うことになっても、ずっと同じ良好な関係を続けることができるはずです。

相性が悪いとやはり喧嘩が絶えず、彼女自身もイライラしてしまいがちなのですぐに別れが訪れることになるでしょう。

B型男子との相性がいいかどうかはやはり付き合ってみないと分かりませんので、恐れずにどんどん攻めていくのが効果的です。